*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【ユニクロ】年内に買っておくもの、今年買ってよかったもの

///

ユニクロで今年買ってよかったものと年内に買っておきたいものをまとめました。

断捨離をすすめたので、私の服は現在フォーマルを含めてぜんぶで50枚ほどになっています。

そのなかでサイズアウトしたものや傷みが激しくなったものを処分し、似たタイプの服を買って入れ替えるというパターンに定着しました。

ユニクロや無印良品、PLSTなどのプチプラで買えるシンプルな服は、主婦の私の強い味方です!

服の断捨離でよく読まれたのは次の3本です。はじめて来て下さった方は、よかったら読んでみてください。

⇒ 服の断捨離のはじめ方【準備編】クローゼットを開ける前にしておくこと

⇒ 服の断捨離のはじめ方【実践編その3】今より増やさないためにしていること6つ

⇒ 服を減らすと起きる5つの良いこと!少ない服でも楽しめる 【断捨離の効果】


ユニクロでは、12月13日まで期間限定価格で提供されるものが多数あるとのこと。今のワードローブを点検して、足りないものを買うのに良さそうです。


ユニクロ:ポンチフレアクロップドパンツ


ポンチフレアクロップドパンツ

先日あったユニクロの誕生感謝祭で私が買ったのは、極暖ヒートテックが中心でしたが、1枚だけこのパンツを買いました。

一見スカートのようにも見えるライン。足元までストンと綺麗に落ち、歩けばゆらゆらと揺れて綺麗でした。買ってよかったです。

”大人のユニクロコーデ”は参考になります!

ブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ


PLST レーヨンポリリブクルーネックセーター ・ユニクロパンツ・フランドルジャケット・VITANOVAパンプス・INDIVIバッグ (1)
PLST クルーネック長袖ニットicon
VITANOVA(バークレー)の靴

慎重162㎝でギリギリ9号体型の私が履いて、ふくらはぎが隠れ足首がぜんぶ見えるくらいの丈でした。コンプレックスだった太い足がカバーされ喜んでいます。

12月に入ってからも暖かい日が続いていたときは、普通にパンストの上に。

今日のように寒くなってきた日には、極暖のヒートテックレギンスや厚地のタイツをあわせて履きます。

厚地の商品ではないからこそ、長いシーズン着用できるのでは?と楽しみにしています。


ユニクロ・ハイウエストリボンワイドパンツ


ハイウエストリボンワイドパンツ

こちらはワゴンの横にハンガーで吊るされていて、「これだ!」と思って試着して購入しました。

やわらかい素材のワイドパンツを探しに行き、たまたま自分のコンプレックスをカバーしてくれるものを見つけたので、とても嬉しかったのを覚えています。

ユニクロ初夏テーパードパンツコーデ比較 (3)

ユニクロのワイドパンツ、着痩せのコツ


着痩せのために意識していることがあります。私の体型は骨格診断3タイプの「ウェーブ」なので、上半身が薄く腰から太ももにかけてが太いです。

ユニクロの、このとろんとしたワイドパンツを選んだのも、自分の体型をカバーしてくれる要素があったからです。

コーデの時はちょっとでも痩せて見えるように。

✔同色系のトップスと合わせて背を高く見せる(ベルトはあえてしませんでした)
✔縦長効果のある、二重のロングネックレスを使う
 

骨格診断3タイプ別のボトムス選び


私が受けた大丸ファッションナビの骨格診断は、体型を3つのタイプ(ストレート・ウェーブ・ナチュラル)のいずれかに分けて、似合う服をアドバイスしてくれるものです。

「ウエーブ」の私の場合、貧弱な上半身をカバーするトップスの選び方や、太めの脚をカバーできるボトムスはどういうものかというのを中心に、アドバイスされました。

プラステ リバーシブルダウンベストJPG 1

骨格タイプが「ウェーブ」の私の場合。

✔ボトムスなら、ひざ下丈の柔らかい素材のスカート、テーパードパンツなどがよい
✔ハイウエストでウエストマークできるもの
✔トップスなら、柔らか素材のコンパクトなもの
✔細かい柄、レースやフリル、ドレープなどを使ってあるもの


もし、ワイドパンツをはくなら、硬い素材(目の詰まった張りのあるリネンやコットンなど)は避け、いわゆるとろみ系素材のものを選ぶようにすればOKだとアドバイスしてもらいました。

フルレングスより足首がゴロンと見えるくらいの丈のほうがいいと言われましたが、このユニクロのハイウエストリボンワイドパンツなら、とろみ系の素材でウエストマークもできるので楽しんで着ています。



同じユニクロのワイドパンツでも、チノやデニムのは似合いませんでした。

骨格タイプが「ストレート」の人なら、足も長くメリハリのある体型なので、ユニクロのチノワイドパンツなどがとても似合うと思います。

体型によって似合うワイドパンツも違うのは、なんとなくはわかっていましたが、骨格診断をうけたことでより具体的にイメージできるようになりました。

ユニクロで出ているパンツなら、どの形のものが自分に合いやすいかもわかるようになってきました。

骨格診断(3タイプ)を受けた人や教える人の記事はこちらのテーマで読むことが出来ます。興味のある方はチェックしてみてください。

ブログ村テーマ
骨格診断3タイプ



ユニクロユーのクルーネックTシャツ


ブログやツイッターでよく目にしていたユニクロユーのクルーネックTシャツを買いました。

このTシャツは、「1080円でいいの?」と思うぐらいしっかりした良いTシャツでした。

ユニクロユーのクルーネックTシャツ とワイドパンツコーデ (3)

ユニクロユーのクルーネックTシャツは、「1枚でも決まるシルエット」「やや厚手のしっとりした素材」がセールスポイント。

1.肌にまとわりつかない生地
2.体型のコンプレックスをカバーしてくれる形
3.ベーシックな色(ネイビー・グレー・ベージュ・ブラウン・白など)

厚みのある素材とていねいな縫製で丈夫そう。来年もまだ着られると思うので、楽しみにしています。


ユニクロ:年内に買う2枚


ユニクロで年内に買おうと思っているのは、フリースのフルジップジャケットと超極暖のインナーです。



一昨年に買った裏ボアフリースのパーカーがキツくて着られなくなってきました。

フードはなくてもいいかなと思っていたので、評価のよいこのファーリーフリースフルジップジャケットを買います。

色はまだ決めていませんが、前はネイビーだったので、今度も似た色にしようかなと思っています。


先日の誕生感謝祭で初めて買った極暖ヒートテックのインナーが暖かく、とても重宝しているので、真冬に着るインナーは「超」極暖のほうにしたいです。

冒頭で書いたように12月13日までは期間限定価格だから、夫のぶんと一緒に買うつもりです。

ようやく12月らしい寒さがやってきて、さらに週末はドーンと気温が下がるとか。

楽しい気持ちでユニクロの服をまとって、寒さや年末という言葉に圧倒されないようにしたいです!

シンプルなコーデの参考になる記事が読めるのはこちら!(ブログ村テーマ)

大人が着る無印とユニクロの服

少ない服で着回す

下のリンク先では、表示カテゴリのブログを現在のランキング順にごらんいただけます。

50代ファッション人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



ランキングに参加中です。下の四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつもありがとうございます!



「もの、ごと。」には素敵なブログがいっぱい!

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る