スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんばんは!

 

Volvoのブログで新い漫画がアップされました。

今回のテーマは、スウェーデンの「サンボ」ということ❤︎

 

 

全ての漫画はここで読めます。

 

スウェーデンでは「サンボ」という状態は、結婚しないままでずっと一緒に住むことです。

結構普通です。

最近増えてると思うけど、結構昔からサンボの習慣があったと思います。

例えば、親戚のカップルは今70年代だけど、20年代のころからずっとサンボのままです。

 

なぜ結婚しないというと、色々な理由がありますが、サンボは社会から結婚と同じように見られるから、結婚しなくてもいいんじゃないと感じる人が多いと思います。

 

ただ、法律的にサンボと結婚は同じではないですよ、実は。

例えば、子供が生まれる場合、結婚しているカップルなら、自動的にお父さん(あるいは同性恋愛の場合お母さん)として認められます。でもサンボだったら種類を出さなくていけません。

 

または、一人が死ぬ場合や別れる場合、一緒に買ったもの・使ったものは一人が半分もらいます。それは「サンボ法律」で決まっています。

でももっと複雑な場合は遺言がないとダメです。

例として、『ドラゴンタトゥーの女』という有名ん本を書いた作家さんの彼女。

二人がサンボとしてくらして、ほとんど一緒に本を書いたと言われているけど、作家さんの名前で出版しました。

でもその作家さんが突然お亡くなりましたのね。

だから遺言もなくて、結婚もしていなくて、ただのサンボだったから、作品が世界中大ヒットになっても彼女は何もお金をもらえなかったということ。

本当に一緒に作品を書いたか、私がしらないのですが、とにかく大変で、可愛そうでしょうね。

 

法律のところで、ちょっと硬い話になっちゃったけど、サンボと結婚の差を調べて色々わかって面白かったです。(^^;)

日本でも結婚しないカップルが増えていくかしらね…?

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

 

北欧女子オーサ日本を学ぶ』新刊は予約注文中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサ日本を学ぶ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon


『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!