怪しい隣人 ~ウルトラ怪獣ソフビ~

保有している バンダイ ウルトラ怪獣ソフビを中心にご紹介!

いきものvs怪獣 すがた・かたちのインスピレーション ゾーン紹介①

2024-01-28 22:40:18 | Others
福岡市にあります水族館、マリンワールド海の中道で開催しています
いきものvs怪獣 すがた・かたちのインスピレーションにおける
一番奥のゾーン展示を紹介します。



会場19基ある棚は各枠2種4~6体くらいしか置けないので、
バリエーションが多い怪獣は、全てを置くことができません。
今回の場合はガタノゾーアやゾク第二形態は持っている全ては置けてないんです。
なので、奥のゾーンにある5基の水槽と六面体は自分が好きに遊べる貴重な場所となってます。


①メビウス水槽
5基の中央は13体のインペライザー、と各1体ずつのエンベラー星人、
メビウス各Ver.、ヒカリ、ハンターナイトツルギ、ゾフィを展示してます。
メビウス好きならピンと来る構成ですよね。
背景の雷のなる暗黒な雰囲気にもマッチしてるかと思います。
配置しながら、あの最終回を思い出し泣けてきました。


②チブル星人・M1号 各カラーVer.
スタンダードサイズの買いはじめはピンクのチブル星人と藍色のケムール人でした。
この造形は大好きで、貝の輪切りのモチーフにタコ型の星人。
またどの色合いも好きで集めています。
最近、ようやく緑色成型の黄色塗装を手に入れましたp(^-^)q


③ギロ星獣・ブルマァク&マーミット 各カラーVer.
オリジナルは高価過ぎて買えませんが、復刻が出た時に狂喜乱舞しました(*´-`)
本ブログ紹介時には袋の開封も躊躇しましたが、今回全開封!
ポップな色合いで可愛く、初日には多くの方が写真を撮られていました。
可愛さだけでなく、お父さんに似てるーって言ってた人もいました。
マーミットさんの造形もブルマァクとは異なるCoolでGoodなんです(^-^*)


④タイラント合体セット。
単品売りより塗装が少なく、若干残念さもありましたが、
タイラントを構成する怪獣が一度に手に入れれる良いセットでした。
ハンザギランなんてタイラント構成要員でなければ、
ウルトラ怪獣シリーズでのソフビ化なんてあり得ないですよね(^_^;)
箱の上に配したメタリックな青いタイラントも超カッコいいです。


⑤ダークネスファイブセット
『ウルトラゼロファイト』第二部に登場する「ダークネスファイブ」のソフビです。
「メフィラス星人・魔導のスライ」、「デスレ星雲人・炎上のデスローグ」、「グローザ星系人・氷結のグロッケン」、「ヒッポリト星人・地獄のジャタール」、「テンペラー星人・極悪のヴィラニアス」の5体で構成され、目がレッドメタリック色なのが特徴です。
これも今回の企画展にあわせて初開封しました。
箱もカッコいいので背景に置いてみました。

スタンダードサイズのVer.集めは金額的に厳しいですよね。
なので、様々な色合いのソフビがある種はいくつもありませぬ。
この5基は気が向いたら、平成令和篇開催中に入れ換えもあるかも?デス。

是非、マリンワールド海の中道にお越しくださいませ。



開幕!いきものvs怪獣 すがた・かたちのインスピレーション

2024-01-28 01:12:43 | Others
ついに始まりました いきものvs怪獣 すがた・かたちのインスピレーション!
福岡市にあります水族館、マリンワールド海の中道のマリンホールで行っています。
初日に多くのお客様にお越しいただき、会場では「懐かしー」「持ってたー」「知ってるー」等々、老若男女の様々な声が聞け、かなりニンマリしてました。


入ってすぐには6面たくさんソフビをおけるケースを設けました。
6面の前面2面にはバンダイ製のバルタン星人、キングジョーのVer.違い展示を。
たくさんあるのでインパクト大、おぉーっと言う声多数(*´-`)



ソフビ展示棚19基を大きく4つにテーマ分けし、主に平成令和の怪獣たちを展示しています。
各怪獣の解説には小さいながらも名前に加え、モチーフやオマージュが何かを記載しました。
また生き物モチーフゾーン5基には、モチーフとなった生き物フィギュアも並べて展示しています。



棚に加えて奥のゾーンに5個の水槽があり、好きなソフビなんかを展示してます。
気が向いたら途中で入れかえるかも?
真ん中の水槽は、メビウス好きならうるうる(T_T)すること間違いなしです。



今回は簡単に紹介しましたが、また追って報告いたします。
ここんとこ毎日1人、夜2時頃まで黙々と作業してました。
もちろんBGMは昭和のウルトラ戦闘シーン楽曲で、意識高揚させてました。
眠い…(^_^;)

続報 いきものvs怪獣 すがた・かたちのインスピレーション

2024-01-23 11:26:44 | Others
 マリンワールド海の中道での企画展 いきものvs怪獣 すがた・かたちのインスピレーションは
開催まであと3日に迫りました。
3日前から寒気等で調子が最悪ですが、誰も怪獣ソフビの準備は出来ないので、
薬を飲んで毎日準備に励んでいます。



先週の金曜日から造作が始まり、壁や棚、照明等が設置され始めました。
外の告知物もそうですか、美術家さんのデザインでスゴく素敵に仕上がっており、
多くの来館者さんの目にとまって会話しているのが聞こえ、とてもワクワクしています。



前半は平成令和篇として、平成令和に産声を上げた怪獣たちの展示となっており、
スタンダードサイズのソフビは極少数で、主にバンダイ製のソフビ展示となります。
後半は2日間の閉鎖期間で昭和のソフビに入れ替えれるのか??と、
かなり多いので並べきれるのかと、かなり不安にもなります。

 タグ付きを並べていくと、1つだけタグ付き手持ちがないー(^_^;) あれー??
自分のブログを確認したけど、ちゃんとタグ付きで紹介してる…。
やはりどこかにあるなぁ??
また最近のもので一体買い逃してる?? 買ったつもりだったのに…。
もともとこのソフビは、触手が伸びにくいソフビ…。明日買ってこようー。
あとセット物を大阪から運び忘れたものが1種…。これは来週取りに行こうー。
そしておおよそは綺麗だったものの、数点のソフビに点点とカビが…(*_*) 
並べながら、仕事でコレクションの整理整頓できて助かります(^_^;)



 ラストスパートの3日間、がんばって仕上げ、
来館者の方々が、うまく水族館らしい企画に気づいていただけ、
生き物をより好きになってもらうきっかけになればと思っています。
1/27~6/2までの期間(2/5,6、3/18,19を除く)、近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

怪しい隣人



いきものvs怪獣 すがた・かたちのインスピレーション

2024-01-11 22:39:58 | Others
お久しぶりです。
昨年はコンプまで残り少ないバンダイ製ウルトラ怪獣ソフビの新たな入手はなく、
足踏みな1年でした…(*_*)



~特報~
私の自己紹介に書いていた怪獣展をしたいという野望がついに実現の運びとなりました。
2024年1/27~3/17が平成令和篇、3/20~6/2を昭和篇とし、
途中でほとんどのソフビを入れかえて前後篇の二本立てで展示します。
バンダイ製旧サイズ、現行サイズを始め、食玩やブルマァク等のミニソフビ、
ブルマァク、ベアモデル、M1号ややまなやさんのスタンダードサイズ、
エクスプラスからキングザウルスシリーズなど、
前後篇合計で700種類以上約3000点位のウルトラ怪獣ソフビを展示予定です。
会場は福岡市にあります「マリンワールド海ノ中道」という水族館内のマリンホールです。
昨日は館内の告知物が造作されましたが、ホール内の造作はまだまだこれからです。






なお前後篇で2回来られる方は年間パスポートの購入がお得かと思います。

最近のスタンダードサイズは本当に手に入れにくいお値段、販売方法ですね。
ブルマァクさんややまなやさんのソフビは毎回通販で買わせていただけてますが、
地方在住だとイベントものとかは厳しいです。
くじ運は無く、抽選販売は連戦連敗(×_×)…。
最近のドロボン、ガスゲゴンやアクマニア星人…等、すごく欲しかったなぁ…。
今後のシマックスさん抽選販売ソフビも是非欲しいっ!って願うばかりです。

1/27以降、お近くの皆さま、また九州へ旅行へ来られる方々は是非お立ち寄りくださいませ。
なお会期中2/5,6は休館日、3/18,19はソフビ入れかえで企画展はお休みです。
続報は、またの機会に。

生き物おもちゃ展示の企画展 遊泳堂

2023-03-18 23:02:07 | Others
福岡市にあります水族館・マリンワールド海の中道では、現在"遊泳堂"と称した生き物のおもちゃ展を2023年5/14まで行っています。


会場では、郷土玩具、生き物グッズ、カプセルトイに加え、生き物モチーフの怪獣ソフビなど合計1,000点の生き物おもちゃに加え、
タコやマダイ、サソリやムカデなど生きている生き物を8種15点、おもちゃと並べて展示しています。


似ていなくても、その生き物の特徴的なデザインを活かした造形、本物そっくりに作られたフィギュア、
また生き物をモチーフにそのデザインがちりばめられた怪獣などを見ていただいて、 それぞれの生き物の特徴を捉えていただき、
水族館内で展示する生き物を隅々まで見るきっかけとしていただけたらと思っています。


展示物の98%くらいは、私の個人所有物でして、 会場で耳を傾けてみると、懐かしいとか形が面白いなどの声が上がっており、嬉しく感じています。


ウルトラマン関係の怪獣ソフビの展示は12棚中、わずか1.5棚分ですが、 この企画展は、次回今冬に行おうと考えている怪獣ソフビ展の前哨戦として捉えています。


もちろん私の推し”イルタン、イルカファミリー”のソフビ展示も行っております。


GWウィーク明けの5/14までに、福岡へお越しの際には、是非水族館に足を運んでいただきたいと思います。