太陽の力で脱うつ病 | 賢太郎先生の今日も元気だ、ご飯がうまい!

賢太郎先生の今日も元気だ、ご飯がうまい!

ようこそ!(^^)!

私の趣味である鉄道や歴史、日々の出来事、自分が経験してきて感じたこと、乗り越えてきた方法について様々なことを書いてます。

同じ趣味を持った方なら情報交換など。
かつて自分が抱えていた悩みを持つ方なら助けになればと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

さて。

 

うつ病やパニック障害の症状を改善し治していくには心療内科に通いカウンセリングや、お薬による治療が欠かせません。

 

そこを拒み自分の力だけで治そうと、ただやみくもに走っては治るものも治らなくなります。

 

なぜ言えるか。かつての自分が、そうだったからです。

 

ただし、お薬やカウンセリングと並行して「よし!自分でも何とかしてみるか!」と試みるのは、とても良いことです。

 

ただし!

 

そこに移るには、まずカウンセリングとお薬で症状を落ち着かせてからの方が反動も少なく良いと思いますよ。

 

 

さて、自分で何かすると言っても、どうしたら良いのか。

 

 

まずお勧めしたいのは・・・

 

とにかく外へ出て太陽の光を浴びることです。

 

太陽の光を浴びることでセロトニンという物質が脳内に分泌されます。

 

このセロトニンの分泌で心のバランスが整えられうつ病やイライラを抑える効果があります。

特に朝日を浴びることで多く分泌されます

 

最初は、そんなに長い時間でなくても結構です。軽い日光浴程度で構いませんが朝、外へ太陽の光を浴びに行きましょう!

 

 

少し慣れたら、散歩をしてみましょう!

 

朝の散歩は、とても気持ちいいもので、厳しい暑さも過ぎた今なら快適なのではないでしょうか?

 

 

私はと言いますと。

 

太っていて体も強いほうではなかったので、なんとかしたいと思い

 

毎日、ランニングをするようになりました。

 

 

はじめは短い距離で段々と距離も伸ばしていきましたよ。

 

 

開始して半年以上になりますがその効果は素晴らしいもので。

 

 

1、体重が10㎏減った(笑)(*^▽^*)

 

2、風邪を滅多にひかなくなり風邪ひいても翌日には治っている(^O^)

 

3、気分が前向きになった(^∇^)

 

体重は78㎏→68㎏まで落ちました(^∇^)

 

特に季節の変わり目やら疲れやすいためか、風邪をひくことが多かったのですがランニングを始めてから風邪ひいて仕事を欠勤することはなくなりました。

 

気分が前向きになった。具体的に言うと色んなことにチャレンジしたくなりました。

 

例えば、塾の仕事に役立てばと勉強をやり直してみたり、何か資格が取りたいなと思い、その勉強を始めたり

 

やってみたいことが、とにかく増えたのです。o(^▽^)o

 

 

さらに、今はカウンセリングには通っていますが薬はめったなことがない限り飲まなくなりました。

 

これは嬉しかったし自信に繋がりました。

 

 

ただし気を付けてもらいたいのは、ゆっくりやるということを心がけてください。

 

最初は軽めからで何事もスタートしてください。

 

体と心が慣れていないアンバランスな状態でやると挫折したり再び自分を責めたててしまい逆効果になる恐れがあります。

 

そこだけ気を付けてください。