*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

冷蔵庫すっきり収納への近道(1)残りものを出さないためにしていること

///



冷蔵庫すっきり収納への近道、として何本かに分けて更新していこうと思います!

片付けが苦手だった私が、冷蔵庫を片付けながら考え、試してきたことです。

分けた記事は別の日にアップしますのでまたお立ち寄りください。お待ちしています。

今日はその1本目。冷蔵庫が残りものでいっぱいになるのを防ぐためにしていることを書きます。



それから、昨日の記事では多くの方にご注文いただきました。嬉しいです、ありがとうございます。

みなさんのお腹が満たされ、幸せな気持ちで過ごせますように。

美味し~い!2019年、楽天で買える美味なものまとめ

丸三 ふりだし出汁パック (1)



冷蔵庫 2018年夏5 全開

使いにくい冷蔵庫について考えることから


使いにくい冷蔵庫とは、ひとことで言えば、物が詰め込まれている冷蔵庫のことだと思います。

ではなぜ物が多いのか。

使い切れないほどの食材を入れてしまうのか。



 

ひとつは、無計画に食材を買っているから。

もうひとつは、「残りもの」がたまっていくから。

良い収納グッズを使っていないから…ではありませんでした。



私の場合は、おかずを作り過ぎて余らせてしまっていたのも、冷蔵庫がものでいっぱいになってしまう原因のひとつでした。

単に買い物の仕方がまずかったからというだけでなく、年齢的にももう昔ほど食べられなくなっていたことになかなか気づきませんでした。

子供もとっくに結婚して家を出ているのだから、同じようなペースで料理していたら余るいっぽう。

ここらでいったん今までのやり方をリセットし、作り方を考え直そうと思いました。

ブログ村テーマ
50代を考え暮らす




計画的に作っても、予定が急に変わって夫が外で食べてきてしまうということもあります。

それでおかずが余ってしまうのはもう仕方ないです。

でも、買い物の仕方に気を付けたり、料理を作り過ぎてしまわないようにしたりということは出来ると考えました。



残りものが出ないように料理する


残りものを出さないような料理の仕方とは、必要な量を決めておいてから作るということ。

お鍋に入るだけどーんと作っていたのをやめました。

今はもし多めに作るなら、残ったから冷蔵庫に入れるのではなく、いつ食べるためのものかを具体的に決めてからにし、分けたぶんを冷蔵庫へ入れています。



昨日の朝一番Twitterでつぶやいたように、大根や人参やじゃがいもなどは、その日の晩ご飯と翌日の昼ご飯で必要なぶんを考え、数をよんで切っています。

これはほぼ毎日するようになりました。

(私のツイッターはこちら。日々のつぶやきが中心ですが、ブログ更新のお知らせや、参考にしているサイトの紹介もしています。気軽にのぞいてみてください。無言フォローも大歓迎です)。


野菜は数をよんで切る 下ごしらえ朝から


冷凍ギョーザも使うようになりました!もう手作りがめんどうになってしまって。

にんにくの香りがしないものがあるのですねぇ、私はそれも知りませんでした。美味しいです、この餃子!!

【冷凍食品 よりどり10品以上で送料無料】味の素 しょうがギョーザ 12個ご飯の...


野菜は数をよんで切る 昼ご飯へ


終わりに


どこに何があるかはっきり覚えていない。

物がいっぱいで奥や下に何があるか見えない。

冷蔵庫をうまく使えていなくて困るのはご飯を作っているときですが、後悔するのはいつも少し時間が経ってからでした。

また腐らせてしまった…。

そんな後悔が、料理の仕方を工夫することでだんだんなくなってきて、今ではゼロに近くなっています!

これからもあきらめずに自分が使いやすい冷蔵庫にして、美味しく楽しく元気に暮らしていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。





ブログ村テーマ
手帳とノートで暮らしを楽しむ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
無印良品週間で購入したもの
楽天スーパーセールで買って良かったもの
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
おすすめしたい、新しい習慣


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る