ソレイユ フラワー&カルチャー  ☆兵庫県・尼崎市☆JR立花駅前のSalon

フラワー、アートクラフト、お料理、英会話、ヨガなど様々な講座を1DYから受講できるカフェのようなサロンの日々の様子

お味噌づくりに参加された方~!そろそろチェックの時期です!

2020年05月22日 | インフォメーション

今年、お味噌づくりに参加された皆さまへ
リアンラソ今井さんより、業務連絡です!

・・・・・・・・・・・

こんにちは、
自然食品店 LianLasoの今井です。

今年1月末~3月にかけて
味噌作りをしていただいたみなさまへお知らせです。

そろそろ、仕込んでいただいたお味噌の様子の確認をお願いいたします。
しかしお味噌はまだ発酵途中のためまだ召し上がっていただけません。
(現時点ではまだ発酵途中のため食べれるのはあと3か月ほど先になります)

確認作業としては

① 包んでいる新聞をとる
② 容器をあけて、重りの塩と、ラップを取る
③ 白カビなどが生えてたら、とりのぞく
④ 新しいラップをして、重りの塩をもどす
⑤ 新聞に包んで再度お味噌を置いてた場所へもどす。

*混ぜないように!!

今回の作業の目的は、気温があたたくなり、カビが発生してたら
一機にふえていくため、カビの範囲が広くなるまえに取り除く作業と
3か月ほど密封していた、お味噌を空気にふれさせ、発生してるガスを抜くものです。

今日から2日ほどはお天気が続く予報です。雨の日は湿気が多いので
もし晴れの日に作業できなければ次回晴れの日をご自身で確認して作業してください。

味見してみたいかたは、すこし深めからすくってみていただいてもいいかとおもいます
(表面は、防カビの塩がまぶしてあるため少し辛く感じるかもしれません)

思ったよりカビが多いなど心配なことがありましたら
なんなりとご質問ください。
(防カビのため、塩をかけたりは決してされませんように。)

次のご案内は8月中旬~下旬、、気温が安定したころ
お味噌の確認のメールをさせていただきます。
この時を過ぎましたら召し上がっていただける時期になります。

よろしくお願いいたします。

早く美味しいお味噌が食べたいですね~~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿