SSブログ

リフレクソロジー〔+追伸〕

更新が遅れたのにはいくつか理由があります。
単にネタがなかったこと、「男系」のために『神曲』を紐解いて時間を費やしたこと、それに体調不良です。
体調不良に関してはお察しの通り、私の業種のせいです。
仕事をしようにも妨害する輩がたくさんいて、それを突き破って任務を遂行するわけですから、仕事でないことで労力を費やし、体にストレスがかかるわけです。
特に無駄に大声を出していたため、ついに咽喉をやられました。
ここ2週間、喋ろうとすると咳が止まらなくなり、市販の薬に頼ったため、ぼーっとする日が続き、結果的に治りません。
そこでついに昨日の朝から最後の手段、「足の反射療法」を実行しました。

16年前のことですが、埼玉の友人の所へ遊びに行き、一緒に川口にある健康ランドに行った時のことです。
当時私はやはり同じ理由で咽喉を患っていて、喘息気味の咳が頻繁に出る状態でした。
隅っこの方に足裏マッサージのコーナーがあり、30分か40分、いくらだったか忘れましたがやってもらいました。
スタッフは韓国の女性でした。
しばらくすると、スタッフが私の足の1指(親指)と2指(人差し指)の間を擦って言いました。
「オニイサン、咽喉が悪いでしょう?」
私は咽喉が痒くてたまらなかったのですが、ずっと咳をこらえていたのです。
にもかかわらずバレてしまいました。
「やっぱりプロはわかるんだ」
と感心しました。
これは私が整体の学校で勉強しプロの整体師をやる前の話です。
このことがこの仕事に興味を持つ切っ掛けになりました。
ashiue.jpgashiura1.jpg
ashiura2.jpg
そこでみなさんは思うでしょう。
「その施術で咽喉は治ったのか?」
もちろん治ったとは言えません。
もっともそんな短い時間では効果はあるにせよ完治は望めません。
それに、咽喉(気管支)の病気は深いようです。

6年後、すなわち10年前、中国人が院長のある整体院で使ってもらっていたある日のこと、持病の頭痛(目の奥)でどうしようもない時に、私は空いている時間に自分の手の指で足の反射区の「目」の個所(足裏の2指と3指の下側)をずっと抓んでいました。
1時間半ほど過ぎた頃に、ようやく効果が表れ、その時は完全に治まりました。
「やはり効果があるんだ」
と確信しました。

そして今回も効果を期待して、「気管支」の個所を抓んでいました。
完全ではありませんが、回復の兆しが見えました。
そういえば、半年ほど前もある症状で、足と手の「鼠径部のリンパ腺」の個所を抑えて治めたことがあります。
みなさんも機会がありましたら、ぜひ自己マッサージを試してください。

《追伸》

約2週間後、母親が咳をし始め、3日続いたので、私が飲んでいた咳止めのシロップを2回飲ませたのですが、良くならないので、最後の手段として足裏マッサージを施しました。
その結果、驚くほど咳の回数が減りました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。