喧嘩腰なご参拝 | 不思議なことはまだまだ起こる

不思議なことはまだまだ起こる

不思議なことはまだまだ起こる。
この言葉が私の頭の天辺からつま先までを抜けた。
この日から、私は自分の人生が自分の思うがままに生きられることを知った。人生って最高!

寺社に伺った時、突然雨が降って来たのよね~という方、そうで無い方、ぽちっと、応援お願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ

有難うございます。
突然の雨は、浄化の雨だと思います。
浄化して頂いたのですから、ご縁有難く、深められることだと思います。
ささっ、本文を読んでくださいませ。

 かなり前のご縁のことになりますが、私は、お相手の方のお話を伺っていて、「喧嘩腰なご参拝は控えた方が良いと思います」と、申し上げたことがあります。

お相手の方は、「私は、以前にも、人に『貴方は此処に伺った方が良い』と言われたことがあるんです。その後、何も良いことなんてなかったんです。行けば何とかなるんだったら、何度でも行きます。どこでも行きます。でも、何も無かったということは、その人が言ったことが違っているとしか思えません」と仰いました。

私は、「貴方が、お会いした方がお見立て違いをしたとは思えません。本当に、お見立て違いであるならば、貴方は、その神社の鳥居はくぐれないはずです。鳥居をくぐれたということは、ご縁があったからだと思います。ご縁は、ご縁です。そのご縁を、大切にするもしないも貴方に掛かっています。そもそも、ご縁を頂きに伺ったのに、そのような『来てやったんだ』『来たんだから、何とかしなさいよ』という姿勢に問題があると思います。そのような喧嘩腰な参拝、駆け引きのような参拝をなさるから、ご縁に繋がらないのだと思います」と、申し上げました。

パワースポットと言われる場所に伺って、ご縁を感じなかったということも、同じことが言えると思います。

パワースポットと言われる場所は、パワーがあるとは思いますが、ご自身を支えてくださる背景の方々の思いというもあり、どなたにでも当てはまるとは言えないと思います。

そのような場所に伺い、「来たんだから」「パワースポットなんでしょ」となさっても、ご縁が深まるとは思えません。

喧嘩腰なご参拝、駆け引きのご参拝には、ご縁というものがあるのでしょうか。

私は、寺社にて願い事をしてはならない、感謝のみということは思いません。

人は心苦しく、辛い時があります。
頼りたい時があります。
いつだって、素直な心で、その気持ちを伝えたら良いのだと思います。

喧嘩腰でも無く、駆け引きをするのでもなく、「甘えたい」ということで良いのでは無いかと思います。

ご縁というものは、対立するものでは無く、対抗するものでも無く、心穏やかに過ごすこと、その過ごした時間を先に生かすことなのだと思います。

沢山の方々に読んで頂きたく、参加させて頂いております。
ぽちっと、応援頂ければ幸いです。


スピリチュアル ブログランキングへ

いつも応援頂き有難うございます。
心より感謝申し上げます。


浄化の習慣

発売日:2016/02/20
出版社:KADOKAWA

http://www.blue-planet.tokyo.jp
私たちは宇宙の一員であり、学びの達人である。We are the members of the universe.