テレビを観ない方が貧乏になる❓ | 社会毒の変

社会毒の変

陰謀論、オカルトに翻弄されるバカらしさ。大半がそれに追随するブログばかりで反論する者がいない。だったら自分が書いてやれ!と思って立ち上げました。

諸事情により、コメントは閉じております。

とあるコンビニに入った時、とある低俗誌が目につく。普段は素通りだが、今日は何故か手にとりたくなり、立ち読みする。


すると、興味深い記事があった。

因みにこの雑誌、過去に女子大の低俗なランク付けをして大問題になったことがあるので、信憑性は話半分に書く。そのつもりで読んで欲しい。


10年後に貧乏か(貯金0)?金持ちか(貯金1000万以上)?徹底調査したら、両者に思考、行動パターンに明らかに違いがあった』

という特集である。


・将来貧乏になりやすい人の特徴

虫歯を長く放置している

1万円の安物スーツを着る

どちらかというと肥満体型

スマホゲームをよく遊ぶ

ONE PIECEが大好き

500円ランチで済ますことが多い


・将来金持ちになりやすい人の特徴

毎年服を新調する

スマホ決済を活用している

勉強の為に本を週に1冊以上読む

朝食を毎日しっかり食べる

食べ歩き新規開拓が好き

野菜をよく食べる


なるほどなとやっぱり思った。

が、2項目に疑問あり。


ONE PIECEが大好きな人は貧乏になる

ファンの方には非常に申し訳ない。関連性はないと思うが、どういった層が好む漫画か?の特徴はあるかもしれない。


因みに私はジャンプ系で好きだった漫画は、こち亀、キン肉マン、北斗の拳、ドラゴンボールなんかだった。


・スマホ決済を活用する方が金持ち

これは甚だ疑問だ。あまり将来の収入に関係ないのではと思うと同時に、スマホ決済へ多数の人を誘導している気がする。


それにスマホ決済は、日本では一昨年くらいから急速に普及し始めたので、将来どうなるかは現時点では未知数の筈だ。

(ただし、日本は世界的にもかなり導入が遅れている。私はSuicaPASMOの決済はよく使い、つい先日はPayPayも利用し始めた)


その他の項目について。

・糖質制限を気にしない

という質問は、将来貧乏組の方がYESが多かった。これは、体調や栄養に注意するのか?という意味ではないかと。


例えばラーメンにライス、パンにご飯は炭水化物の取りすぎだな、減らした方がいいかもと思うならなるほどと思う。


しかし、とにかく糖質制限❗️ラーメンをラーにする、パンやご飯は一切食べず肉ばかり、なんてのは余計に体調崩し、稼ぐどころではなくなるのでは?収入に関係なく、そんな食生活はしたくない。食べすぎも足りな過ぎもアカンのである。


・週一回以上、運動をする

将来金持ち組の方か多い。やはり体の基本というか、健康に注意している方が収入も上がりそうだ。逆に間違った健康法に取り憑かれると、全く逆効果になる。


TVを観ない方が貧乏になる❓

最大のテーマはこれ。

よく金持ちや意識の高い人は、テレビを(あまり)観ない、テレビの視聴時間と収入は反比例するなどと言われてきたが、今回の記事だと、


テレビを観ない、家にテレビが無い

と答えている人は、将来貧乏になっている確率が高いと出ていた。これは一体?と思うだろう。以下のようなケースが考えられる。


・そもそもテレビを買えないくらい貧乏

➡︎最近のような経済状況、社会状況なら十分にあり得る。あと、スマホやPCでTVが見れることもあろう。


・覚醒した俺ってすごい系の連中

➡︎陰謀論マニアに多い、「ネットで真実を知った。知ってる俺はすごい、知らない奴、否定する奴は情報弱者。テレビを観てる奴は3Sに騙された馬鹿で、洗脳されている。だから俺の部屋にはテレビなし」という、このブログにて紹介されているタイプである。


このタイプは信念がなく、テレビに騙されない以上にネットに騙されており、ネット情報に振り回されているばかりなので、当然稼ぐタイプと真逆になるのだ。


たしかに稼ぐ人の中でも社会毒に凝る人はいる。だが、この陰謀論マニア系の振り回されているタイプとは若干の違いがあり、陰謀論までには関心がいかないようだ。


私自身の場合、朝に1時間程度だけ報道番組を見て、基本は他の時間は見ない。時々観たい番組があればその時のみ観る。あと、気になるニュースがあれば、深夜ニュースを観る。


⬇︎良かったら、下のクリックもお願いします。