誰かにとってのバリアフリーと障害 | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー


正直な所・・・

自分が車椅子に座ってない姿が好きだったりもする。何でなのか?

多分・・・

「歩けてた時の姿を見れる」気がするから

いつものアレ(車椅子)に乗ってないからなのかもしれない。

カメラマンさんがこういう写真を見て依頼をいただく時、撮影の道具として車椅子を使っていて、私は歩ける人だと思われる事も多々ある。


世の中のバリアフリーが進む中で、例えば点字ブロックが車椅子やベビーカーの人にとっては、動きにくくなったり、転倒しやすくなったり、不便な物に感じる。かと言ってそれがないと目の不自由な方には、不便で困るものになる。



車椅子は場所をとってしまうから、満員電車とかだと、健常者からすると、もしかしたら、邪魔に思われる事もあるかもしれないが、歩けない人や足の不自由な方にとっては必要なものになる。

誰かにとってのバリアフリーは、誰かにとっての障害であり、誰かにとっての障害は、誰かにとっての配慮かもしれないと思う。


「車椅子なんかいらない」

歩けない事を受け入れられず、あの言葉を言い、病院の個室の手の届くところをかたっぱしから荒らしたあの日から、10年、今でも出来れば乗りたくないし歩きたい。でも、(仕方ないから)乗っているのかもしれない。

先日の取材の記事にも書いていただいた通り、マイナスにさえならないなら、私はマイナス思考でもいいと思ってる。

人生1度きりだから楽しまないと、と言う声が聞こえてきそうだけど、歩けてた時が1度目とするなら歩けた事、立てた事、走れたこと、色んな所にこの足で生きた喜びを知ってるだけ、幸せであって、少しだったかもしれないけど楽しめたんだから、それ以上求めると欲張りになる。
歩けなくなった2度目の人生は自分に素直にこの歩けない事実と学びながら向き合いたい。

ニコニコ楽しんだり、ポジティブな意見もとても大切だけど、私は素直な言葉で素直な気持ちを伝えていきたいと思う。

でも、引きこもりになったり、何もやらずに生きていきたくはないから、私は動く。
タクシーにも1人で乗れる。
新幹線にも1人で乗れる。
日帰りの出張で品川から地方に行くこともある。
褥瘡や傷がなければお風呂も手が届かない物理的な問題以外は何もかも大概のことは1人で出来る。


「車椅子の人と関わるのは普通の人より大変なんだから」と目の前で健常者に言われたことがある。

車椅子イコール何も出来ない。普通ではないと思われてるからだと思う。

その逆で「大変だと思うなら付き合いをしてない」とも言われたことも、その場が過ぎて、この2つの言葉に私は暫く考えさせられた。

これは、「全く何も出来ない人」そして、「普通であること」より大変なんだと思われてるのではないかと思ってしまう言葉に私は感じる。

どっちの言葉も私にとっては、悪気はなく言われたことでも、敏感に不快に不安になってしまう言葉だ。

何故ならば、自分が1番歩けない不便さや大変さを10年経験し分かってるからだと思う。それに触れられると(歩けない事)を認めたくないけど事実を突きつけられて辛いのかもしれない。
私に携わる人でも携わらない人でも「大変」と言う風に思われている。

でも矛盾してるのは、私は正直歩けなくなった事を自分自身大変だとか面倒だと思うけど、人に言われると何だかバリアを感じる所だ。


でも、色んなことが完璧にバリアフリーになると、気遣っていただいたり、手伝っていただいたり、こういった(優しさ)の触れ合いはなくなるし、感じることが出来ないのかもしれない。

もし、世の中が車椅子で段差も坂道もお店も何もかもストレスなく生活ができて1人で山でも海でもお店でもどこでも行ける様な世の中だったら、それ(優しさ)の触れ合いはなくなってしまう。

前にも書いたけど、歩けない事は、色んな人が生きてく上で、色んな悩みを持つのと同じで、ただそれが私は、歩けないことの受容だったり、後遺症の激痛なだけである。

何も特別では無い。哀れんでも欲しくないし、大変だね、頑張ってるね、もなくていい。それは皆と同じだから。


いつになったらコレ(車椅子)に乗ってる自分に慣れるのか、それとも一生を終えるまで慣れないのか分からないけど、こうならなければ車椅子に乗る人の気持ちや何がどう大変なのか、「車椅子に乗って座ってられて楽そうな乗り物」と子供の頃思ってた事が身をもって体験出来て、手だけで生きていかないといけない事や、歩けてることが、立てることが凄いことで・・・色んな私の使われてない脳をフル活動して考えさせられる毎日は貴重にも思う。


でも・・・
可能ならあのまま生きていたかったな。
そしてどうせ歩けないなら足の激痛は欲しくなかったかな・・・

そんなことをふと思った。

*☼*―――――*☼*――――*☼*―――――*☼*

麻生真里公式LINE
直接1対1で会話(メッセージ)が出来る様になりました♡CD聞いてるよ〜とかおはよう☀とかこんなことあったよ!とか何でもメッセージいただけたら、お返事時間かかっても返してるのでお気軽にメッセージしてください😊

*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

リンクから飛べます



*☼*―――*☼*―――*☼*―――*☼* 

JOYSOUNDより私の曲「ROCKを聞かせて」「大丈夫だよ」と「きっとずっと」3曲配信中です。カラオケに行ったら聞いてみてくださいね♡

楽天
Amazon

買ったよーってオフィシャルLINEでメッセージ送ってくれました😊こういうの嬉しいです🙇‍♀️
ありがとうございます♡


聞いてるよーって言う連絡も嬉しいです😊
ありがとうございます♡

*☼*―――*☼*―――*☼*―――*☼*

各種フォローお待ちしています⑅︎◡̈︎*

YouTube

最新のYouTubeのはこちらから⬇️


*☼*―――*☼*―――*☼*―――*☼*

各種フォローお待ちしています⑅︎◡̈︎*





取材記事upしています🙇‍♀️


tiktok ID mari_aso または 麻生真里 で検索
フォローしてね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

こちらをポチっとしてやってね
下差し    下差し    下差し
1位になりたい(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
応援ポチお願いします❤

LINEブログ更新中
こっちも見てね❤LINEブログ

LINEスタンプ

シャンパンロゼワインマカロンピンクドーナツドーナツパフェトロピカルカクテル白ワイン赤ワイン