日本人の不幸の元凶「急性アノミー」後編 | 社会毒の変

社会毒の変

陰謀論、オカルトに翻弄されるバカらしさ。大半がそれに追随するブログばかりで反論する者がいない。だったら自分が書いてやれ!と思って立ち上げました。

反ワクチン、陰謀論に熱中すると人生損ばかりしますよ。

さて、このまま先はどうなるか

前々回は急性アノミーについて、戦後から21世紀の始めまで書いた。


前回は急性アノミーが発生した際の症状を書いた。今回は最近の状況とこれからどうなるか動きから、頭の中で予想していきたい。


1990年代末から2005年にかけ、ネット右翼、つまりネトウヨが流行り出した。

それ以前の時代にあった左翼、宗教、会社共同体が全て崩壊し、大規模な急性アノミーが発生し、それが右翼化という波に乗り日本人の中に浸透していく。


こちらを見てほしい。

これはWikipediaにあった

「日本ファシズム」の経過である。

80年周期説で何度も言ってるように、193040年代前半の右翼化➡︎戦争に行った時代と、2010年代のネトウヨ台頭の現代と非常に酷似している。


詳細は写真を参考にして欲しいが、この前回大正末期から昭和の20年までの日本ファシズムの時期は、


1 19191930

民間に右翼運動が広がる


2 19311936

その一部が軍部と結託し国政へ侵食


3 19371945年の終戦の日まで

官僚、資本家とも繋がり完全した時期

になっているが、これも80年後の昨今と非常に似通っている。


と指摘されてるが、今ならこうなるだろう。

年数とかは私が記憶を辿ってつけた。


1 19982009

ネトウヨ、嫌中、嫌韓、ヘイトデモが広がる


2 20102016

その一部が日本会議、自民党らと結託し、

政界に侵食、自民党だけでなく一部民主党などにも極右系議員が出始めてきた。以降安倍カルト内閣ができる。


3 2017

大企業、官僚、マスコミとも結託し、安倍自民党独裁体制が出来る。

これだけ見ても80年前とまんま同じじゃないか


この先は自滅しかない⁉️

国際経済学者の故小室直樹氏によると、


急性アノミーが蔓延した例として

ナチス直前〜ナチス政権下のドイツ

崩壊直前の旧ソ連、を挙げた。

いずれも国が崩壊している。


⬇︎何度も載せた今の日本が、旧ソ連そっくりなこと。似たような大衆心理になると、国の動向も似通ってくる。

ここにない例として、1980年代の旧ソ連時代、故小室直樹氏は旅先で怪我をした猫をたくさん見かけたという。日本では2000年代以降、猫への虐待事件が多発するようになった。両者の病巣は同じであり、急性アノミーが蔓延するようになったからだという。


現代の日本のカルト一覧図

安倍晋三と自民党の没落についてはこちら。急性アノミーの原因、権威の消失が起こりそうな有様。こちら


最後は右下の部分、反緊縮派について触れたいと思う。私は彼らをこの図に載せたのは、連中の性質がカルト集団のそれに近いということ。そして連中は最近仲違いが酷く、まさに内ゲバを始めた。

別ブログにてはこちら。

ザイムショーノセイダーズl


アベノミクス支持派というのか、以前リフレ派と呼ばれた連中である。

・財政破綻は絶対に無い

・国債はどんどん擦れ

・緊縮でなく積極財政だ

・消費増税は財務省の陰謀だ

・反対する奴や財政破綻を主張する奴は、財務省の手先だ

大体上記のようなことを主張している。


今までこんなことを主張してきたが、MMTが出てきてめちゃくちゃ混乱してしまい、リフレ、MMT、反緊縮など様々に別れお互い批判し合っている。


私は彼らの区別がつかなくなり、一括して反緊縮と言っている。戦前も今もそうだが、反緊縮主張派は右寄り、好戦派と一致している事が多い。今回も反緊縮派は安倍政権支持派、アベノミクス支持派が多いとされる。


以前はガッチリ団結していたはずの反緊縮の彼らが、ここにきて内ゲバを始めた同機は一体❓これはカルト末期、崩壊直前に見られる現象である。


かつての学生運動、オウム末期もそうだった。連中は私の見方を全面否定するだろう。だが、私の目には全て以上のように写っている。


通常なら原因が起きてのち結果だが、結果が先に出た後で原因が起きることもある。テクニカルがそうだ。


反緊縮界隈の連中が信仰しているものが破壊された時。デフォルトが起きた後、こういう内ゲバや仲間割れが起きるならわかるが、経済にはまだ何も起きてないうちから内ゲバ、仲違いするなら、デフォルトかハイパーインフレなんらかの経済危機が近いのかもしれない。


急性アノミーの動き

80年周期説

この二つから一連の記事を書くまでに至った。


⬇︎良かったら、下のクリックもお願いします。