今日で9月も終わりですね~ニコニコ
今年はあと3か月とは!早いなぁ~
 
昨日ふと、「あ、最近ずっとお腹の調子が落ち着いてるな!」と気づきました。
 
子どもの頃からお腹が弱くて、冷えや食べ物によって吐き気を伴う下痢をしたり、ストレスでお腹がはったりしがちです。
それが今、過去一番落ち着いていますキラキラ
 
 
20代後半のときに、ちょっと有名になってしまった病気、潰瘍性大腸炎になりました。
 
当初は投薬治療を続けていたのですが、これも今はそれらしき症状が出ていません。
 
潰瘍性大腸炎は難病指定されていて、再燃と寛解を繰り返すので薬はずっと継続することとされています。
ですが私は発症してから3,4年で落ち着き、当時の主治医の了解を得て(絶対病院に戻ってくるよと嫌味を言われながらムカムカ)投薬治療をやめましたグッ
 
 
原因不明の病気とされていますが、潰瘍性大腸炎の関連本を読むと、ストレスや食生活が要因の一つと書かれており、ストレスをすぐにどうこうするのは困難でしたが、食生活を変えました。
(ストレスについては何が自分のストレッサーになっているかということにも気づいていなかったと思います)
 
食事に関する本を読みあさり、共通して書かれていたこと、食品添加物を含む食べ物を極力避けて、食肉を減らしたのですひらめき電球
 
 
当時は残念ながらアニマルライツの視点ではなく、畜産動物にホルモン剤や抗生物質が使われていることを知り、減らすことにしました。
 
でもまぁ健康の面からいっても肉食は良くないと思うし、潰瘍性大腸炎がひどかった時は、お肉や脂っこいものを食べたいとも思えなかったです真顔真顔真顔
 
 
今、ヴィーガン生活を続けて、そしてストレス要因になっていたことも徐々に減ってきて、おかげさまで腸の調子が良くなってきているんではないかと思いますニコニコ
 
 
ただ、婦人科系はちょっとイマイチ。
食事、ストレス、次は運動かな・・・チーンチーンチーン(一番やる気出ない)
 
今日は生理痛でキューちゃんと横になっていました。
でも薬1錠で済んだからわりとイイ感じ合格
 
生理痛はいつものことですが、2か月から不正出血もあって量も多かったので気になっていたのですが、排卵期頃に4,5日間あることに気付きました。
 
ネットで調べてみると・・・年齢によるもの!?苦笑
 
排卵痛が結構きつくて検査した時も年齢によるものと言われたんですが、念のため婦人科で検査しておこうと思いますチーン
 
 
昔から死ぬのはあまり怖くないですが、痛みや苦痛に対する不安が強いです。
 
日本の終末期医療に関する本を買ったので勉強しておこうと思いますひらめき電球
生きることの喜びを感じられない、苦痛を伴うだけの延命治療だけは嫌ですから真顔
 
 

クローバー応援クリックをお願しますクローバー

チワワランキング

 

犬しっぽInstagram犬あたま