cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガー漂走記~旧西国街道編(プロローグ)

2019-11-12 | 旧西国街道run!!

★関西ネタです★

2018年4月。
コスモタイガーの大阪単身赴任生活が始まった。

諸々の準備等で最初の1週間のホテル住まいを経て、社宅への引っ越しも終了し、ようやく落ち着き出した4月中旬。
コスモタイガーは、社宅からほど近い京阪電車の始発駅「淀屋橋」から、大好きな8000系特急に身を委ねている。

着任後、関西地区の旧街道をいろいろ調べたのは言うまでもないが、職場のある京都府長岡京市某所の近くに「西国街道」が通っており、気になってしまう。

ならばまずはその「西国街道」完全走破を目指そうか!!
となり、京阪電車で京都へ向かっているわけさ。

約50分の京阪特急を味わい、降り立ったのは「七条」駅。
地下に潜って最初の駅なのさ。

地上に出ると、そこは七条大橋で、京都を代表する鴨川が眼前に広がっている。

さて、ここは西国街道とは直接関係ない。
駅舎も特徴あるわけじゃないし、観光客が押し寄せるほどの駅でもない。
強いて言うなら、大坂冬の陣の発端となった梵鐘(国家安康君臣豊楽ね♪)のある方広寺が近いぐらいか?

でも鉄チャンなら知っている、大阪⇔京都を行き来する隠れたおススメルートなのだ。
JRなら大阪(梅田)⇔京都間560円。
京阪なら淀屋橋⇔七条間410円。(※2018年4月現在ね。まだ消費税は8%です)

梅田~淀屋橋も、七条~京都駅も、いずれも歩ける距離(10~15分)だからさ。
そして何より淀屋橋は京阪の始発ゆえ、絶対座れるし。
特急は日中ですらほぼ10分間隔で発車してるし。

多少の時間と労力を惜しまなければ、京阪の方が便利で安いのさ。
ましてやコスモタイガーの住まいは淀屋橋に圧倒的に近いからね。
京阪利用の方がむしろ自然な感すらある。

時計はまだ朝9時を回ったところだから、のんびり観光する手もあるけれど、やることはさっさと済ませよう。
いくら「一人暮らし」とはいえ、まだ片付いてない社宅。
夕方には戻りたいからね。

ってことで、runはここをスタートにしましょ♪
七条大橋を渡ってそのまま西進。

左折して南西に向かえばJR京都駅。

この辺りは旧街道とは何の関係もないから、気の向くまま、南西を意識して走るだけ。
大きなイオンを通り過ぎると、すぐに見えてくるのが高架になってる近鉄京都線で、目印の1つだった「東寺」駅がある。
文字通り、東寺への最寄駅。

300mほど西へ。
はい、「東寺」到着♪
さすがに堂々とした門構えである。(冒頭写真

そしてこの東寺こそが、西国街道の起点なのさ!(諸説あり)
ここから兵庫県の西宮神社まで至り、そこで山陽道と合流する、約55kmの街道とされている。

東寺自体広大で、有料エリアまで参詣してるとキリないからね、本堂だけはキチッとお参りして、早々に西国街道runとしよう。
すでに時計は10時を過ぎている。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガー漂走記~熊野... | トップ | コスモタイガー漂走記~旧西... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい地名 (ウォーク更家)
2019-11-26 06:50:46
大変だったホテル住まい、社宅への引っ越しも無事に終了してよかったですね。

私は、大坂の心斎橋に勤務していたので、大阪の梅田や淀屋橋、京都の七条や東寺などの地名は凄く懐かしいです。

現在参加している「奥の細道バス旅行」の仲間の人が、並行して、西国街道バス旅行に参加しているので、西国街道の話をよく聞きます。
更家様 (コスモタイガー)
2019-11-26 10:16:09
そうですか!
西国街道、そんなところでも話題ですか~!

この後このブログでも明らかになっていく(たぶん)でしょうけど、西国街道は大きな峠越えもありませんから、気楽に踏破しやすい旧街道ですね。

東海地区で言うなら美濃街道のような感じでしょうか?

社宅からは淀屋橋が近いため、京都には比較的行きやすいんですね。
名古屋へ新幹線で帰省する際も、よほどの急ぎ以外は、京阪特急で京都に出てから新幹線、の方が多いです。

京阪特急も新幹線も、WiFiが利用できるのがありがたいですね。

といいつつ、半分以上は、近鉄特急アーバンライナーで帰省するパターンですけどね。
東寺  (もののはじめのiina)
2019-11-27 09:57:21
「東寺」には、大阪時代に参りました。
あるキャンペーンで京都を自転車で活動してましたから、その「当時」に西寺跡を探し当てました。(^_^;)

iinaは、支社には10時集合としてくれたおかげで、京阪特急では京橋から座って通勤してました。

なつかしい限りです。

iina様 (コスモタイガー)
2019-11-28 14:23:09
そうなんです!西寺跡!
東があれば西もある。
普段の旧街道runなら何気に気付いたのに!
ネタバレになってしまいますが、近くを通りながら素通りしてしまうのです。
着任早々でまだどこかアウェーの感覚なんでしょうね…。
探し当てたiina様、さすがです!

10時出社は、今でいう、フレックスタイム制ですね♪
当時の感覚としてはかなり先駆的なんじゃないでしょうか?
確かにそれなら座れそうですね。

今後の「関西ネタ」では、iina様にとっても懐かしい地名が続々と?出てきそうです。
歴史街道  (iina)
2019-11-29 09:05:41
歴史街道の京都篇を1994~97年収録していますから、YouTubeをブログに3本しています。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a1c77152506c8e76fc8dae64a337d38a

iinaの所属先が大阪ですから、京都支社には9時始業を10時集合にしたのでした。

   

iina様 (コスモタイガー)
2019-12-17 13:09:31
京都は昔も今も、本当に見どころ満載ですよね…。
東寺だけ寄って走り去ったコスモタイガーは、本当に勿体ないです。
また京都見学したくなりました・・・。

コメントを投稿

旧西国街道run!!」カテゴリの最新記事