『ミニビタミンツ』オリオン

ミニビタミンツ ラムネ

オリオン株式会社の「ミニビタミンツ」です。
2014年3月発売。

梅ミンツの姉妹品だそうです。

『梅ミンツ』 オリオン
オリオン株式会社の「梅ミンツ」です。 昭和48年(1973年)発売。 梅ミンツは子ども用の梅仁丹ですね。 甘酸っぱくておいしいです。 梅仁丹というと森下仁丹が有名です。 森下仁丹の梅仁丹はかなりすっぱいですが、オリオンの梅ミンツは甘くて食べ...

梅ミンツは1973年発売なので、随分年が離れた姉妹ですね。

オリオンからはミンツトリオというピーチ・パイナップル・ブルーベリーの3種類のミンツが出ていますが、ミニビタミンツはそこからは外れていますね。
トリオですから4人目は要らないということですね。

『ミンツトリオ』オリオン
オリオン株式会社の「ミンツトリオ」です。 2014年3月発売。 梅ミンツの姉妹品のミンツです。 ブルーベリー味・ピーチ味・パイナップル味の3種類の味があります。 トリオというからには、3種類で固定なのでしょうか? 将来的に種類が増えたらカル...

パロディ商品です

ミニビタミンツ

パッケージにはミニビタCとでかでかと書かれています。
デカビタCかオロナミンCのパロディですね。

ミニビタCはオリオンのミニコーラシリーズにも使われています。
お気に入りみたいですね。
駄菓子っぽくて面白いですよね。

『ミニコーラ』シリーズ オリオン
オリオン株式会社の「ミニコーラ」です。 この仲間はオリオンではミニシリーズという括りになっていてたくさんありますね。 小さい缶のような形のプラスチック容器に入ったラムネです。 このミニチュア感が楽しいですよね。 ミニコーラ 1978年(昭和...

そして、このミニビタミンツは自社製品のミニビタCをモチーフにしているそうです。
パロディ商品を元にした商品というのは、こねくり回し過ぎていてもはやオリジナルと言っていいのかもしれませんね。

味は栄養ドリンク風

ミニビタミンツ

想像通りデカビタC・オロナミンC的な栄養ドリンクっぽい味です。
少し酸味があって甘さと合わさっておいしいです。

ミニコーラシリーズのミニビタよりも、ミンツのほうが糖衣があるのでより栄養ドリンク感が感じられます。

ミニビタミンツ

ラムネ情報

商品名ミニビタミンツ
名称砂糖菓子
原材料名ぶどう糖、砂糖、でん粉、ゼラチン、
酸味料、ビタミンC、香料、カロチン色素、
光沢剤、糊料(アラビアガム)、乳酸Ca
内容量8g
製造者オリオン株式会社
大阪市淀川区三津屋南2-10-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました