cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガーのつぶやき(20)~在宅勤務

2020-04-25 | つぶやき/更新中

単身赴任の続くコスモタイガーであるが、4月上旬より名古屋の自宅にて過ごしている。
在宅勤務、最近の言葉で言うなら、テレワーク、である。

もちろん理由は言うまでもなく、コロナウィルスの影響である。

4月に入ってすぐ、突然「来週からテレワークです」と朝礼で通知され、てんてこ舞いの状態で机上や引き出しの整理を行った。
といっても、「とりあえず期間は1週間」と言われただけ。

冷静に考えれば、1週間で終息するとは思えず、ある程度長期間になることは想定しつつも、先の見えない不安感もあったりする。

テレワークなんて初めての体験。
そもそも自分の場合「在宅」とはどっちの家を指すのか?
大阪の社宅にて過ごさねばならないのか?
あるいは名古屋へ戻っていいのか?

期間がわかってるならいいが、長期にわたるなら名古屋に戻りたいのが本音。
上司や担当部署に相談した結果、名古屋へ戻って良い、とのこと。
そして今、ありがたく?名古屋にて過ごさせてもらっている。

名古屋での在宅となると、学校も休校しているし、預かり保育も様々な制約があるため、子供も家で過ごすことが多くなりそう。
さらに嫁は仕事だから、洗濯などの簡単な家事は必然的に自分がやることになるわけで、職場環境として?なところもあるけれど。

とはいえ、縁もゆかりもない大阪で、「不要不急の外出」も事実上できないなかで長期間一人で、というのもなんだか悲しい。
休日だって、旧街道runなんかやってるような情勢でもないし。
と思うと、やっぱり戻ったことは正解だったし、会社の判断がもう少し遅ければ、その「帰省する」という行為自体も何だか申し訳ない話になってたわけで、ありがたいことではある。

案の定というべきか、予想通りというべきか、その後会社から連絡があり、この文章書いている現時点で、5月6日までのテレワークが決まっている。
当たり前のことながら、旧街道runは凍結。

特に指示なければ、5月7日からは通常勤務になるわけで、そうなると大阪~尼崎間、JR快速でわずか1駅、乗車時間約5分ながら、間に淀川(県境)があって、毎日県をまたがって移動することになる(笑)。

関東ならさしづめ「浮間舟渡駅」あたりに住んでる人がさいたま市に通ってるようなもので、これも県境越えと言われれば確かにそうなんだけど(笑)。

とにもかくにもサラリーマンである以上、会社の指示に従うしかない。
また、県をまたがって云々~の話も、要するに不要不急かつ長距離移動は感染のリスクが高いからNGということであって、必要不可欠な生活圏内の移動や通勤までもが否定されたわけじゃない、と解釈している。

いずれにせよ、一日も早くコロナの終息と平凡な日常が戻ることを願うばかりである。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガー漂走記~旧西... | トップ | コスモタイガー漂走記~旧西... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレワーク (ウォーク更家)
2020-05-10 16:11:30
そうでしたか、5月6日まで在宅勤務でしたか。

ということは、現在は、通勤電車で出勤されているんでしょうかね。

私は、テレワークなるものをやったことがないので、余りピンと来ません。

旧街道runが出来ないのは辛いですよね。

私も街道歩きが出来なくて辛いです。
更家様 (コスモタイガー)
2020-05-16 09:26:18
それが…
在宅勤務はその後さらに延期になりまして…。
現時点で5月末まで、となりました。

テレワークなんて、私も入社して以来初めての経験。
しかもほぼ2か月という長期。
その上単身赴任中ということで、ややこしいです。

最初から2か月と判ってれば、例えば社宅の水道やガス等のライフラインを止めよう、とか、冷蔵庫は空にしよう、など準備もできるんですけどね。

「とりあえず一週間」から始まり、ズルズルと延びる形でしたので。
「1週間で収まるわけないし」と思いつつも、万に1つも再開した際に、電気もガスも使えないと困りますし…。

というわけで、2か月も社宅を放置しているわけで、それもまた気になるところです。
勤務形態  (もののはじめのiina)
2020-07-03 09:38:58
テレワークもフレックスタイム制も経験がありません。でも、1972年入社当時は9~16時の勤務でした。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/d694c2f0bf557b223c17ab637967d79c


岩清水八幡宮を個別にブログした積もりでいましたが、本篇のみでした。

変り種としては、八幡宮境内にエジソン電球にフィラメントに此処の竹を使って成功したと記念碑が立っています。
また、八幡市駅の近くに「飛行神社」が個人宅に建っていました。

富山では、営業職でしたが案件に恵まれて5年弱を楽しく暮らせました。お蔭で祭にはまってホームページを創ったほどです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5ea30e62709b887d2627273f633c2824

つぎの大阪勤務では、ご案内のとおりの「歴史街道」でした。



勤務時間 (コスモタイガー)
2020-07-15 18:11:25
あはは!
iinaさんの数字マジックはいつも楽しませてもらってます。
うちの会社も、有給以外に夏季休暇とか年末年始休みがありますからね。
あと、最近では産休とか育休もあります。
特に育休は性別関係なく取得できますから。
それも加えたらもっと「気楽な稼業」になります。
あとは…。
病気休暇。
それも心の病、が増えてますね…。
なかなかデリケートな話で、これを計算に入れるのはちょっと難しいですね…。

富山で5年ですか。
長いのか短いのか。
でも冬は寒そうです。

幸い自分には「走る」という趣味があって良かったです。
走ることは名古屋でも大阪でもできますからね。

コメントを投稿

つぶやき/更新中」カテゴリの最新記事