生かされている。ただその事実だけを誇りとして生きている。

このまま消えてしまいたいと思ったトキ、それでも生かされている自分に気づく。
自分を生かしているものは、大いなる存在であり、この世界のすべて。
それは尊く美しい命のはたらき。
ならば、生かされているという事実を誇りとすることが出来る。

消えてしまいたいと思うのは、自分が汚れているから。
自分の混沌が自分を汚し自分一人分世界を汚してきた。
そして自分の汚れが自分から誇りを奪ってきた。

自分と世界を汚してきたものは、自分の自我(エゴ)。
そんなものは本当に消してしまえばいい。

大いなるものに生かされている。
ただその事実だけを誇りとすればいい。
そしてその誇りに見合うものであるようにベストを尽くす。

生かされている。
ただその事実だけを誇りとして生きている。

そしてお迎えが来たら潔く美しく旅立っていこう。

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 

上記は6月の終わりに書いた文章です。この頃、大人ミーティングでは、NHKスペシャル「天安門事件・運命を決めた50日」をみんなで観ましたが、この番組を観た後、ジイジは以下のように語っています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

私がこの番組を観ることを提案したのは、中国政府がどんなに今の中国が安泰だと言っても、それはそのように表面的には扱ってきているからであって、人間の心というものは抑えられれば表には出さないかもしれませんが、心までは束縛できないので内には鬱積したものがいつまでも残っているのです。それがいずれ爆発するのか、それとも穏やかに解放されていくのか。過去の歴史を振り返ってみると、人々が抑圧された場合、その鬱積したものは必ず革命や戦いによって決着がついてきました。しかし、中国のような強大な国にそういったことが起きると、世界的な問題になります。そこで、こういった問題は自然の流れのように出来事が解放され健全化していくことが大切だと思うのです。

 ~ 中略 ~

中国には経済的に華々しい未来がきっとあるのでしょう。しかし、このままでは人々の心の闇はますます増大していくことでしょう。これから地球人類社会に訪れるであろう宇宙的時代には、そうした人々に矛盾をもたらす発展はもはや終焉を迎えることを示しています。これからの時代は対立ではなく、調和がベースとなった時代づくりをすることを、宇宙は私たちに伝えているのです。

今、私たち木の花ファミリーの存在は世界的にはとても小さなものですが、確実にその歩みを進めています。どれほど小さくても、どれほど理解されなくても、私たちは自らの真実を生きるべきなのです。そのときに気をつけなければいけないことは、世界観が狭いと、結局自己主張のためにそういった行いをすることになってしまいます。しかし、この歩みは自己主張の道ではありません。もしあなたに時代の流れや宇宙の意思が感じられたら、いよいよ地球にも大調和の時代が訪れたことを知る者として、この生き方を社会に提案する者となってください。

今日はみんなでジャガイモ堀りをしましたね。ご飯も作りました。ロータスランドでお客さまも迎えました。私たちは普通の人として普通の日々を送っていますが、ぜひ、志は宇宙的であってもらいたい、そして揺るぎないものであってもらいたいと思います。

 ~ 中略 ~

個人には優しく、しかし人には厳しくなくてはならない。つまり、歴史の中でそれぞれが自らの立ち位置を役割として果たすことに、罪はない。ところが、一人ひとり、人としてあるべき姿勢を問われたら、そこでは問われなければならない。そうでなければ、今後も歴史の中で人間は自らの立場を守り利益を得るために、損得の立ち位置に立って天安門事件のような人の道から外れた行いをするだろう。これは、ひとつの出来事だけを追及しているのではない。人間の歴史上、そういったことがたくさん行われてきた。その一つひとつに正邪や優劣をつけることは困難なことである。

人類の歴史上、新たな時代を迎えることとなった今、人間が人であることの意味を理解し、本当の意味で霊的価値を高めるときが来ている。そしてそれが達成されたときに、どの民族もどの体制もどの国家も優れたものとなる。その時代の要請を受け、私たちはこの暮らしを実践しているのである。確実にその時は刻まれ、今、その真っ只中に生きている。 



☆彡 ☆彡 ☆彡

人類はずっと平和を求めてきました。ですが、天安門事件をはじめとする様々な悲劇がこの世界では起き続けています。それはきっと、平和を求める心の元が自己主張の道だったからなのだと思います。高い理想を掲げても、それが自分からの視点ならば、自己主張になっていき、世界に自己主張の響きが広がっていきます。自分という字は自らを分けると書くように、自己主張は世界に分断を広げ、そこから対立や孤立が広がっていくのです。

このまま消えてしまいたい

こういう気持ちもそのような中、生まれる自己主張とも言えます。

世界観を広げるために。自分の思考ではないところで生きていく。

そう語った途端にそれは自分の思考となっていきます。言葉を語ることは確認となりますが、確認したらすぐに手放さなければ固定されたものとなっていきます。そうすると高い理想も自己主張となっていく恐れがあります。

判断は、常に出会う出来事を頂くことによってしていく必要があります。そのようにしてはじめて自分の考えを超える可能性に開かれます。

ただ時代の流れや宇宙の意思を感じること。時代や宇宙の意思が自らを生み出したことに誇りを持ち、それを体現すること。そうすればきっと、トキの流れが人々や世界を繋げ調和をもたらします。それは星々の運行などが教えてくれるトキの流れです。だから、ただただそのことだけを心掛けて生きていけるように。未熟な反応に気づき手放すために毎日の生活はあるのです。

生かされている。ただその事実だけを誇りとして生きている。

ということで、7月26日、マヤ暦の新年というトキにジイジが語った言葉を紹介してこの文章を終わらせますね。

☆彡 ☆彡 ☆彡

世の中にはいろいろな宗教などがありますが、それらに影響されずに木の花ファミリーの道を歩んでいくのが今は大事なのかなという感覚があります。共通点はみんなあるのだから、交流していくのはよいとしても、我が道を行くというのが大事なのかなと思っているところです。

ここで湧いてきたことを基にして、一つの船としてここを仕上げていく。既に船は出航していて、みんな乗組員として共にいるわけで、こんなことをあらためていうのは変かもしれないけれども、もっともっと一つ一つの精度を上げていく必要があると感じているところで、他のところとは、連携はしていけばいいのだけれども、取り入れていく必要はないのかなと感じています。逆に我々が信念を持って、確信のところをついていくと、他の人たちが取り入れていくことがあるのかなと感じています。

我々は、カタカムナや地球暦を取り入れ、カルマ読みも行っていますが、それらはあくまで参考であって、目的はその人間の意識上昇です。その人間のオリジナルな歩みで次元上昇した時に、その人間自身が奇跡を起こしたり、直感で真理が湧き出してきたりということが重要なのだと思います。

人々はいろいろな宗教の力を借りてきましたが、宗教は人を根本的な解決には導けません。宗教レベルでは人を根本的には救えないのです。では、どこで救えるかと言ったら、自分自身の目覚めです。

そもそも自分をおとしめたのは自分自身です。世の中がどんなに狂っていても、目覚めている人は目覚めています。たとえば第二次世界大戦の頃は、世の中全体が狂っていましたが、その時代は、そういう人たちが時代の要請によって生まれてきているのです。ですが、そういう中でもたまに違う存在が表れ信念を貫いています。それは、大した力にはなりませんが、多様性の表現、そして次に時代の予告になっています。だから大事なのは、個々が自分と宇宙との対話によって、自分のオリジナルな道によって次元上昇していくことです。その時、その人の最もふさわしい悟りに至ります。

お釈迦様は、この世界に生まれることを憂いて救済すると言いました。そしてそれが宗教になっていきます。キリスト教もそうです。宗教は、救済するための道具となっていきます。そうすると救済されたい人間が集まってきますが、そういうものがいればいるほど宗教は組織となっていきます。ですが、そんなことを止めなければならないのです。

最終的に、あなたを救うのはあなた自身です。何かに頼って救われると、今のような駆け引きの世界が出来ます。最終的に行きつくところは自分で自分を救うこと。それをやるからこそ、自分としての尊厳とそのオリジナルを保って誇りのもとに人生を終わらせることが出来ます。

極楽浄土に行けるといって、お布施をして、お金を払って、これで幸せになれると思ったとしても、それは自分の実力ではありません。お寺だったり、お金だったりに依存していく。そういうことが世の中を濁らせていきます。

どこかに所属することが幸せにつながる。

そういうものが人の目覚めを妨げます。宗教は、大いなるものへ意識を向けて正しく認識するという意味では重要なものです。ですが、今までのような組織宗教になってしまうと毒になっていきます。

新しい時代は、組織がなくならなければなりません。組織は全部解体して、個人が目覚めて、個の目覚めのネットワークが出来ることで、宇宙の実態としての組織が出来るのです。それは既存の組織とは違う生命ネットワーク、宇宙規模になれば、宇宙ネットワークとなります。その区別が分かる必要があります。

いろいろな宗教はここに来れば幸せになれると言います。ですが、僕はそんなことは言いません。どこにいても心が悪ければ幸せになれない。それが宇宙の法なのです。

個人として目覚めていく。

そのことが大切なのです。

かつて僕はお釈迦さまにこんなふうに尋ねました。

お釈迦さまに道をいただきながら、それが尊いから私は歩んできました。そうしたら、その語ることに魅力を感じるものたちが集まってきました。こうやっていつかはこの集まりも組織となり、私は教祖となっていくのでしょうか?

それに対し、お釈迦さまは、そうではないと仰りました。そして、その言葉は次のように続きました。

これからの時代は組織を作るのではない。作るのは人々が集う場。人々が集い語り合え。語り合う中から真理が生まれる。

「語り合う中から真理が生まれる」ということは経典はいらないということです。経典を持つから固定されます。宇宙は常に変化変容変態を繰り返しているのに、経典を正解にしてしまうのです。

今日は726日、マヤ暦の新年です。2014年の10OCから始まり、この日、僕らは、地球を祈りのウェーブで包もうとやってきましたが、その祈りのウェーブは組織的なもので作れば分かりやすいですよね。だけれども、本来、それは人の目覚めによってなるべきで、それは726日ではなくても、いつでも地球のことを思い、地球の生態系と共鳴して日々を生きている人々の意識から発生するべきものです。それが本来の姿で、今はその過程にあります。そして、その過程は、銀河に報告するべきだと思うと、銀河まで意識して生きることになるのです。


ジャガイモ収穫の様子です。



0 コメント:

Your left Slidebar content. -->