*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

つっぱり棚は便利で簡単!せまい押入れが収納しやすくなりました

///



今日は、せまい押入れが収納しやすくなるよう、強力なつっぱり棚を使ったときのことについて書きます。

押し入れの断捨離について書いた記事はこちら。

「押入れの断捨離の順番、5ステップでスッキリ◆椅子を持ってこないと届かない場所は無い場所と思おう」

狭いタイプの押入れを有効に使うために


わが家の1階の押し入れは、一般的な押入れより幅が狭いタイプです。天袋はなく、観音開きの扉を開けると、上段のうえにさらに棚板があるかたちです。

1階の押入れ (3)

幅が狭くても、このタイプの押入れは、両方の扉をあければ押入れを全開した状態で使えます。そう言う意味では、引き戸タイプの押入れより便利です。でも私は、うまく使えていませんでした。

とくに、押入れの上段の手が届きやすい部分がゴチャゴチャしがちでした。

ここに棚がもう1段あれば、だいぶ使いやすくなるのではないか。そう考えて、片付けてみました。

「棚にそのまま置く」というのが、一番ラクな方法だからです。


押入れのなかに強力なつっぱつっぱり棚を


押入れの棚を増やすために使ったのは、強力なつっぱり棚です。

押入れの中の狭い棚は、少し高い位置にあり、162㎝の私が手を伸ばしてやっと届くくらいでした。つっぱり棚をその下に設置したことで、出し入れしやすい収納棚ができました。

1階押入れの突っ張り棚

一番の上の木の棚には季節外の座布団(トップの画像。この和室で使うものです)。

その下のつっぱり棚には、ときどき出し入れするバッグなどを収納しました。


押入れの収納力がアップしても注意したい点


つっぱり棚を使って収納する空間を増やしたのは、そこをいっぱいいっぱい使うためではありません。

以前の私は、押入れに限らず、収納というのはできるだけ多くのものを入れるためのものだと思っていました。でも、それでは使いにくいのだと知りました。

つっぱり棚を使って収納する空間を増やすのは、手が届きやすい位置で、ゆとりを持たせて「出し入れしやすいこと」を目指すためです。





by カエレバ






狭い押入れの収納改善、まとめ


●押入れに入れたいものを絞る(断捨離)
●よく使うものから順番に、使いやすい位置で、ゆったり収納することを目指す
●棚が足りなければ、つっぱり棚で増やす


押入れが使い辛いと感じておられる方は、まずは不要なモノや活かされていないモノを手放してから、「ここに棚が一段あったら」という場所につっぱり棚を使って収納場所を増やしてみてください。

つっぱり棚なら、もしあとで位置を変えたいと思ったときもすぐ直せます。

その場所でいつか不要になったとしても、別の場所で使えます。


WEB内覧会では色々なお宅の収納画像を見ることができます。興味のある方は合わせてご覧ください。

にほんブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット




 
 

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る