スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんにちは!

 

日本酒の取材のコメントをありがとうございます❤︎

芋掘りもありましたね!忘れていませんが、取材からの写真を管理しなくていけないので、更新をまでは少し時間かかります(^^;)

 

お酒なんですが、お酒が全く飲めない日本人の友達もいます。それ友達にはそれが悲しい時もあると思うが、飲まない方が体にいいと思うので、個人的に飲めないことは少し羨ましいです(笑)。

または飲めるが、顔が赤くなるかイヤですとか、色々な理由で飲まない方がいますね。でもスウェーデンではお酒を飲まない理由を聞くのがあまりマナーじゃないです(妊娠、アル中などプライベートな理由もあるかもしれないと思われるから)。日本ではどうですかね。

 

そう言えばマナーですが、今日はまた建前と本音の話に戻ります。

「建前でしたくないことをするようになるじゃないですか」と友達に聞いたら…

 

 

建前で付き合う?!

「何それ〜??」って思いました。

陽子の話だけど、詳しく説明をしてくれたら

「なんか20代で結婚しなきゃって、建前で結婚もあるみたいよ」って。

「で30代で我慢出来ずに離婚」って。

 

それって建前かわかりませんが、とりあえず「結婚しなくていけません」みたいですね。

スウェーデンでもちょっとあるというか、結婚しなくていけないプレッシャーたくさんの国は一緒だろうなー。

(本当はしてもしなくても、自分からも、周りの人からもプレッシャーなし自由にすべきでしょうね。)

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!