*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

お隣さんにイラつく自分をどうしたか

///

おはようございます。あまり眠れず、早朝から病室を出て談話室の携帯電話コーナーに来ています。

今回、4人部屋に入っています。

手術が終わりました。



そのお隣さんのことが苦手です。つ、辛い…。でも苦情を言うようなレベルではもちろんありません。

なので、しんどくなったときは、こうしてその場を離れるようにしています。

売店へ降りる許可をもらってからは、温かい珈琲を買いに行ったり(美味しかったー)、スマホにダウンロードしてきたamazonプライムの海外ドラマを観たり。


売店のコーヒー


生活習慣やマナーなどに対する考えが個人個人で違うのは当たり前のこと。同部屋のあとのお二人は平気かもしれないことを、私だけが気にしているかもしれないしね。

どうしても辛い時は、その場を離れてみる。

好きなことを探して積極的にやってみる。

手術のあとの回復を待つ時間、どうせなら気分よく。楽しく。



足も左手も自由に動かせるからこそ、部屋を出てこの携帯コーナーまで来ることができました。

ブログも、左手の指一本で書けている!これは考えてみたら人生で初ですよーそう思うとこんな時間も貴重です。悪くないですよねぇ。
 
どうすれば感情をコントロールできるのか。

これについて話された枡野俊明 (曹洞宗徳雄山建功寺住職)さんの言葉を前にどこかで読んだことがあり、強く印象に残っています。

まず「知足」を知ることが大事だと。

今あるものを確かめ、感謝し、「これでよし」とする教えです。


役所 イメージ


苦しいことや辛いこと、どうしようもなく切ないことは、生きていれば次々と起こるもの。

一つ一つは小さくても。命を取られるほど大きなことじゃなくても。

「もう勘弁して」、せっかちで見栄っ張りな私は、これまでにも、家族のことや自分の病気のことでこう思い続けて抜け出せなくなることが度々ありました。

そんなとき、この知足という教えを思い出すようにしてきました。今回もです。



「これでいいのだ」

Twitterやブログの最後によくこう書いてしまうのも、同じ理由からです。知足という考えを思い出すから。

さあ病院の1日がはじまりました。今の私が持っているものを確かめて、今日も元気だしていきます〜。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです

 




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る