コロナ対策 免疫力と抵抗力を高める食材とは? | 酵素フードで日本中に健康を発信する酵素フード協会のブログ

酵素フードで日本中に健康を発信する酵素フード協会のブログ

すべての人に笑顔を・・・。
笑顔を健康な心と体から溢れでるもの!

アレルギーを持たない子供たちを!
少子化問題は低体温が原因!
健康寿命!寝たきりにならない食事とは?

You are what you eat.
『あなたの身体は、あなたの食べたもので出来ている』

寒い冬、コロナは収束しません。

こんな時は免疫力と抵抗力に良い根菜料理を摂りましょう。

この時期、身体の芯から温めてくれる根菜料理が一番です。

 

寒い冬に旬を迎えた根菜はおいしく、体をポカポカに温かくしてくれる

だけでなく免疫力と抵抗力を高めてくれます。

 

根菜の代表はニンジン、レンコン、ゴボウなどです。

根菜ではないですが、栄養豊富で相性の良い

ブロッコリーなども積極的にとって行きましょう。

 

 

 

ニンジンは、ビタミンAの宝庫と言われ、体内の粘膜を正常に働かせる力があります。

 

レンコンに多く含まれるビタミンCは、白血球の働きを強化し、免疫力を高めてくれます。

 

レンコン、ジャガイモ、ブロッコリーに多く含まれるビタミンCは、白血球の働きを強化し、免疫力を高めます。

 

 

栄養の宝庫 ブロッコリーを摂る

ブロッコリーに多く含まれるビタミンCは、白血球の働きを強化し、免疫力を高めます。


さらにブロッコリーに多く含まれるビタミンEは

血行を促します。

 

これらのビタミンには活性酸素を抑制する抗酸化作用があり、

基礎的な抵抗力強化にもつながります。

 

そのほか、ゴボウ、レンコンの食物繊維には、感染症などに対する抵抗力をつける成分が含まれます。

 

また、ニンニク、タマネギ、長ネギに多く含まれる硫化アリルは、

一部が体内でアリシンという成分に変化し、免疫力を高める効果があります。

 

アリシンは、ビタミンB1、B2の吸収力をアップさせる効果もあり、B1は体内の糖質の分解を促進させ

、B2は代謝を促進し、細胞の活性化を促してくれます。

 

疲労がたまると、免疫力と抵抗力の低下にもつながります。

 

免疫力と抵抗力にはカボチャが一番

 

カボチャには三大抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンE、βカロテン、ビタミンCが豊富に含有されています。

βカロテンは粘膜系の正常化や免疫力の向上、目の疲労を癒す働きがあります。

 

体の基本は食から食事を見直し健康な体作りをしてゆきましょう!

 

資料請求はこちらから


http://www.kousofood.jp/

 

★Facebook★
http://www.facebook.com/kousofood