物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

頭を使うとくたびれる?

2019-09-18 13:49:17 | 日記

「頭を使うとくたびれる?」のだろうか。昨日は「数学・物理通信」9巻6号の発行で忙しかったから、夕食後にテレビを見ていたら、そのうちに知らずと眠ってしまった。

気が付いたのは夜中の1時ころでそれで歯を磨いて寝たのだが、朝まで気がつかないくらいぐっすりと寝てしまった。

「いま武谷三男?」とかいう講演会のyoutubeを3時間ほどかけてみたからであろうか。その後で「数学・物理通信」9巻6号の発行をした。

以下は武谷史料研究会会員の八巻さんのメールである。youtubeのアドレスが出ている。関心のある方はyoutubeの画像をぜひ見てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨9月16日に,武谷三男史料研究会主催の初めての講演会「今なぜ武谷三男なのか-その思想と現代の諸問題-」

の実施状況がUPLANのご協力でyoutubeに公開されましたので,お知らせします.

 

第1・2部 https://youtu.be/q5oMsxsb6uo

 

第3部  https://youtu.be/9J88-0Pj6R8

 

なお当日は,150名近くの参加者があり,席が足りなくなる盛況でした.

ご参加いただいた方には心より感謝申し上げます.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメントを投稿