研修生の受け入れに関して | 近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅[西口]すぐ 本物の伝統鍼灸を追求し、不妊、アトピー、喘息、頭痛、肩こり、
  生理痛、更年期障害、自律神経失調症、ガンなどの慢性疾患や難病の方々にご支持を頂いています。

今回のブログは、当院における研修生の受け入れに関してです。

一般の方にはあまり関係ないことかと思いますので、適当にスルーして下さい。

 

 

ご存知の方はご存知でしょうが、先月、中医学関連のシンポジウムに招請され、久しぶりにあれこれとお話しさせて頂きました。

錚々たるメンバーの中、一介の開業鍼灸師としては身に余る光栄で、それはそれで良かったのですが……

 

実は、その後から研修生希望の方や見学したいという方からのお問い合わせが一気に増えました。

 

結論から言いますと、

当院ではどなた様に限らず

研修生や見学者の受け入れは一切しておりません。

 

私自身、学生の頃から卒後しばらくの間は研修生としてお世話になった経験もあり、その必要性は重々承知しています(研修生や弟子の経験のない鍼灸師ほど怖いものはありません(-_-;))。

 

ただ、目の前の患者さんに出来得る限りの効果をあげたいと思った時に第三者(研修者や見学者)の存在が大きな妨げになる事もまた事実です。

 

あと何年現役でいられるかわかりませんが、後進の育成は私の出来る限り今後も他の場所であれこれとして行きたいと思いますので、どうぞご理解、ご了承のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

「人気ブログランキング」にエントリーしています。
1日に1回 クリックして頂けると嬉しいです!
↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡

 

『いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室』のFacebookも適宜更新しています。

『いいね!』をしておくと更新情報を受け取ることができます。

Facebookはこちら →

 

いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室
大阪府八尾市北本町1-1-7
TEL : 072-991-3366
http://www.ido-s.jp/