干物の日々

30代会社員一人暮らしの犬や趣味などなど日々の日記

職場の人間関係

2020-05-30 19:12:42 | 仕事
5月ももう終わりですね
さて、新年度から2ヶ月が経とうとしています。この間、わたしは新しく異動されてきた方との関係に悩まされ続けてきました
わたしの所属する班員はわたしを入れて4人ですが、3人がこの4月から新しく異動されてきた方達です。
つまりわたし以外の全員が新しい顔.....
そのため、業務の説明を日々行い、みんなが順調にいくようにミスしそうならサポートしてきました。
一気に業務の全てをしてもらうことは難しいので、細々したことは全てわたしがしてきたし、問合せの電話もややこしい内容については全てわたしが対応しました。

で、3人のうち2人はスムーズに業務を覚えていってて、今ではかなり順調に仕事をしてくださっています

問題は、残りの1人(Aさん)です。
この方は、わたしの親くらいの年齢の方で、雑談とかのコミュニケーションは取れます。
でも、業務に関するコミュニケーションがかなり取りにくいです

業務のマニュアルをお渡ししており、業務ごとにその都度説明をしてますが、
①メモを取らない
 →新しい業務に携わる上で、基本中の基本ではないでしょうか。。。
②メモを取る時に、マニュアルに書き込まずに、電話対応の時にメモとして使っているノートに書き込む
 (業務のメモと電話の聞き取りのメモが交互にノートに書かれている状態)
 →メモした場所を探すために、いちいちノートをめくって探してる。
③メモをマニュアルに書き込んでも、実際に業務を行う時にマニュアルを見返さない。そして間違う。
 →間違った場合の尻拭いはわたしがさせられる。
④人の話を聞いてくれない。というか、業務の説明をすると、まだ説明が終わっていないのに、勝手に始めようとして間違える。
 →「まずは話を聞いてください!」って何度言ったことか。
⑤自分の前の部署とか自分の今までのやり方を通そうとする。「それぞれの部署でやり方があるからね」って言う割には、こちらのやり方が自分のやり方と違うと、「この部署は独特。一般的には自分のやり方が正しい。」って言う。なんてダブルスタンダード!それぞれの部署でやり方があるからねって言ってたやん!!
⑥何度繰り返し説明をしても、その場では「ハイハイ」って聞いているのに、やっぱりわかっていなくて間違ったことをするし、電話で問い合わせとかがあっても間違った内容を言ってしまう。
 →電話対応については、隣で聞き耳を立てているので、その場ですぐに訂正させてるので、多分まだ問題にならずに済んでる。
  ちなみに、電話対応の時にわたしが訂正させたら、「あぁ、そうだったね」って。すっごく重要なところ間違えてて、そのまま相手に伝えてたら大問題になったかもしれないのに、その軽い反応って....
⑦マニュアルを見ずに作業して、わからない時に、勝手に自分の判断で処理しようとする。
 →まずはマニュアルを見て....!
⑧先日、新しくきたもう一人(Bさん)に「業務の流れがわからない」って言ってて、Bさんが説明してた。。。AさんはBさんも4月から異動してきたことを知らないんですよね。それで、Bさんが馴染んでるから多分古株だと勘違いしてるっぽい。
 →そもそもBさんもAさんと同じ4月からの人だし、Bさんに渡したマニュアルはAさんに渡したものと同じだし、Bさんにした説明はAさんにしたものと同じです。全く同じ説明をし、全く同じマニュアルを渡しており、全く同じ2ヶ月が経ったのに、どうしてBさんはできるのにAさんはできないんでしょうか。って言うか、マニュアルを読めよ。そこに流れ書いてるから。
⑨業務への理解が悪い
 →マニュアルを確認しないだけではなく、なんと言うか、業務への理解力が低い。考え方を理解していただかないと、判断を間違ってスムーズにいかない業務を担当しています。この2ヶ月間、何度も何度も説明しました。しかし、未だに理解してなさそうな雰囲気。


今までだって別の部署で普通にお仕事されてたと思いますが、、こちらの部署の業務にうまくのれないようです。そして、わたしは小姑みたいになってます
本当はあんまり小言を言いたくない。褒めて伸ばしたいって思ってます。(年上に対して失礼な感じですみません。。)
でも、この2ヶ月間、毎日、今日は間違わないかな。大丈夫かなって、心配で心配で、ついAさんを一日中、監視みたいなことをしてしまいます。Aさんが今やってる仕事は何かを把握し、間違いそうな時につっこんでしまいます。Aさんを監視してるから、電話対応の時に間違ってもすぐに訂正できてしまいます。
でもそれがしんどくてしんどくて、一日中、Aさんに神経を集中させている自分がいるんです
また、間違っている時に指摘したり業務の説明をしても、Aさんは自分のミスを認めなかったり、話を聞いてくれなかったりするので、こちらの語尾がどんどん強くなっていくんですよね。それもしんどい。

なので、先日、上司に事情を説明して、しんどいですって言いました。自分とAさんは相性が良くないからAさんに伝わらないんだと思いますって。
そしたら、上司の話もAさんには伝わらないって言われました
上司もAさんへの対応には困っているそうで、、わたし一人だけじゃないんだってすごくホッとしました

とりあえず、上司にしんどさを聞いてもらえて、気持ちが楽になったので、これからはもう少し優しくAさんに対応できそうです
でも、もうあまり業務を教えたくないって気持ちがあります。最低限の業務はなんとか伝えているから、もうそれだけを覚えてくれたらいいって思います。
他の細々した業務やイレギュラーなことは全部わたしがしたらすむ話だし、その方が楽です。
Aさんになんとか業務を覚えてもらう方が体力使う。本当は、わたしが異動してもいいように、Aさんにも全ての業務を伝えないといけないとは思いますが、、その気力がわかないです
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家関係の失敗① | トップ | 着工した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事