With コロナの時代に生き抜く為の食材とは | 酵素フードで日本中に健康を発信する酵素フード協会のブログ

酵素フードで日本中に健康を発信する酵素フード協会のブログ

すべての人に笑顔を・・・。
笑顔を健康な心と体から溢れでるもの!

アレルギーを持たない子供たちを!
少子化問題は低体温が原因!
健康寿命!寝たきりにならない食事とは?

You are what you eat.
『あなたの身体は、あなたの食べたもので出来ている』

コロナウィルスの猛威が止まらず、感染防止に努めなくてはいけません。

感染しないように気を付けるのは勿論大切ですが、感染しないために

また万一感染してしまったとしても重篤にならないために免疫力を

高めておく必要があります。

 

ウィズコロナの時代、免疫力を高める食材を知っておきましょう。

 

免疫力を高めるおすすめ食材は根菜類です。

しかも丸ごと食べれる鍋がこの季節にふさわしいです

 

お勧めの根菜鍋の食材をご紹介します

ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

根菜鍋を食べよう!

この時期、身体の芯から温めてくれる根菜料理が一番です。

寒い冬に旬を迎えた根菜はおいしく、体をポカポカに温かくしてくれる

だけでなく免疫力と抵抗力を高めてくれます。

 

出汁は鶏か豚が相性が良いです。

具材はニンジン、ゴボウ、レンコン、ダイコンになります。

それぞれの良さを見てゆきましょう。

 

ニンジン

免疫力を高めるためにまず必要な根菜類はニンジンです。

ニンジンは、ビタミンAの宝庫と言われ、体内の粘膜を正常に働かせる力があります。

 

ウィルスから体を守るにはのどや気管の粘膜が正常であることがとても大切ですね。

 

ゴボウ

 

ごぼうは水溶性、不溶性共に食物繊維を豊富に含み、便秘の解消に効果が大きい他、

不溶性食物繊維の「リグニン」は腸内の発ガン性物質を吸着し、大腸ガンの予防効果があると言われています。

 

レンコンもおすすめです

 

 

レンコンに多く含まれるビタミンCは、白血球の働きを強化し、免疫力を高めてくれます。

レンコン、ジャガイモ、ブロッコリーに多く含まれるビタミンCは、白血球の働きを強化し、免疫力を高めます。

最後にダイコン

辛み成分であるイソシアシアネイトには、抗酸化作用があります。

また豊富に含まれているジアスターゼという消化酵素は、食べたものを速やかに消化し、

効率よく吸収する助けをし、代謝のアップにも役立ちます。

 

栄養の宝庫 ブロッコリー

 根菜ではないですが、栄養豊富で根菜類と相性の良いブロッコリーなども積極的にとって行きましょう。

 

ブロッコリーに多く含まれるビタミンCは、白血球の働きを強化し、免疫力を高めます。
さらにブロッコリーに多く含まれるビタミンEは血行を促します。

 

これらのビタミンには活性酸素を抑制する抗酸化作用があり、基礎的な抵抗力強化にもつながります。

 

免疫力と抵抗力にはカボチャも

 

カボチャには三大抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンEβカロテン、ビタミンCが豊富に含有されています。

βカロテンは粘膜系の正常化や免疫力の向上、目の疲労を癒す働きがあります。

 

カボチャは鍋に入れると煮崩れてしまうので、副菜としてご利用ください。

 

まとめ

根菜鍋は免疫力を高めるには最適です。

かぼちゃやブロッコリーもおすすめです。

体の基本は食から食事を見直し健康な体作りをしてゆきましょう!

 

資料請求はこちらから

http://www.kousofood.jp/

 

★Facebook★
http://www.facebook.com/kousofood