howsie magazine

時短になる電子レンジ調理器具

レンジで時短調理!あると便利な電子レンジ調理器具の使い方とおすすめアイテム

キッチン

忙しい日が続くと、毎日の食事の支度がちょっと面倒に思えてしまうこと、ありますよね。

忙しかったり疲れている時でなくても、調理の手間をちょっと省いて時短になれば、自分の時間を作ることができたり、家族を待たせることなく料理を準備することができ、とても助かります。

そこで今回は、時短調理に大活躍する「電子レンジ調理器具」についてご紹介します。
忙しい毎日を送る方、時短調理に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください♪

フリーマガジン制作・料理フォト撮影を行い、料理写真講座の講師も担当。ライターとしては、フリーマガジンやネット媒体において、趣味の旅行や料理に関する記事を執筆。 主婦歴20年超。料理好きを生かし、インスタグラムにて料理やスイーツの写真投稿をしフォロワーとのやりとりを楽しんでいる。 Youtubeチャンネル【箱根移住夫婦の休日バンライフ 】運営。

代表的な電子レンジ調理器具の種類と特徴

電子レンジ調理器具は、電子レンジを使用することで時短になるだけでなく、レンジ調理している間は別の作業もできちゃう便利グッズです。

最近では100均でも数多くの電子レンジ調理器具が販売されています。
代表的な電子レンジ調理器具を見てみましょう。

代表的な電子レンジ調理器具

  • レンジでご飯が炊けるレンジ炊飯器
  • レンジでパスタが作れるレンジパスタ容器
  • レンジで煮込み料理が楽しめるレンジ調理鍋
  • マルチに活躍するシリコンスチーマー

調理前の下ごしらえに使える耐熱皿や耐熱容器も広義的に言えば電子レンジ調理器具と言えますが、レンジで温めるだけで料理が完成する方が、時短調理という点では優秀です。

それでは、これらの電子レンジ調理器具の特徴をひとつひとつ見ていきましょう。

電子レンジでご飯が炊けるおすすめアイテム

炊飯器が手元にない、一合未満のちょっとした量のご飯が食べたい、そんなときに便利なのが電子レンジ炊飯器を始めとしたアイテムです。

電子レンジ炊飯器を使って美味しいごはんを炊くにはコツがあるので、詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください。

おすすめアイテム|レンジ対応炊飯土鍋

レンジで炊飯土鍋

回おすすめするのは「レンジ対応炊飯土鍋」

炊飯のできる電子レンジ用の鍋や容器は数多く販売されていますが、こちらの商品は、なんと炊きたて土鍋ごはんを電子レンジで簡単に作ることができる商品です。

二重蓋になっており、圧力がかかることで、ふっくらごはんを電子レンジで炊き上げることが可能です。

●簡単!レンジ対応炊飯土鍋の使い方

レンジで炊飯

レンジ対応炊飯土鍋は使い方もとっても簡単です。

研いだお米と分量のお水を鍋に入れたら、30分ほどおいてからレンジ加熱するだけ。
加熱後10分ほど蒸らしたら、おいしい土鍋ごはん完成です。

レンジ対応の土鍋で炊飯

つやつや土鍋ごはんも、レンジを使えばあっという間に炊き上がります。
電子レンジで炊いたとは思えない、ふっくらツヤツヤの土鍋ご飯を、手軽にご自宅でいただくことができちゃいます!

サイズも小さいので、土鍋ごとテーブルにサーブしても良いですよね。

おかゆやおじやも作れるレンジ対応炊飯土鍋

おじやもレンジで作れる

白米はもちろん、炊き込みごはんやおかゆ、おじやなども、レンジ対応炊飯土鍋で炊き上げることができちゃいます♪

電子レンジだけでなく直火も使用することができるので、その日の気分で加熱方法を変えても良いかもしれませんね。

電子レンジでパスタが作れるおすすめアイテム

たっぷりのお湯を使ってパスタ鍋で茹でるパスタはとても美味しいですが、お湯を用意するのもパスタを茹で上げるのも時間がかかります。

とくに、パスタを1人分しか作らないときは、レンジパスタ容器を使う方がお手軽です。
大量のお湯を沸かす手間もなく電子レンジで簡単に茹でることができますよ。
1~2人分の容器なら、100均などで購入することも可能です。

レンジパスタ容器を使ってパスタを美味しく茹でるコツはこちらの記事で紹介しています。

おすすめアイテム|レンジパスタ容器

レンジでパスタ

現在我が家でよく使用しているのが、こちらのレンジパスタ容器
手軽に使用することができるため、平日のランチや子供の夜食等にとても役立っています。

具材を炒めたりソースを温めている間にレンチン!

レンジでパスタを茹でる

パスタの具材を炒めたり、ソースを温めたりしている間に電子レンジ任せでパスタを茹でることができる「レンジパスタ容器」。

パスタとお水を容器に入れたら、蓋を外した状態でレンジ加熱するだけ。
とっても簡単にもちもちっとおいしいパスタが茹で上がります。

レンジで作ったパスタ料理

パスタを電子レンジで茹でることができると、他の調理に時間を割くことができてとても効率的。

鍋を火にかけっぱなしにすることもないので、小さなお子さまのいるご家庭でも安心して使用することができます。

1人暮らしで1口コンロしかない!といった場合にももちろん役立ちますよ♪

電子レンジで煮込み料理が楽しめるおすすめアイテム

火を使わずに、カレーやシチューなどのメインディッシュになる煮込み料理を作ることができるのがレンジ調理鍋です。
煮込み料理以外にも様々な鍋料理も楽しむことができ、1つ持っておいて損はないアイテムです。

料理が苦手な人でも扱いやすいよう、使い方や作り方が載っているレシピブック付きのものも多くあり、料理の幅を広げることもできますよ。

おすすめアイテム|ココット風電子レンジ用鍋

<p>そのまま食卓に出せるココットのようなおしゃれな形が特徴的。鍋とは別に専用のザルも付属しており、スチーマーとして使って蒸し料理を作ることもできます。デザートの作り方も網羅されたレシピ本付きです。</p>

ココット風電子レンジ用鍋

アイテムを見る

そのまま食卓に出せるココットのようなおしゃれな形が特徴的。鍋とは別に専用のザルも付属しており、スチーマーとして使って蒸し料理を作ることもできます。デザートの作り方も網羅されたレシピ本付きです。

おすすめアイテム|レンジ調理鍋 アラモード

<p>パステルカラーのおしゃれな見た目。食洗器にも対応しておりお手入れも簡単です。こちらにもたくさんのレシピが載ったレシピブックが付いてきます。</p>

レンジ調理鍋 アラモード

アイテムを見る

パステルカラーのおしゃれな見た目。食洗器にも対応しておりお手入れも簡単です。こちらにもたくさんのレシピが載ったレシピブックが付いてきます。

電子レンジでマルチに活躍するシリコンスチーマー

「あと1品欲しい」という時に役立つのがシリコンスチーマー。
こちらも、我が家のテーブルにはよく登場します。

野菜をもう少しプラスしたいと思った時に、冷蔵庫の残り野菜を入れてレンジ加熱するだけで、温野菜があっという間に完成。
加熱したらシリコンスチーマーごとテーブルにサーブすれば良いので、洗い物も減ってかなり楽チンです♪

温野菜以外にも、おいしくてヘルシーなおかずを手軽に作ることができると、今でも人気高めのアイテムです。

簡単すぎ!シリコンスチーマーの使い方

シリコンスチーマーで簡単調理

冷蔵庫のあまり野菜やお肉、お魚などをいれ、塩こしょうやめんつゆなどで軽く味付けしたらレンジでチン!

素材の旨みを引き出すので、お野菜は甘く、お肉やお魚は味がぎゅっと濃くなり、うまみたっぷりに仕上がります。

シリコンスチーマーで作った料理は、シンプルに塩やポン酢でいただくのがおすすめ。ヘルシーなノンオイルタイプのドレッシングも合いますよ!

また、具材にケチャップをかけてからとろけるチーズをのせレンジ加熱すると、しっかり味のおかずになりとてもおいしくいただけます♪

便利な電子レンジ調理器具3選

ここからは、実際に使ってみて便利さを実感した電子レンジ調理器具を3種類ご紹介していきます。

ラーメンを電子レンジで!「即席ラーメンメーカー」

<p>即席ラーメンメーカー</p>

即席ラーメンメーカー

アイテムを見る

お鍋ひとつで作れるインスタントラーメンを、もっと手軽に作れるのがこちらの「即席ラーメンメーカー」です。

お湯を沸かす手間もなく火も使わないので、お子さまでも簡単にインスタントラーメンを作ることができます。

●即席ラーメンメーカーの使い方

レンジでレトルトラーメンが作れる

即席ラーメンメーカーの使い方は、容器に麺と分量の水を入れてレンジ加熱するだけ!
レンジ加熱後、レンジから容器を出したら粉末スープをいれてよく混ぜたら完成です。

レンジで作ったラーメン

レンジ加熱した容器でそのままラーメンをいただくことができるのも即席ラーメンメーカーのおすすめポイント♪
洗い物も減らせて時短調理にもなる、まさに一石二鳥のアイテムです。

ゆでたまごもレンジでほったらかし調理「レンジでゆでたまご」

レンジでゆで卵メーカー

サラダやお弁当、煮物などに、あると便利なゆでたまごも「レンジでゆでたまご」があれば、あっという間に作れちゃいます♪

レンジ加熱する時間を調節することで、固め・柔らかめなどお好みの茹で加減にすることもできる、超便利な電子レンジ調理器具です。

2つ一気につくれるゆで卵メーカー

写真のレンジでゆでたまごは、ゆでたまごを2個同時に調理することができます。

その他にも、1個用と3個用が販売されており、家族構成や使用頻度などでチョイスすると、さらに便利に使えそうですよね!

ポーチドエッグもレンジ任せで!「シングルエッグポーチャー」

ポーチドエッグを作れるメーカー

作るのがちょっと難しいイメージのあるポーチドエッグも、電子レンジで簡単に作ることができちゃいます。

写真の商品は、電子レンジでポーチドエッグを作るための「シングルエッグポーチャー」という商品。

ポーチドエッグを難しい手間なく、手軽で簡単に作ることができる電子レンジ調理器具です。

●コツも手間もいらない!シングルエッグポーチャーの使い方

レンジでポーチドエッグ

ポーチドエッグをご家庭で作る場合、お湯の量や温度に気をつけたり、お酢の量を測ったり、フォークで白身を黄身に絡ませたり・・・と、かなり手間がかかり、コツを抑えていなければ上手に作ることは難しいです。

シングルエッグポーチャーなら、本体にお水を注いで1分加熱してからたまごを割り入れ、フタをして再度1分加熱するだけ。

オレンジ色の部分を引き上げればお湯を切ることができ、とても簡単にポーチドエッグを作ることができちゃいます♪

●エッグベネディクトにかかせないポーチドエッグ

レンジで作ったエッグベネディクト

ポーチドエッグといえば「エッグベネディクト」を思い浮かべる方も多いと思います。

エッグベネディクトにかかせないポーチドエッグを電子レンジで簡単に作ることができるのは、とても嬉しいですよね。

エッグベネディクトだけでなく、ポーチドエッグを焼きたてのトーストに乗せたり、茹でたアスパラや蒸し鶏にのせてもOK!

さまざまな料理にポーチドエッグをプラスすることで、彩りも栄養もアップさせることができますよ♪

レンジ調理ができる電子レンジ調理器具はまだまだたくさん!

<p>Lekue ルクエ マイクロウェーブグリル</p>

Lekue ルクエ マイクロウェーブグリル

アイテムを見る

ここまでご紹介した電子レンジ調理器具以外にも、最近ではさまざまな商品が比較的購入しやすい価格帯で販売されています。

例えば、
電子レンジで目玉焼きを作ることができる商品電子レンジで野菜やお肉のグリル料理ができる商品電子レンジでも使える万能「レンジ圧力鍋」など、種類もかなり豊富です。

普段よく調理する料理をレンジで手軽に作ることができると、料理を作るハードルが下がり、自炊をする頻度を上げることも可能です。
そのような点から、1人暮らしの方にも超おすすめなんです!

ネットなどでどんな商品が販売されているのかをチェックしてみるもの、とっても楽しいですよ♪

電子レンジ調理器具を上手に活用しよう♪

全部レンジで作れる

いかがでしたでしょうか。
今回は、毎日の生活に役立つ便利グッズ、電子レンジ調理器具をいくつかご紹介しました。

ご紹介した商品以外にも便利な調理グッズがたくさん販売されており、用途によって使い分けるとさらに使いやすく、時短調理にひと役買ってくれそうです。

自宅に電子レンジ調理器具をいくつか揃えておくと、時短調理に役立つだけでなく、食卓の彩りをよくしたり、品数を1つ増やすことができたりと、自分だけでなく家族も喜びます。

ぜひご家庭にあった電子レンジ調理器具をゲットして、毎日の食事の用意を楽しくラク~にしてみてくださいね!

関連記事