物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

日本には民主主義がない?

2020-09-19 11:25:42 | 本と雑誌
日本には民主主義がない?などというとそんなバカなという反応がありそうだ。

なにかというと新しい首相が誕生した直後の世論調査では65%の支持だというのを聞いて私のつぶやいた言葉である。

本当の民主主義が日本に根づいているのならば、時の政府が50%以上の世論の支持を得ることはないのでないかと聞いたことがある。それの受け売りなのだが、果たしてどうか。

個人的には首相になるような人とか、なった人とかとは会ったこともないのが普通であるが、実は何十年も昔に菅さんに一度だけ何人かの人々と短い時間会ったことがある。

もちろん、彼が今のように首相になることなど想像もできないころである。

彼が私のことを覚えているはずはない。だから、悪口を言っているのではない。そういういきさつがあったから、私は菅さんが苦労人であることを前から知っていたが、とうとう首相にまで登りつめてしまった。

彼の場合には自分の努力が十分に報われたのだが、他の人にとってはいかに努力してもそれが報われないことが起こりうることを理解できる人であってほしいと願っている。

コメントを投稿