「口答え」と、「コミュニケーション」 | 不思議なことはまだまだ起こる

不思議なことはまだまだ起こる

不思議なことはまだまだ起こる。
この言葉が私の頭の天辺からつま先までを抜けた。
この日から、私は自分の人生が自分の思うがままに生きられることを知った。人生って最高!

最近、何だか気になっている寺社があるのよね~という方、そうで無い方、ぽちっと、応援お願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ

有難うございます。
気になっているのは、気にさせて頂いていることだと思います。
直ぐに伺えずとも、調べてみては如何でしょうか。
呼んでくださると思います。
ささっ、本文を読んでくださいませ。

 私は、ご縁を頂いた方々と、鑑定後、メールのやり取りをさせて頂いておりますが、浄化を続けてくださり、ご縁の寺社に伺う中での皆様方の様々なご体験に、沢山の学びを頂き、胸が熱くなることや、心温まることも重なり、お忙しい中、ご連絡を頂いておりますこと、心より感謝申し上げます。

先日、私は、ご縁を頂いたある方から、近況について、ご連絡を頂きました。
記してくださったことを読ませて頂きながら、ちょっと笑ってしまい、チームの方々との関係性が、とても深くなっていることを感じました。

その方が、記してくださったのは、就寝時に、声がして、同じ言葉を何度も繰り返すので、思わず、「うるさい!」と言ってしまいましたとのことでした。

私は、それで良いのでは無いかと思います。

それは、私にも経験があるからです。
私を支えてくださっているチームの方の中には、私が一歳半の時に亡くなった母方の祖母がいます。
私は、祖母と分かった時、「あっ、お祖母ちゃんだ。写真で知ってる。何?どうしたの?」ということと、「びっくりするわ。そっちは、私を抱いた記憶があっても、私は抱かれた記憶ないもん。なに?なんなの?」という感じでした。

その後、祖母は、私が就寝中に、ずっと話し掛けていたことがありますが、私は、特に興味も無く、ただ、「眠いんだけど・・・。なんで、そんなに豆撒くように話せるの?眠れないんだけど」と思っていました。

私に、ご連絡をくださった方のように、「うるさい!」とも思っていました。
内容が、はっきりと分からなかったからです。

私は、ご連絡をくださった方が、「うるさい!」と仰ったことは、とても良きことだと思います。
言葉が、どうこうということではなく、聞こえていることを、認めたのですから。
このようなことは、始まりであり、話されている内容が、もっと、はっきりと分かって来るようになると思います。

ですが、就寝中に話しかけられることは、色々とあります。

先日、私は、就寝時に、祖母に、話掛けられました。
もう、慣れてはいることなのですが、祖母と言い合いになりました。

「あんた、お祖母ちゃん思うんやけど・・・」と始まりましたので、私は、目を閉じたまま、「う~ん」と布団を被り、寝たふりをしようと思いました。
翌日のこともありましたし、ある程度、体を休めておきたいと思っていました。

それでも、「ねえ、あんた、お祖母ちゃん思うんやけど・・・」と続きましたので、「ねえ、何なん?私、今、寝とるんやけど!」と言うと、「あっ、やっぱり起きとった♪」という言葉に、「起きとったんじゃない!起こされたんや!なんやって、なんで、寝とるときに話すの?お祖母ちゃんは、死んどるし、体無いから、起きたままでいいかもしれんけど、私は、寝なきゃダメなの!」と言いました。

その途端、逆切れとも思えるお祖母ちゃんの言葉は、「なんや、あんた可愛くない子やね!お祖母ちゃん、あんたの為を思うていうとるのに、なんでいつも、口答えばっかりするんや!」とのことでしたので、「これは、口答えじゃない!コミュニケーションや!私は、起こされてまで、お祖母ちゃんの話を聞いとるんや!」と言い返したのですが、祖母のいつものちょっと引いた感じの言葉が始まりました。

「お祖母ちゃん、悲しくなる・・・。あんたの為に話すことが、そんなに悪いことなの・・・」とのことに、「そんなこと、一言も言ってない。だったら、日中に話してくれたら良かったんじゃないの?」と言ったのですが、「だって、あんた色々としとったし、話し掛けたらいかんかなぁと思って・・・」とのことでした。

ですが、私の言い分としては、日中、色々としているから、夜は、ゆっくり休みたいということがあります。

ただ、お祖母ちゃんが、私の為を思い、話してくれることも分かりますので、その晩は、折れました。

「お祖母ちゃん、私も言い方悪かったし、ごめん。いつも有難う。今日は、ずっと、お祖母ちゃんの話聞かせて。目は閉じるけど、聞いてるから」と言うと、「そうか♪何から話そうかな♪」と、機嫌をなおしてくれるので、その隙に、私は爆睡します。

ですので、「この間、話したやろ」と、お祖母ちゃんに言われても、「あっ、寝とった時のことか。聞いてなかったわ」ということも、しばしばです。

私は、ご縁を頂いた方々から頂く文面に、就寝時、話し掛けられて、内容が分からず、何事かと思ったというご連絡をしばしば頂きますが、それは、致し方ないと思った方が良いです。

気が抜けるようなとき、例えば、お風呂や、お手洗い、就寝時。
そのような時が、話し掛けやすいということはあります。

ですが、そのことを受け止めて行けば、日中の時間も同じように、心を受け止められるようになりますし、コミュニケーションの中、こちらが受け止めやすい時間を選んでくださるようになります。

ただ、私の祖母のように、いつまで経っても、就寝時でも平気で話しかけてくる方もいらっしゃると思います。

私は、そのような時、祖母には、「お祖母ちゃん、寒いな」と言って、仕方なく、布団を開き、「一緒に寝ようね。風邪ひいたらいかんよ(絶対、風邪などひかないのですが)いつも有難う」と、体は無いものの心は温まってくれます。

私は、口答えはしますが、コミュニケーションは大切にしたいと思います。

思うままに、話し掛けた方が良いと思います。
私たちのチームの方々とのコミュニケーションは、それぞれにあるものであり、コミュニケーションに、ルールというものは無いのですから。

沢山の方々に読んで頂きたく、参加させて頂いております。
ぽちっと、応援頂ければ幸いです。


スピリチュアル ブログランキングへ

いつも応援頂き有難うございます。
心より感謝申し上げます。


浄化の習慣

発売日:2016/02/20
出版社:KADOKAWA

http://www.blue-planet.tokyo.jp
私たちは宇宙の一員であり、学びの達人である。We are the members of the universe.