*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

いざという時にも冷凍しておくと便利なもの

///

以前、うちの冷凍庫に常にあるものについて記事を書きました。それはおかずにできるもの。

ほうれん草やおじゃこなども常に冷凍していますが、なかでも私がいちばん使っている食材について書きました。

これさえあれば料理がラク!安くて簡単・保存も効く、うちの冷蔵庫にある常備食材NO.1

今日は、自分が病気にかかってしんどくなったときにも役立つ冷凍保存の食べものについてご紹介します。



冷凍しておくと体調の悪いときにも役立つもの


冷凍しておくと体調の悪いときにも役立つのは、お粥と食パンです。


お粥を冷凍保存


冷凍しておくと便利なもの お粥 コロナ対策 


画像は、今朝スマホで撮りました。いつものように朝ごはんを作りながら、冷凍用に取り分けたものです。

義母の朝ごはんにお粥さん(関西ではこう言います)を作ることが時々あり、その際、こうしてお茶碗2膳ぶんぐらいを冷凍しておくようになりました。

毎朝食、ほぼ私も同じものを食べていますが、どうしても食パンを焼いて食べたいときもあるので、そのときの義母の主食用に。

私はトースト、義母には冷凍しておいたお粥を温めて、という具合です。



そういう使い方をするはずの冷凍お粥が、前に体調が悪かったときの私自身にも役立ちました。

美味しそうなレトルトのお粥もたくさん売っていますが、うちは今たいてい冷凍庫にお粥があるので、これをいざというときに使おうと思います。


 

食パンを冷凍保存


食パンは義母を引き取る前から、いつも冷凍してあるものでした。

買ってすぐ一斤丸ごと袋をかけて冷凍しています。

画像は今朝の冷凍庫。何枚か使っているので今日はこういう状態です。


冷凍しておくと便利なもの 食パン コロナ対策2


本当は一枚ずつ二重にラップなどをして冷凍するほうが美味しく冷凍できます。

ズボラな私はもう毎回のことなので、元の袋にジッパーつき袋をかけてそのまま凍らせています。

冷蔵庫の収納についてはこんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納




ご飯やお餅も冷凍庫にあることが多いですが、食パンはトーストして何かを塗れば手でそのまま食べられるのでラク。

トーストと牛乳、ヨーグルト。

こんな朝食なら、私がしんどくて家族にご飯を作れないときに便利です。


冷凍しておくと便利なもの 食パン コロナ対策
(もうちょっとブログ用に美しく撮りたかったのですが残念!)


終わりに


冷凍してある食パンは、市販のおやつに飽きたときフレンチトーストにしたり揚げて食べたりするのにも使えます。

これは、子供たちが小さいときによくやりました。

市販のおやつは高くて、毎日は買えなかったからです。あらゆることで節約していました。冷凍ギョーザも炒飯も高価なので買わなかったです。懐かしいな。

孫がもう少し大きくなったら、卵と牛乳を混ぜるところから一緒にやってみたいです。

朝晩、まだまだ冷えますね。体調に気をつけて、今日もぼちぼち頑張りましょう。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
キッチンの片付け・断捨離・収納
服の断捨離・整理収納
押入れ~クローゼットの収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて


断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る