氏神様は、調べた方が良いです | 不思議なことはまだまだ起こる

不思議なことはまだまだ起こる

不思議なことはまだまだ起こる。
この言葉が私の頭の天辺からつま先までを抜けた。
この日から、私は自分の人生が自分の思うがままに生きられることを知った。人生って最高!

神社には伺うけど、お寺には伺わないのよね~という方、そうで無い方、ポチっと応援お願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

有難うございます。
神社は清く、お寺は強いです。
物事には、バランスというものが必要だと思います。
どちらとものご縁を頂いてこそ、事は上手く運んでいくのだと思います。
ささっ、本文を読んでくださいませ。

 先日、私が、ご縁を頂いた方は、京都の方でした。
お話を伺い、浄化の話や、今、後押しを頂ける寺社の名をお伝え申し上げていた際だったか、前日からだったか、記憶が定かではありませんが、住吉さんが、「その子、住吉さんに呼んでおいで」と、仰られていました。

住吉さんのお言葉を伺う度に思うことがあります。
それは、住吉さん以外のご祭神様は、「私の所に呼んで来なさい。私が何とかするから」や、「私の所に呼んできて」と、ご自身の事を「私」と仰られるのですが、住吉さんだけは、ご自身の事を「住吉さん」と仰られます。
また、このようなことをブログに何度か記させて頂いたのですが、最近では、うちの兄貴(私は、住吉さんの氏子です)兄貴と慕っているのか、慕わされているのか、従わされているのか、もう分からなくなっている住吉さんのこまちゃんが、「やんちゃ、また、そんなこと書くんか」と、いちいち口を挟んでくるので、「別に、悪い意味で書いてないもん。住吉さんらしいなって思っとるだけやもん」と言うと、「全く!要らん事書くなよ」と、いつもに増して、兄貴風がぴゅうぴゅう吹きます。

兄貴のせいで、話しは逸れてしまったのですが、私は、お相手の方との話の中で、住吉大社と、お住いの近くの住吉神社の名を、お伝え申し上げたと思います。
その際、氏神様の話にもなったと思います。
「良くあることなのですが、ご自分が氏神様だと思っている神社が違っているってことがあるんです。お近くの神社さんに聞いてみたら分かることなのですが。なんか、区画なのか、管理なのか、そういうのがあるらしいんですよね」と、申し上げました。

その後、お相手の方より、ご丁寧なご連絡有難うございました。


やんちゃさん、こんにちは。
〇月〇日に鑑定をお世話になりました、京都の○○です。
あの日は楽しく、心温まる時間をありがとうございました。
昨日(〇日)、やんちゃさんが繋いでくださった皆様のお心を受け取らせていただきました。
お話中にチームの方が「コレを」とおっしゃっていると、やんちゃさんとのやりとりを聞きながら、また10日のブログを読んだ時も、胸があったかく涙しそうになりましたが、お品をてにして、たくさんのお心に触れ、涙が勝手に溢れてしまいました。
チームの方もそうですが、お会いしたこともない方とも、こうしてご縁が繋がり、また、温かく包んでいただけたようで、感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとうございます。
お鈴はさっそく玄関に。雑然としていたので、片づけをしてから飾らせていただきました。
でも、お鈴だから音が鳴ったほうがいいのかしら?と思っているところです。
ドアなら音は鳴るけど傷がつきそうだなって。

鑑定の翌日(〇日)は、成田山大阪別院へと行って来ました。
朝も悩んではいたのですが、仕事がお休みだったので「えいっ!」と出発しました。
到着した瞬間に「交通安全」のご祈祷が始まり、太鼓のドーン、ドーンという音に歓迎されてるのかなぁ~なんて1人ニヤけてしまいました。
ですが、「護摩祈祷」は、参拝(お寺も参拝でよいのか分かりませんが)の方や祈祷の申し込みが少なかったからか、その場で体感する事はできませんでした。
案内には1日5回とありましたが、必ずしもではないようです。(私は1時30分をめがけて行きました)
ですが、お守りと御朱印を頂き、無事に帰ってこれました。
護摩祈祷は以前から興味もありましたし、絶対に体感したい。ので、須磨寺さん以外にも近くにないかなぁ~とか、色々いろいろ調べましたら、すごく近くに見つけました!!もう意地です(笑)
綾部市の華観音寺さんです。一般道で1時間ちょっとなので、とっても近い!
あじさい寺とも言われ、紫陽花の季節にはSNSでも見かけたことがあり、行ってみたいなぁと思っていたお寺さんでした。
毎月28日との事なので、楽しみにします。

もう、話したい事がたくさんで、、、。長くなりますが、もう少し読んでくださいね。
住吉神社さんですが、氏神様でした~。長男のお宮参りの時に、お義母さんにそう聞きました。
無人の神社なので手続きが複雑で、長男のお宮参り以降は、七五三や厄除け祈祷など「籠神社」さんへ伺っていました。
なんで忘れてたのかと、自分で自分にびっくりします。
私の住む○○という地区の氏神様が住吉神社様で、○○という集落にも神社(とお寺)があるので、そちらが氏神様とばかり、、、。
私が忘れていたのに、気づくのを待っていてくださったのかと嬉しく、昨日行って来ました。
昨日はお腹の調子も悪く、久々に1人遠出をしたからか眠くてだるくて、お家でゴロゴロしていたかったのですが(笑)

お話の中で、たくさんの神社さんのお名前が出てきた時に、こんなにたくさんのご祭神様が応援してくださっているんだと思うと、嬉しくて感謝の気持ちで、胸がいっぱいになりました。
どんな神社なのだろう?ご祭神様は?知りたい!そんな気持ちでいます。
集落にある神社さんは、ご祭神様は分からなかったのですが、調べたら見つかりました!以前、検索したときは分からなかったのに。
「息長足姫命」おきながたらしひめのみこと 様で、神功皇后様のお名前でした。
調べていると、ワクワクしましたぁ~。お名前を読むのが難しいし、なかなか覚えられませんが、、、。

長々と書き綴ってしまいました。
何が伝えたいのかよく分からない事になっているかもです。すみません。
白山さんの銅板奉納もお電話させていただいたので、せっかくなのでお手紙を添えて送らせていただこうかと思っています。
が、なんて書いたらいいのかぁと悩ましいところです。あ、ご迷惑じゃないかしら?
深川不動堂さんもお電話で丁寧に教えていただきました。郵便局へ行かなくちゃ~です。
またメールさせて下さいね。


とのご連絡をくださいました。
こちらの方のように、調べてみると、氏神様は違っていたということが、過去にご縁を頂いた方々にもありました。
ですが、知らなかったことがいけないのでは無く、知る時が来たと、お考えになられた方が良いと思います。

氏神様が、どなたかということは、思い込みでは無く、お近くの神社に伺ってみたら良いと思います。
「分かりません」は、ありえませんから。
お知りになりたい方は、お尋ねになられてみては如何でしょうか。

そして、この方は、成田山大阪別院明王院さんのお写真をお送りくださいました。



静かに迎えてくださる良きお写真だと思います。

そして、こちらは、先日、住吉大社に伺ってこられたという方がお送りくださった住吉さんのこまちゃんたちのお写真です。
こちらの写真を写された方、「狛犬さんの写真 初めて撮ったので、下手くそで申し訳ないですが、 『大阪感』伝わってますでしょうか?広い境内は 空気がなんとも言えず まろやかで、しばらく和ませていただきました。まだ ぽわ〜っと幸せです😊(私も 住吉っさんファミリーに入れたかな?)」と記してくださっていました。

こちらのお言葉に、「大丈夫!良い感じに映ってあげる~。よく来たな♪」と、流石、大社勤めのこまちゃんは仰ることが違います。
ガツーンと、上から仰っていらっしゃいます。
こちらのお写真は、こまちゃんと、写された方が心通わせた瞬間の写真です。





大鳥居のこまちゃん





反橋のこまちゃん

沢山の方々に読んで頂きたく、参加させて頂いております。
ポチっと、応援頂ければ幸いです。


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

いつも応援頂き有難うございます。
心より感謝申し上げます。


浄化の習慣

発売日:2016/02/20
出版社:KADOKAWA

http://www.blue-planet.tokyo.jp
私たちは宇宙の一員であり、学びの達人である。We are the members of the universe.