人間の数だけ違う人生がある | 賢太郎先生の今日も元気だ、ご飯がうまい!

賢太郎先生の今日も元気だ、ご飯がうまい!

ようこそ!(^^)!

私の趣味である鉄道や歴史、日々の出来事、自分が経験してきて感じたこと、乗り越えてきた方法について様々なことを書いてます。

同じ趣味を持った方なら情報交換など。
かつて自分が抱えていた悩みを持つ方なら助けになればと思います。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私は、中学の時からパニック障害の症状が出て大学に入り遂に悪化し約1年ほど大学通えなくなりました。

 

この時点で留年がほぼ確定してしまい精神的に更に落ち込み、うつ病まで引き起こしてしまいました。

 

元々、人込みや騒がしいのを好まない性格だったので騒がしい授業が多く悪化の原因となったようです。

 

大学4年になった時、友人などは卒論・就活・国家資格などの話で盛り上がり私はポツンと取り残された気分でした。

 

その時には自分を責めて責めつづけました。

 

「なぜ、パニック障害に。うつ病になったんだ俺は」

 

「弱い。情けない。」

 

卒業するまでは周りに負い目を感じ卑屈になっていました。

 

しかし。ある日、塾の仕事関連で地理の勉強をしていた時のことです。

 

ふと勉強のためにテキストを開いてみると

 

「日本の人口は約1億3千万人。」

 

「ふーん、日本って1億3千万人もいるんだ。ん?」

 

「1億3千万人もいるんなら1億3千万通りの人生があるはず。じゃあ人生に当たり前とか早い遅いなんて無いんじゃないか?」

 

と思い始め

 

「じゃあ自分が今やれることは何だろう?やれることを一生懸命やればいい。」

 

そう思ってから少しずつ良くなってきたと感じています。

 

人生に早い遅い、当たり前なんて無いはずです。

 

みんなが18歳で大学に入学し4年で卒業して22か23歳で社会人になる。

 

当たり前なんて言う人もいますが、

 

では当たり前って誰が決めたのでしょうか?

 

おそらく自分の周りの人は・・・なんていうかもしれませんが。

 

それは1億3千万分の100くらいじゃないですか?

 

1億3千万人いるんですから人生に当たり前は、ありませんよ。

 

大事なのは周りがこうしてるからではなく自分が後悔しない人生を歩むことだと考えます。

 

自分の人生は自分のもの。スピードも自分の思う通り、人の人生に口出しをすべきではないですよね。

 

まあアドバイスくらいに留めておきましょう。

 

後悔すればまた悪化する可能性もありますから・・・

 

ゆっくり自分のペースで、やれることからじっくりと

こつこつやればいい。

 

わたしは、そのように今は考えます。

 

少しでも同じ悩みを持つ人と、その周囲の方の力になれますように。