仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1666.下の子も公開すればいいのに

2019年04月18日 22時38分37秒 | Aquaの試験
私の勉強スペース

キッチンのカウンターです。
一般的にこのカウンターには物が積み重なりがちかと思われますが、
いまや私の勉強スペースとなっていますので、
すっきりさせています。
ここで基本立って勉強します。
疲れると丸椅子を持ってきて、足を乗っけたり、
座ったり、椅子の上にしゃがんだりしながら勉強をしています。
先日ご紹介のライオン法です。(←ぴってしてね)
飲み物はもちろんノンアルですので、ご安心を



本日の勉強時間は2時間56分
上々です
このペースであれば、週末、所用があっても、
目標の週20時間は達成できそうです。


今日は金融資産運用をやりました。

『ROEは、開示資料である有価証券報告書等では、「自己資本利益率」、決算短信では「自己資本当期純利益率」と表示される。
前者は期末自己資本、後者は期首と期末の自己資本の平均値を用いて算出される』

・・・・全然わかりません。

言葉の意味を理解し、ROAだの、ROEだの、サスティナブル成長率だのを求めていくのですが、
そもそも意味が分からないのに、計算式も覚えられなくて。
金融機関にお勤めの方には簡単なお話なのかなあ。。。

確かに、私の仕事に関わる、不動産、相続、税金は
ここまで難しい感じはしません。
相続あたりは、かんたーんという問題も少なくありません。

ということは、金融機関にお勤めの方には、
これらの用語は、これらの計算式は、かんたーんなのかなあ。

ということは、これらの用語が難しくて意味わからんと言っている私は
ただの勉強不足?

10回位同じ問題解いたら、できるようになるのかな。
試行錯誤の毎日です。


昨日の続き。(←ぴってしてね)
今日、下の子(中2)は2週間ぶりに塾に行きました。
衛星予備校なので(PCで授業を受けるタイプ)
行かなかった分はこれから頑張れば挽回できますが、、、、

「これから頑張れば」です。

頑張るのかな?頑張らないのかな?

私は試験勉強頑張りますよ。
これだけ公開してますので。
下の子も何か公開すればいいのに(笑)


★FP技能検定1級試験日まであと143日★

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッチンカウンター (メグ)
2019-04-19 10:05:54
こんにちは。
キッチンカウンターを勉強スペースにしているのですね。
お母さんが学んでいる姿は、子供たちにもいい影響を与えているのではと思います。(^^)
応援ポチ。
Unknown (Aqua)
2019-04-19 12:15:06
メグさん、いつも応援ありがとうございます。

キッチンカウンターでの勉強、
なかなか順調です。

頑張っている姿を子どもたちは見てくれているのかなあ。
上の子は、塾で不在。
下の子は、タブレットに夢中(笑)

親の背中を見せられるよう、
これからも頑張ります!
ブログこれからも応援ください。
よろしくお願いします(^_-)-☆

コメントを投稿