ソレイユ フラワー&カルチャー  ☆兵庫県・尼崎市☆JR立花駅前のSalon

フラワー、アートクラフト、お料理、英会話、ヨガなど様々な講座を1DYから受講できるカフェのようなサロンの日々の様子

知って納得オイルの選び方と、重ね煮野菜の陰陽 (9/11)

2019年08月12日 | レッスン

次回の食養生教室Food Powerのテーマは、希望の多かった
「オイル」と、「陰陽調和の重ね煮」の所以でもある野菜の「陰陽」についてです。


オイルを栄養素として考えれば「脂質」。
三大栄養素のひとつでありながら、悪者になりがちなのが「脂質」です。
なるべく摂らないようにするのがいいかといえば、それは大間違い。


なぜかといえば「脂質」は、エネルギー源のみならず、脳の構成要素の6割を占めたり、ホルモンの材料になったり、細胞膜に必要であるばかりか、身体の調子を整えるのに不可欠だということがわかってきたからです。

良質なオイルを選べるようになって、しなやかな身体を作っていきましょう!

そして、野菜の陰陽について。

これまでレッスンに参加いただいた方から、「陰陽の重ね煮」は使える!とか、家族の体調が明らかに良くなった!と嬉しい後話しをうかがっています。
その中で、野菜の「陰陽」について知りたいという声を複数いただきました。
野菜の「陰陽」をより身近に感じていただき、毎日のお料理に応用できるようにこのテーマを取り上げます。


今回のテーマでのクラスは、
9月11日(水)10:30-13:30

9月20日(金)10:30-13:30

の2回を予定しています。
9月20日(金)の参加希望者が5名に満たない場合、11日(火)のみの開催にさせていただきます。
9月1日に決定して参加者にお知らせします。


参加費  5000円
定員 8名
持ち物、筆記用具

(食知識クラス、重ね煮デモンストレーション、試食を含みます。当日、受付でお支払いください)

メニューは、秋らしくなってきます…🍁
今回のまさえの重ね煮も、美味しくておうちに帰ってすぐ作りたくなるお品です。
デモンストレーションで、全品の作り方をみていたたけます。(実習だと、見逃しが出てきてしまうのですよね。)


★あずきご飯
★レンコンハンバーグ 
★ひじきの梅干し煮
〜糸こん、ひじき、にんじん、レンコン、梅干し、じゃこ
★里芋とキノコの味噌汁
★ポテパンプキン🎃サラダ
★デザート アレンジお団子


 

*前々日より、キャンセル料が100パーセントとなりますので、来られなくなった場合は3日前中にお知らせください)

参加ご希望の方は、メールにて

(yocci855@yahoo.co.jp 田辺宛)ご連絡くださいませ。

① お名前

② 参加される日にち(両日参加可能な方は、両日可能とお知らせくださいませ)

③ 当日連絡のとれる電話番号

お手数ですが、上記の要領でお申込みください。

皆さまに、お会いできるのを楽しみにしております。

食養生Food Power HP  https://www.chouwa-f-power.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿