教えながら学ぶ | 宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市でギター教室を開いております。初心者から経験者まで丁寧にレッスンさせて頂きます。

今日は午前中オンライン。そして新大阪へ。

 

もう早いもので9月。

今年は怒涛のように時間が経っていきましたね……

 

コロナの影響か、それとも30歳になったからか、最近時の流れが早く感じます。

 

そんな話を生徒さんと喋ってると

 

「30なんてまだまだ。……これからですよニヤリ

 

と言われました。

 

ああー、そうなんやあせる

でも、なんとなく分かるような気がしますね。

 

僕の生徒さんで一番の年少は4歳なのですが、彼がギターを弾く1時間と僕が練習する1時間って、人生の密度が全然違うのです。

 

毎回のレッスンで、その子はグングンと上達しているのですが。その成長を見ていると、そう感じます。

 

この仕事をしていて、一番楽しい点は色々な年齢層の方と関われること。

100人いれば100通りの人生があるので、ギターの教え方もいろいろと考えないといけません。

 

 

バチっと上手くハマるときもあれば、

あれ?かみ合ってるのかな?

という時もあるので、中々に難しい。

 

「ギターの弾き方を教える」という仕事なので、僕にとっては同じ毎日の繰り返しになります。

ただ、決してマンネリや惰性にならないよう、注意深く意識しておくことが大切です。

なぜなら、レッスンは常に一期一会だから。

 

僕自身、教えながら学んでますね。

でもこういう仕事に携わっていると、誰もがそうなのでしょう。

 

さて、ここ最近、ブログも停滞気味だったのですが、少しずつ役にたつコンテンツも発信していきたいと思います。

 

明日も頑張るぞー

 

 

レッスンでは惜しみなく公開します

①宝塚のギター教室

 

②新大阪のギター教室

 

③西宮のギター教室

 

④出張レッスンも受けてます

 

⑤オンラインレッスン

 

【中川雄 (なかがわ ゆう)】

クラシックギターをディアンジェロ・シシリア氏に師事。ジュディカエル・ぺロワ、ピライ・ヴァカのマスタークラスを受講。第8回 Giussepe・Ratiti国際音楽コンクールギター部門第4位(イタリア)。またクラシックだけではなくPops,Bules,Bossanova,Rockなど幅広いジャンルを展開し、ライブハウスやイベント演奏、映画音楽オーディションのサポートなど幅広く活動する。国際芸術連盟所属ギタリスト。日本ジュニアギター教育協会専門家会員。宝塚アーティスト協会アーティスト会員。アルハンブラ・ギター教室オーナー。ギターアンサンブル『Moderate』講師。アピア文化サロン講師。