恋愛のことを書いて来て思うんだけど、
恋愛で自分の人生が変わってしまう。
これは割合的には大きいと思うんです。



そして、人を好きになるという感情は全てのことに当てはまります。



親子の愛と異性を好きになる感情は違うけど
相手を思いやるという気持ちは同じ。


自分を犠牲にしてまでも相手に尽くすか?


好きなの人のためなら何でもできる!

子供のためなら何でもできる!


微妙な違いはあってもその人のために一生懸命になることには変わりないものね。




人を愛することは、どんな形であっても素晴らしいことだと思います。


いつまでも不倫という言葉をテレビなどでよく目にするし、
私は不倫しています!と自分で言ってる人にもたくさんお会いして来ました。



不倫という言葉は本来は、倫理から外れたこと、人の道から外れたことを意味する。
とあります。



倫理とは
人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。モラル。


調べればこのように出てきます。



今では不倫=浮気のような言葉になっているけど
(浮気と不倫は違うという見方も?)

私が若い頃は、このような言葉は一般的ではなかったんです。



「金曜日の妻たちへ」というドラマからじゃないかな。
なので、テレビ業界が流行らせた言葉かもしれません。


結婚している人の男女の恋愛関係を一括りにしてすべて不倫にしてしまうのはどうかと思うのだけど、
人それぞれ想いが違うし、関係性も違うし
本人じゃなければわからないことなので
これはどうだ!あれはどうだ!と関係ない周りが騒ぎ立てることではないですよね。



なんでもそうだけど、その立場になってみないとわからないし、本人じゃないとわからないんです。


良いか悪いかなんて、本人が決めればいいんじゃないかな。







人を愛せることは、素敵なことだと思います。

そのため、悩んだり苦しんだりすることがあるかもしれないけど
その分きっと誰よりも成長した自分がいるんじゃないかな。



人を責めることができるほど、完璧な人はいるんだろうか?

どんなことも人の基準は違うので、
それに振り回されず、自分自身をしっかり持って生きていきたいですね。