*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

これは快適!ごちゃつく靴下の収納がダイソー仕切りつきケースでスッキリ

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」

お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)


スッキリと片付いた部屋で楽しく暮らせるよう、断捨離しながら簡単で続けやすい収納方法を試してきました。

今日は、ごちゃごちゃしがちな靴下の収納がラクになったことについて書きます。

キッチンの細かいものの収納についてはこんな記事も書きました。




なぜ断捨離してきたのに、クローゼットの細かいものをうまく収納できないのか


ズボラな私は、小さいものを引き出しの中でグチャグチャにしてしまいがちです。

小さな引き出しに箱を2つ入れて収納していた靴下やパンストもしかり。

だいぶ減らしたはずなのに、ちゃんとたたんで収納してもだんだんごちゃついてきます。


無印つま先ワイド脱げにくいフットカバー (6) (5)


この私のどうしようもない傾向は、フットカバーが流行りだしたころから顕著になってしまいました。

いざ靴下やフットカバーをはこうと引き出しを開けても、思うものがさっと揃わないときがあるのです。

片方しかなかった…ということもありました。

これはけっこうなストレスでした。



「だいぶ減らしたのになぜこうなる?」

「ちゃんとたたんで収納したつもりだよ」

「数を減らしても、黒やベージュの似た靴下が多いから?」

「それぞれが小さいから?」


 

細かいものは、細かく区切って収納してみよう


靴下やフットカバーはたたむとさらに小さくなるから、数を減らしても混ざりやすいのかなと考えました。

小さいものは、個別に収納しよう。

はじめから仕切りがあるケースに一組ずつしまえば、小さい靴下どうしが混ざり合うことはないと思いました。

探してみつけたのが、ダイソーの仕切りつきケース(仕切り板4枚つき)です。



ダイソーの仕切り板付き収納ケースで、靴下やフットカバーのスッキリ収納


ダイソー 仕切り板付き収納ケース


靴下やフットカバーなどの収納を改善したいと思って探してきたダイソーの仕切り板付き収納ケース。仕切り板は移動できます。

これを使うようになってから、靴下やフットカバーなどの細かいものが出し入れしやすくなりました。


ダイソー・仕切り板付きケース小 b
ダイソー 仕切り板付き収納ケース(13㎝×16.8㎝×5.7㎝ 外寸)



仕切り板のみだとグラグラしてしまった


以前、仕切り板のみ買って引き出しに直接置いたこともありました。


靴下収納1


ですが、そうすると入れ方によってはグラグラしてしまい、かえって使いにくかったです。



ダイソー 仕切り板付き収納ケースは、4枚の仕切り板を移動して使える


ですから、仕切り板のみではなく、ダイソー 仕切り板付き収納ケースを今度は選びました。

4枚の仕切り板はすべて位置を変えられるので、入れたいものの大きさに合わせられます。


ダイソー、4枚の仕切り板付きケース


4枚のうち3枚だけ使うなどして、マスの大きさを変えることが可能。

仕切りがあって、ひとつずつを個別に収納できれば、少しくらい雑に入れても中で物どうしが混ざり合うことはありません。

丁寧に・・・が出来ない私にはこれが気楽でいいです。


ダイソー・仕切り板付きケース小 (3)


私のフットカバーや靴下は黒っぽいのが多いので、明るい色のハンカチなどを入れて撮影しました。

WEB内覧会ではクローゼットの収納画像をみることができます。興味のある方はチェックしてみてください。

ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪





ダイソーの仕切り板付き収納ケースは、ハンカチなどの雑貨収納にも使える


この仕切りの位置を変えられる収納ケースは、私が行ったダイソーでは玩具や趣味のものを収納できる小さめの収納グッズばかり集めたコーナーにありました。

フットカバーだけでなく、子供さんのハンカチ、洗面台ならヘアゴムやシュシュ。

名刺やよく使うカードを収納するのにも良さそうです。

細かいものの収納がしにくくて何か便利なものをと探していらっしゃる人は、よかったらこんなダイソーのケースもお試ください。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
わが家の快適収納

捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて



断捨離ブログランキングの人気記事へ

シンプルライフ・ブログランキングへ

50代ファッションブログの人気記事ランキングへ



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
またもや孫に泣かれて途方に暮れる… Mar 27, 2024
空き箱を捨てられない人向けの整理の仕方 Mar 26, 2024
はじめて弟と実家を片づけた、妹とも弟とも良い距離感を保とうと思った Mar 24, 2024
もっと早く捨てれば良かった家具。残すか捨てるか迷ったときの判断ポイント Mar 22, 2024
わたしの物忘れ酷すぎ!落ち込んだ時すぐ切り替えるには Mar 21, 2024
親の家の片付け、怒らせずやる気になってくれる言葉がけ4つのポイント Mar 19, 2024
批判コメントへの神対応 Mar 17, 2024
やるなら今。片付けはじめるのにいい年3回のタイミングのうちの1つがやってきた Mar 16, 2024
魅力いっぱい、無印良品の春色セーターを選んだ理由 Mar 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る