*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ニトリでお洒落なランチョンマットを買った感想!!

///

ニトリでお値段以上の可愛いランチョンマットを買いました。今日はそのランチョンマットのご紹介と、ランチョンマットってそもそも何?ということを書いてみました。

今年の片付け第一弾!として捨てたのがランチョンマットでしたので、今度はどんなものにしようか期待を膨らませながら探しました。

ニトリで買ったのは赤と黄色のランチョンマット。上品に見えるものと素朴な味わいのもの、という2種類です。

ふつうの家庭料理がランクアップされたように思うし、手入れも簡単なので喜んでいます。

目次
ランチョンマットに求めたこと
ニトリで買ったランチョンマット3枚
色の持つ効果をキッチンでも
ニトリのランチョンマットで料理を美味しく見せよう
▶今日のつぶやき


ランチョンマットに求めたこと


そもそもランチョンマットってなに?


調べてみると、ランチョンマットは和製語だそうです。

luncheon+mat

私もふつうに、食事のときに一人前ずつの食器を並べるための敷物と言う意味で使っています。

ランチョンマットは、テーブル本体に汚れが付くのを防いだり、食器とテーブルがぶつかったときの嫌な音がしないようにしたりという役割があります。

ですから、ランチョンマット自体は汚れてもいいものだと思います。

気兼ねなく使えるという点でも、ニトリのランチョンマットは優秀だと思います。

汚れても気兼ねなく洗える布製のランチョンマット


表面に撥水加工のしてあるランチョンマットも便利だし、樹脂製のものなら子供さんがいるご家庭などで重宝します。

布製のランチョンマットなら、汚れは染み込むけれど洗えます。分厚いものだと温かみがあるし、薄手の物だと上品にうつるし、クタクタになるまで使えば最後はウエスにも出来る。

使うシーンに合わせて、ちょうどよい素材のランチョンマットを選び楽しもうと思いました。

今年はじめに処分したのがすべて布製のランチョンマットだったので、今回もニトリで一枚ずつ布製のものを選びました。

ニトリのランチョンマット シンシア2 WAINワモ 赤黄色 (1)

ニトリで買ったランチョンマット3枚


ニトリには、お値段以上の可愛いものだけでなく、使い勝手も良さそうなランチョンマットが、多数販売されていました。

私は、赤色と黄色のランチョンマットを選びました。
 
赤色には人を元気にさせる力や、食欲を増進させる力があります。

黄色には楽しい感情を呼び起こす作用が。

私はそれに加えて、普通の家庭料理でも美味しく見せてくれる効果もあると感じています。

そしてやはり、お安いです!

ニトリのランチョンマット シンシア2



ニトリ ランチョンマットWAINワモ カラシ

黄色のほうはこちらです。

ニトリには他にも、おしゃれで機能性の高いランチョンマットがたくさんありました。

その他、ニトリのランチョンマットはこちらから


色の持つ効果をキッチンでも


色にはそれぞれ、特性があると教わりました。

オイシックス  (62)赤いランチョンマット

以前、インテリアカラーセミナーを受けたときメモしておいたことをまとめてみました。

赤…元気になれる色 食欲を増進させる色

黄…楽しい感情を生み出す色 知性を刺激する色

緑…癒しの色 成長や健康を連想させる色

青…集中力を高める色 興奮をおさえる色

白…爽やかで清潔な色 広く軽く見せる色

ピンク…愛情や母性を象徴する色 女性を連想させる色


これらの効果は、実際に私たちが暮らしてきたなかでも自然に感じていることだと気づきました。

たとえば、青い海をみるとザワザワしていた心が静まるし、観葉植物を見れば自然と癒される。

黄色い花畑をみれば明るい気持ちになるし、トマトやいちごの赤を見れば美味しそうに思う。

そんな理由もあって、今回も、ダイニングテーブルに敷くランチョンマットは赤色と黄色のものを選びました。

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマキッチン雑貨


ニトリのランチョンマットで料理を美味しく見せよう


私は、得意ではないですが料理は好きです。

作るのが面倒に思うことがあっても、自分で作ったものを美味しい!と思いながら食べられるお調子ものです。

そんな私のふつうの家庭料理が、ニトリのランチョンマット1枚を敷くだけで、本当に美味しそうに見えています。

新生活の準備に、食卓のプチ模様替えに、気軽に取り入れられるニトリのランチョンマットはおすすめです。

おしゃれで丈夫な、価格以上の値打ちのあるものだと思うからです。

ブログ村テーマにある記事も参考にどうぞ。


ブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの
簡単♪おすすめ♪時短料理のワザ
キッチンの片付け・断捨離・収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ




ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。応援、いつもありがとうございます。



もの、ごと。には暮らしに役立つ記事がいっぱい!




今日のつぶやき


今朝、Twitterでつぶやいたとおり、今日はぼーっとして過ごしました。ブログの更新がこんな時間になるのも久々です。



明日からまたボチボチがんばろうと思います!

また読みにいらしてください。お待ちしています。


断捨離・ブログランキングへ
シンプルライフ・ブログランキングへ
50代ファッション・ブログランキングへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る