Degreeは売っちゃったので、アドレスV125Sで散歩に行こう~♪

XL-Degree250は売っちゃったのでアドレスV125S乗りのJE6KGI。気ままに書いてます。

謹賀新年!正月そうそうトイレの水が止まらない!

2020年01月04日 | DIY・行事
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、お屠蘇気分の1月3日にトイレの小便器の水が止まらなくなりました。設置から30年以上経過しているので仕方がないです。


ネットで調べるととTOTOのフラッシュバルブ小便器洗浄弁13のピストンバルブTH335という部品の故障のようです。とりあえず水を止めようと止水栓になるフラッシュバルブ後方のマイナスネジを締め込みたいのですがネジが動かない!



マイナスドライバーの柄をハンマーで軽く叩きながら回してみますが回りません、こんな時はネジ部分を暖めるのが良いかな?とドライヤーで暖めたらネジが回りました!水さえ止まれば本体上部を取り外して中のピストンバルブを取り出します。



取り外したピストンバルブを古い歯ブラシで清掃しバイク用に使っているエアーコンプレッサーでも清掃して元のように取り付けたら正常に作動しました。





でも古い部品なので正月休み開けに新品部品を取り寄せて交換する予定です。今回使用した工具です。



水が止まって良かった~(´∀`)
おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿