絶景駅

下車した瞬間に感動を味わえる景色の良い駅、癒やされる懐かしい駅、 自然豊かな秘境駅を紹介

*

【絶景駅69駅目】丘陵の牧草地が見渡せる駅 根室本線・厚床駅

      2016/11/03

厚床駅に到着した車両根室本線・釧路駅からはるばる12駅東へ進んだところにある厚床駅。

砂利のホームに降り立ち、列車を見送ります。

 

 

駅名標「あっとこ」という北海道らしい響きの駅名。

アイヌ語の地名からとった名称で、「アッ・トゥク・ト(オヒョウニレの伸びている沼)」という意味らしい…。

錆びついた鉄骨と曲がった電灯がイイ感じです。

 

 

厚床駅ホームホームはもともと2面3線でしたが、中央の線路が撤去され、単式2面2線構造になっています。

撤去された線路跡には雑草が生い茂り、線路があったと思えな様相を呈しています。

もちろん跨線橋は無く、構内踏切。ローカル線らしい光景。

 

 

牧草地そして、向かいのホームの先にはゆるやかな丘の牧草地が続いています。

まさに北海道でしか見られない絶景!

下車しただけでこんな感動的な風景に出会えるのは北海道ならではです。

ベンチも外側を向いているので、座っていつまでも草原を見ることができます。

 

 

ホームと牧草地の眺め向かいのホームに渡ると、雑草に埋もれた側線が見え、ホーム上には木造の待合室が立っていました。

 

 

待合室一部の外壁は張り替えられていますが、いかにも古そうなたたずまい。

竣工日を示す建物財産標は錆びついて一部判読しづらいですが「昭和2年12月21日」と書いてあるように見えました(「昭和2年」は「昭和12年」かもしれません)。

 

 

旧標津線分岐駅この厚床駅はかつて標津線が分岐していた駅でした。

それを示す案内看板が立っています。

標津線の廃止は、1989年(平成元年)4月30日。

もうずいぶん長い年月が経過しています。

 

 

駅舎内広々とした駅舎内待合室。

右奥はギャラリーになっていました。

 

 

バスの窓口駅舎内にある窓口。

一瞬簡易委託駅かと思いきや、これはバス専用の乗車券窓口。

バス(根室交通)のチョロQも販売していました。

 

 

バス運行路線図バスの運行路線図。

標津線の代替バスとして中標津まで結んでいます。

 

 

駅前風景外に出て駅前を見ると、真っ直ぐな道路とそれなりに並ぶ住宅。

人影はほとんどなく、静まり返っています。

 

 

駅舎とバス厚床駅の駅舎と根室交通のバス。

バスが乗客を待ってしばらく停車していましたが、やがて誰も乗せることなく駅を離れて行きました。

 - JR北海道の絶景駅 ,

  関連記事

下白滝駅ホーム
【絶景駅30駅目】仔牛の声が響き渡る山間の駅 石北本線・下白滝駅

奥白滝信号場(旧・奥白滝駅)から始まり、上白滝駅、白滝駅、旧白滝駅と続いてきた「 …

北剣淵駅の板張りホーム
【絶景駅4駅目】崩壊寸前の待合室と板張りホームの駅 宗谷本線・北剣淵駅

旭川駅から宗谷本線に乗って北へ50km、13駅目にある小さな駅、北剣淵駅。 &n …

跨線橋からの眺め
【絶景駅10駅目】どこまでも続く草原が見られる駅 石勝線・東追分駅

室蘭本線と石勝線が交わる追分駅の隣駅、広大な農地の中に東追分駅はあります。 &n …

【絶景駅28駅目】特急を合わせても一日11本しか列車が来ない駅 石北本線・白滝駅

旭川駅から特急オホーツクに乗って2駅目(停車しない特急もあり)、峠を超えた先にあ …

駅前の「かなやま湖」
【絶景駅20駅目】湖の畔にたたずむ町外れの駅 根室本線・東鹿越駅

富良野駅から南へ5駅進むと、湖のほとり立つ東鹿越駅に到着します。   …

ホーム向かいに競走馬
【絶景駅16駅目】牧場のど真ん中!サラブレッドが見られる駅 日高本線・絵笛駅

苫小牧駅から日高本線に乗って南東へはるばる125.1km離れた位置に、絵笛駅があ …

「北豊津信号場」バス停ポール
【絶景駅66駅目】気が遠くなるような平原にある元信号場の駅 函館本線・北豊津駅

函館本線・函館駅から25駅目、長万部駅の3つ手前に、北豊津駅という駅があります。 …

木造駅舎
【絶景駅70駅目】峠の寂しい無人駅 石北本線・金華駅

石北本線・北見駅から西へ6駅ほど進んだところにある金華駅。 この先にはかつてスイ …

糠南駅・ホームと待合室
【絶景駅21駅目】待合室が物置!?牧草地に囲まれた小駅 宗谷本線・糠南駅

旭川駅から宗谷本線を北上し、「黒い蕎麦」が有名な音威子府駅からさらに6駅進んだと …

駅裏側
【絶景駅37駅目】霧のたちこめる寂しい無人駅 根室本線・初田牛駅

釧路駅から根室本線に乗って東へ13駅目、駅周辺に民家が全く見えない寂しい駅、初田 …