白いプリンス シロクマ アイス王子♪

ホッキョクグマのアイス王子(王子動物園)が大好きです♪アイス王子の写真や他のシロクマさんの写真もUPしています♪

サスカッチ君、ありがとう。

2020-05-14 | 東山動植物園
2020年5月6日(水)東山動物園のサスカッチ君が亡くなりました。
30歳でした。 ホッキョクグマのオスの中では長生きだとは思うのですが、もっともっと元気で長生きしてほしかったです。

飼育員さんのブログには最後まであきらめず頑張っていたサスカッチ君の様子が書かれてありました。
私たちファンもつらいけど、ずっとお世話されてた飼育員さん初めスタッフの方々はもっとつらいだろうと思います。

ミリーさん、オーロラさん、サスカッチ君、3頭ともお空に旅立ってしまいましたが、名古屋で暮らしていたホッキョクグマさんのことは、これからもずっと忘れないでいたいと思います。

今日はサスカッチ君の思い出を写真とともに振り返りたいと思います。

(2015年12月27日撮影)

私がサスカッチ君に初めて会ったのは2014年10月17日でした。アイス王子やゴーゴ君に比べて、顔も体も大きくてびっくりしました。


すごく近くで見れて感動でした。



2015年3月8日。 オーロラさんと同居中でした。
オーロラさんのことが大好きみたいで、そばにいたり、オーロラさんが逃げたら追いかけてました。


オーロラさんが部屋に入ってからは、オーロラさんの部屋の前から動きませんでした。


12月27日。 この日のサスカッチ君、かっこいい写真がいっぱい。


この日もオーロラさんの部屋の前でべったり。


オーロラさんにもらった枝を必死で取ろうとしてました。


2016年は年末に行こうとしたのですが、鳥インフルのため閉園してました。

2017年2月5日。2016年12月にオーロラさんが亡くなり、元気がなかったサスカッチ君。時々、オーロラさんの姿が見えるのか、宙をじっと見つめたりしてました。


3月11日。ちょっと元気になってきたかな。。。


6月25日。この日のサスカッチ君は、ずっとプールで過ごしていました。
頭の上にブイを乗せる練習を何度も何度も繰り返してました。


珍しく、この日は私の顔を何度もじっと見てくれました。

何か言いたそうだったので話しかけてみたら、「彼ら(アオサギ)のように自由に外に出てみたいんだ」て声がしました。

その時の詳細は、過去の投稿に書いています。
ブイを頭に乗せるサスカッチ君♪(6月25日)

12月23日。元気そうで安心しました。


2018年4月7日。お外で過ごしてました。


プールの中でお魚を食べていました。


7月27日。午前中、お部屋でずっと寝転がっていました。


9月29日。午前中、お部屋で寝転がっていました。


2019年2月22日。プールでバケツに入ったお魚を食べたり、ゆったり過ごしていました。



2019年8月22日。私がサスカッチ君に会った最後の日でした。


2020年2月7日。東山に行きましたが、サスカッチ君には会えませんでした。 飼育員さんに少しだけお話を聞くことができました。


サスカッチ君、お顔も体も大きいクマさんでした。
でも、とっても穏やかで、優しい紳士でした。

今頃は大好きなオーロラさんと一緒に過ごしているのかな。。。
サスカッチ君、今まで本当にありがとう。。。
いつまでも忘れないよ。。。


昨年の夏、名古屋でミルクちゃんファミリー展を開催できて、本当に良かったと思います。

過去の投稿もよろしければご覧くださいね。(リンク貼ってます)

初めてサスカッチさんに会いました♪
同居中のサスカッチ君とオーロラさん♪
同居中のサスカッチ君とオーロラさん (その2)♪
大きくてかっこいいサスカッチ君♪
年末のサスカッチ君♪ (2015年12月27日)
サスカッチ君、元気出してね♪(2月5日)
サスカッチ君、元気になってきましたね♪(3月11日)
ブイを頭に乗せるサスカッチ君♪(6月25日)
12月のサスカッチ君♪
サスカッチ君、元気そうでよかった♪
お部屋で過ごすサスカッチ君♪
大雨の日のサスカッチ君♪
チラッと見える牙が魅力的なサスカッチ君♪
8月のサスカッチ君♪(8月22日)

ミルクちゃんファミリー展Vol.3 無事終了♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年前の今日はアイス王子がお... | トップ | 今日はアイス王子の5回目の命日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東山動植物園」カテゴリの最新記事