Soraya Jayne's International Ballet School, 素敵な先生たち

森塚 華奈先生


2003年、私が大人になってバレエを復帰したての頃

レッスンに向かってたら、目の前にすっごいスタイルが良い美人が歩いてて

「このビルはモデル事務所もあるのかー♪」

って思いながらスタジオに着いたらその美人がいて(@_@)

さっそくモデルさんになって頂いた(笑)。

わたし、一緒にレッスン受けて良いのだろうか。。。

と恐縮しまくったのを覚えています。

そのわりには何回もモデルをして頂いております(笑)。

。。。って、あまりにキレイだからみんなで質問しまくったけど(笑)、笑顔で仲良くなってくれたのが、この方。

ソレイヤ・ジェインズインターナショナルバレエスクールのヘッドティーチャー、森塚華奈先生のご紹介です❁

バレエ講師になられたきっかけを教えて下さい

Kバレエカンパニーを経て、また海外を挑戦したいと思ってた時にレッスンで大怪我をしてしまって……オーディションのチャンスも逃して精神的にも落ち込んで帰国してた時に、リハビリを兼ねて受けに行ったオープンクラスの先生がソレイヤ先生をご存知で、英語が分かる助教を探してあるから良かったら行くだけでも…とお話しを頂いてスクールへ伺ったのがきっかけです!

福岡を飛び出して何年も経っていて、戻る場所もなく、指導の経験はゼロだった私を、ソレイヤ先生は温かく迎え入れて下さって14年経ちました…早い(笑)先生には本当に感謝しています。

なぜバレエを選んだのですか?

何故かしら(笑)。もうずーっと昔のことで…

気付けば1日中バレエ教室にいたり…生活の1部になってました!とにかくバレエに関わっていることが好きなんですね♡

沖潮先生とのパ・ド・ドゥは本当にbravoです☆

バレエに関するできごとで、1番感動したことは何ですか?

1番がいっぱいありすぎる(笑)!

教える立場になった今は、やっぱり生徒が舞台に立つ瞬間かな…

大丈夫かしら、ちゃんと踊れるかしら、100ぐらいハラハラする私の心配をよそに、本番では凄い力を発揮してキラキラ踊るあの瞬間…ホントに感動的です!そしてその瞬間に何倍も成長してる!子供って凄い!!

バレエに関することで辛かったことはありますか?

また、どうやって乗り越えましたか?

これもいっぱいありすぎる(苦笑)!

コンクールはいつも予選落ち、成長期は足の痛みとの戦い、他にも思い返せば辛いことだらけだったけど、バレエを辞めようとは1度も思わなかったかな。どんなに辛いことあっても、足が痛くても踊ると忘れちゃう単純な性格も良かったかしら(笑)。

あとは素晴らしい先生方や切磋琢磨してきた仲間との出会いがあったからかな…出会いって凄く大事で、大切にしなきゃいけないと思うんです。素敵な縁があったこその今の私。有難いことです。

いまバレエを通して望むことは?

今は何でも簡単に手に入ってしまう時代…

でも簡単に手に入れたものはすぐに壊れたり失われる。でも地道にコツコツ積み重ねて努力して得たものは自分の身になり、それをしてきた人が見せるパフォーマンスだから人は感動すると思うんです。舞台にはその人の全てが映し出される…私はそのことを尊敬する師匠や先輩方からバレエを通して教わってきました。

バレエは本当に大変な芸術。頑張っても頑張っても報われないこともあったり、辛いことも多いけど、その大変な道を乗り越えて得た感動や達成感は、必ず力となり心の糧になると思います。

子供達には美しいバレエを通して、心を豊かにして、人を思いやる気持ちを忘れず、切磋琢磨し、希望を持って、1人の人間として素敵な人に成長して欲しいと願います。

私もまだまだ…

乗り越えるものが沢山ありすぎる…

自分の弱さと戦ってます(笑)。

コロナが終息したら1番したいことは?

スクールに皆が来るのを待ち受けたい♡

それを考えただけで泣ける…(笑)

そして皆が楽しみにしてる発表会の練習を早くしたいな♡♡♡

わたしも発表会、楽しみにしてる!

華奈先生、有難うございました💛

もう、華奈先生には本当にお世話になりっぱなしで。。。

2008年に私がレオタードの輸入を始めたころから、お教室を紹介して下さったりモデルさんになって下さったり。。。

ずっとキレイでいてくれて有難う(笑)💛

いっぱい大変なこともあったと思うんだけど、弱音も文句も言わないハートから美しい人なのです。

華奈先生にも、今までのお返しできるように気合い入れて頑張んなきゃ!と思っております☆

いつも有難う!

Soraya Jayne’s International Ballet SchoolのHP

スタッフ紹介の美しい二人、私が撮ったのー(笑)💛

お教室のFacebook

お教室のInstagram

You tubeもあるよ♪

「いいね!」よろしくね!

ことし皆の舞台が無事に観ることができるよう、心から祈っています☆