肩関節脱臼…『患者さまの声』より | 近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅[西口]すぐ 本物の伝統鍼灸を追求し、不妊、アトピー、喘息、頭痛、肩こり、
  生理痛、更年期障害、自律神経失調症、ガンなどの慢性疾患や難病の方々にご支持を頂いています。

前回の最後に、「次回は、お聴き頂きたい曲の紹介です」と書きましたが急遽予定を変更して、またまた、アンケート『患者様の声』の紹介です。

 

 

当院は、鍼灸整骨院…つまり鍼灸と整骨(=柔道整復)の国家資格を持つ施術所です。

整骨(接骨)とは、骨折・脱臼・打撲・捻挫・筋腱の断裂など急性、外傷性の治療を行うことを言います。

 

今回の患者さんは、我々柔道整復師がきちんと本来の業務を果たしているのか?また、整形外科医はどうなのか?…そんな根本的なことを改めて考えさせられる症例でした。

 

 

 

右肩関節脱臼で受診された20歳の学生、女性の方の体験談です。

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

 

 

 

 

いど鍼灸整骨院 患者様の声

 

 

1.どんな施術が目的で来院されましたか。

 

 整骨

 

 

 

2.来院されたきっかけは?(どんな症状・病でお困りでしたか?)

 

 鉄棒をしていた時に、右の肩が外れました。

すぐに帰宅して、母に治療してくれるところを電話して探してもらいました。整形外科、整骨院にもあちこち電話してもらいましたが断わられ、結局、「予約がないとかなり待ってもらいますが…」と言われながらも近くの総合病院の整形外科へ行くことになりました。

 

 病院では3時間ほど待って診察室に。整形の先生にレントゲンを撮るように言われ、撮ってからまた小1時間…ようやく診察です。

 「肩の脱臼ですね。」と言われ(そんなことわかってるのにと思いましたが)、腕や肘を引っぱれましたが結局治らず、今度は手術室のような所に連れて行かれ、他の先生も来て今度は2人がかりで思いっ切り引っぱられ、あまりに痛いので我慢できずにいたところ、母が見かねて止めてくれました。

 「あとは麻酔して治すしかない」と言われ、結局、他の病院に行ってみることにして帰宅することにしました。

 

 帰り道、母にラインが入り、友達のお父さんがやっているという『いど鍼灸整骨院』に行くことになりました。電話をしてみると、予約制でしたが、「そんなことなら…」と診て頂けることになりました。

 

 行ってみると、鍼灸の時間で患者さんがいっぱい待っておられたのですが、いど先生がじきじきに待合室まで出てきて他の患者さんに一声かけて下さり、すぐに診てもらえました。

 

 

 

3.当院の治療を受けてみてどのように感じ、どのような変化が感じられましたか。

 

 友達のお父さんということもあり、初対面でしたがあれこれ話しながら診て頂き、「肩関節の脱臼でもちょっと珍しい型の脱臼やけど、大丈夫!」と言って頂きました。

 スタッフの人に身体を支えておいてもらって、一瞬のうちに治してもらえました。いど先生に「手を上にあげてみて」と言われてスッとあがった時は本当に驚きました!全然痛くなかったです。

 母もびっくりして本当に感謝、感謝です。

 

 ついでにその鉄棒の時に痛めた足首も診て頂いて、帰り道は母と「すごいなぁ~すごいなぁ~いど君のお父さんって!」と言いながら帰って来ました。

 

4.ホームページをご覧の皆様にメッセージをお願いします。


 整骨院でも整形外科でも断られた私の肩関節脱臼。

 病院でも治してもらえずに、次にどこへ行けばいいのかと思いましたが、治して頂いた時の驚きと感謝の気持ちは今も忘れません。何かあればすぐに相談できるところが見つかって良かったです。

 整骨院もたくさんありますが、治らずに困っておられる方はとにかく相談してみてはいかがでしょうか。とても信頼できる先生です!

  
 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

 

冒頭にも書きましたが、

整骨院(接骨院)とは、骨折・脱臼・打撲・捻挫・筋腱の断裂など急性、外傷性の治療を行うところです。

整形外科ももちろんそうです。

 

我々柔道整復師がきちんと本来の業務を果たしているのか?また、整形外科医はどうなのか?

 

この患者さんも、当院に来られるまでに紆余曲折いろいろとあったようです。

 

私は、「本分全う」という言葉が好きなのですが、整骨院(柔道整復師)にとって骨折や脱臼の治療は本分です。それをさておき、脊椎矯正だの骨盤矯正だの言ったところで説得力はありません。

 

“ずれている骨を矯正で治します。”というなら、本当にずれている脱臼をまず治せなくては本末転倒。

結局自分で自分の首を絞めるようなものです。

 

現状では、なんの免許も持っていない施術所(整体院やカイロプラクティック、ボディバランス)などと同じようにみられても仕方がないのかな…と思います。

 

 

 

本分全う…常に自分にも言い聞かせたい言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事でハイビスカスの写真を載せていなかったので…

わが家で咲いた『ハイビスカス・ワイメアエ(ビヒスクス・ワイメアエ)』

花言葉は、『新しい恋』・・・いいなぁ~~

 

あ、いや、本分全うですね ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人気ブログランキング」にエントリーしています。
1日に1回 クリックして頂けると嬉しいです!
↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡

 

 

『いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室』のFacebookも適宜更新しています。

『いいね!』をしておくと更新情報を受け取ることができます。

Facebookはこちら →


いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室
大阪府八尾市北本町1-1-7
TEL : 072-991-3366
http://www.ido-s.jp/