しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

下見のドライブ、いわゆるロケハン?

2019-09-04 22:42:30 | つぶやき

前回投稿した腰痛、けっこう調子がよろしいようです。
まだ椎間の硬さはあるものの激痛が走ることはなく、追加で痛み出した足の付け根は、神経痛の薬で改善しております。

さて、本日はお休みだったので午前中は洗濯と掃除。
やけにお天気が良かったので、庭の手入れはほどほどに、午後はちょいとドライブに出かけてきました。

実は、9月の末に本州からのお客様をお迎える予定があり北海道の風景を案内するにあたり、少し道路の確認をしておきたくて美瑛方面へと車を走らせたのです。
写真を撮るために丘を走り回ったのも随分と前になるので、記憶を取り戻したかったのです。

稲穂が金色に色づく風景を見ながらのドライブは気持ちがいい。
旭川からセブンスターの木に行く道は憶えていました。そこからケン&メリーの木も大丈夫。




大雪山と十勝岳連邦を眺められる北西の丘からマイルドセブンの丘を目指すと、途中に羊牧場が経営するジェラート屋さんがあります。



初めて立ち寄り、ジェラートとソフトのセットを味わいました。
甘みは控えめで濃厚なミルクの風味が美味しいアイスに舌鼓を打ちながら、羊が草を食べる風景を眺めることが出来ます。



そこに、ミニホース?が・・・



えっと・・・彼は、アーノルド君なのか、ハニーちゃんなのか・・・たぶん、私が思うに、アーノルド君かな?


ここでは、羊さんとも触れ合えます!


マイルドセブンの丘には、以前、十数本の並木が立つ素敵な風景がありました。
けれど、昨年の台風で数本が倒れたり、老木となって危険な木を伐採したり、今は数本しかありません。
一部では、心ない観光客の対策に伐採したのではないか、との声もあるようですが、真偽は分かりません。

あの並木の風景写真は、夜に撮影した失敗作を削除してしまいました。
なので、思い出の画像は持ち合わせていません。残念です。
今日も、スカスカの並木を写真に撮る気にはなれませんでした。
それは、観光客のマナーの悪さを持て余した地主が伐採してしまった「哲学の木」を思い出してしまったから。

丘の風景は、観光客に見せるために作られたものではありません。
厳しい自然と戦いながら開墾した土地。農作業の途中の休憩用の日陰として、防風林として・・・いろいろな理由で畑の中に遺された木が、偶然、空や山や畑と調和した風景になっただけなのです。
生活と労働と、生命の息吹がそこにあるだけ。

そして、その風景を神秘的に外に伝えたのは写真家たち。
その写真に魅せられて、人々は聖地を目指してくる。
生命の息吹があってこその風景なのに、生命を踏みにじってまで、風景を求める人々。

丘で写真を撮るとき、チクリと胸が痛む。
それは、自分も「踏みにじる側」であることを意識してしまうから。



観光客がスマホをかざして丘の写真を撮っている横で、農家は黙々と農作業を進めている。
「哲学の木」を思いながら滲んでしまった涙を拭い、車を走らせた。


本日の十勝岳、噴煙がよく見えました。

有名な青い池は、美瑛の街から十勝岳を目指してただ真っすぐに走って行く途中、白銀温泉の手前にあります。
しかし、裏道と言いますか、山を越えていくルートもあるので、そちらの道を確認することにしました。
ですが、このルートは距離があり時間がかかりそうなので、却下、かも・・・



白樺林の向こうにオプタテシケ山を見ることが出来るのですがね。

でもって、青い池の駐車場に到着してビックリ!
以前は、砂利敷きの素朴な駐車場だったのに、整備された舗装の綺麗なパーキングになっていて、青い池に向かう道も階段も整備されて、もう完全に観光施設になっています。

青い池自体はそのままでしょうが、人が自然を覗かせてもらう、という雰囲気は無くなっているかもしれません。
今日は時間がないので、池を見ずにそのまま帰途へ。。。
わざわざここまで来て、青い池を見ないなんて、本当にどうかしているな。

美瑛からの帰り道は、遠回りをして就実の丘を通りました。





ん~・・・、やっぱ、少しくらい山に雪があった方がいいよね・・・

今年の初雪、驚異的に早く降らないかなぁ・・・お彼岸くらいに・・・


それにしても、急ぎのドライブでろくな写真が撮れなくて、なんだか、がっかり。

ま、いっか!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッドハンド? | トップ | 初冠雪ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (Unknown)
2019-09-05 00:06:38
オフィシャルなスケジュールが固まり、いろいろと計画が立てられる状況になりました。詳しくは近々お知らせします。
それにしてもどこを撮っても本州とは違う!違いすぎる。
楽しみにしてます。
本当にありがとうございます。
ふふふ! (しっぽな)
2019-09-05 22:05:36
お待ちしてま~す!

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事