しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

怪奇現象的、星景?

2019-10-29 13:20:56 | つぶやき
諸事情があり、上富良野方面へ走る機会が増えている、今日この頃。
そんな時お天気が良ければ、やはり空が気になります。


明るいうちは、こんな感じ。


古潭の煙は、いずこへ・・・笑 単なる野焚ですね。

「帰りは遊んでくるね。」と言って家を出るとき、母は怪訝な顔をする。
「気をつけなさいよ!」と、少し呆れた口調が背中に刺さる。

女の夜遊びに苦言を言いたいのは、母の価値観では仕方ない。
でも、うちの場合、夜遊びで気を付けるのは「男」ではなく「熊」。
娘が、熊の出そうなところに行くことを心配するのは、まあ、普通か・・・。

娘といっても、50代・・・それも還暦に近いほうだけどね・・・ははは(汗

日が沈むと、真上の空は晴れているけれど、山には雲がかかってしまった。
そこで凝りもせず、、再び深山峠の観覧車を撮ることに・・・今日は少し時間に余裕がある。
ということは・・・そう!日周運動よ!!!やったー!


ウフフ~、日没直後は空が青い~

でもって、20分超えの長時間露光だぞ!


あら????

飛行機が通って中央に筋と光が入り込みました。それはいいのですが・・・



分かりますかね~・・・全体に赤い点々が散らばっています。

はははのは~~~

実は、バッテリーの充電が少ないかもな、と思いながらシャッターを押したのですが、案の定、バッテーリー切れの直前にカメラが警告を出し、赤い照明が点滅していたのです。
待ち時間の間、10mほど離れた駐車場の車に戻っていた私は、気が付かなかったのでした。
20分経って三脚のところに戻って落胆、それでも画像データは残っていたので良かったと思っていたのですが。
家に帰ってパソコンンで確認して、びっくりした!

カメラの赤い点滅でこんなんなるんだな。初めて知った!

そのあと、バッテリーを交換して再チャレンジしたのですが・・・


これは、カメラ位置を変えて撮ったものですが、よーく見ると、一部に星とは違う”点”が写っているのです。


(分かりやすいようにと、アンシャープマスクをきつくかけています。)


ここでは赤く見えませんが、現像ソフトで見るとはっきりと赤い点が数か所あるのです。

これは、なんでしょうねぇ・・・、時々駐車場に入ってくる車のライトが反射しているのか?
近くでは懐中電灯を点けないように気を付けてたけど、油断して光を当てちゃったかな?

そういえば、公衆トイレの赤い電灯が気になっていたけど、反射したのかな?

長時間露光は、いろいろな光が影響してしまうから、やっぱ難しい!

この場所は国道沿いで上富良野の街に近くて、夜でも交通量が結構ある。
車のライトの影響は確かに気になります。

日周運動撮影には向かないのかも・・・、また、良い場所を見つけに行こうっと!


そして、観覧車を背に、南の空も撮ってみた!



上富良野、そしてその先の富良野の街の灯が空を照らしてしまうので、画像はザラつきますが、よい星空でした。

連続して同じ場所の風景記事を投稿・・・、失礼いたしました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深山峠にて | トップ | 残念な冬。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイタリティーが戻りましたね (しりとりちー)
2019-10-31 11:33:30
嬉しい限りです。
赤い点ですが、アップされた画像では縮小されているため十分確認することが出来ません。一度レンズキャップをした状態で何度か長時間露光してみて下さい。それで写るようなら撮像板(C-MOS)のせいです。
え~~~! (しっぽな)
2019-10-31 20:37:53
撮像版のせい、って!!!
やだ~!
Unknown (しりとりちー)
2019-10-31 22:25:32
撮像板は消耗品と考えた方が良いです。一般的に昼間の風景のような明るい被写体では気が付かないけれども、夜景や星を撮るときには撮像板の中のピクセルの劣化が「ドット抜け」という形で現れます。これはメーカーに送れば簡単に換えてくれます。向こうもそのつもりなのですから。
でもドット抜けかどうかはレンズキャップをするか暗い暗い部屋で同じように20分露出してみれば分かります。
もし同じ場所に白や赤の点が写っていなければ別の原因です。よく有るのはファインダー内のパイロットランプの映り込みですが、この場合は点ではなくぼわっと下ハロのようなにじみで現れます。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事