たらのケチャマヨソテー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

夕方にちらっと、大粒の雪が降っていました。

 

午前中は昨日紹介した食パンを焼き、よもぎ大福を作り、

 

午後はレモンくんをスケートに連れて行って、

 

となかなか忙しく過ごしていた私ですが、

 

夕方あたりから体がだるい。。。

 

パパさんは仕事だったのですが、調子が悪いと帰ってきて、

 

今日も仕事に行ったかと思ったら、早退して帰ってきました。

 

朝、お友達のお母さんが来て、お休みしますので、

 

と連絡帳を預かりましたが、

 

お昼頃、学校からの一斉メールで学級閉鎖の連絡が。

 

今週いっぱい、お出かけすることができなくなってしまいました。

 

 

 

ランチは、最近お安くなっている、真だらを使って、

 

簡単おかず。

 

軽く米粉をまぶして揚げ焼きした真だらを、

 

ケチャマヨソースでさっとソテーしたもの。

 

 

 


 

お魚が苦手な子供にもおいしく頂けるのではないかと思います。

 

 

【材料】 2人分

 

真だら(ブロック) 200gくらい

塩 ひとつまみ

 

米粉 大さじ3

マヨネーズ 大さじ1

 

ケチャップ 大さじ1

マヨネーズ 大さじ2

 

【つくりかた】

 

1.真だらに塩をふりかけしばらくおいたら、水けをキッチンペーパーでふきとる。

 

2.一口大に切り、その後、米粉をまぶす。

 

3.フライパンにマヨネーズを大さじ1を入れてから熱し、とけはじめたら、2を揚げ焼する。

 

4.一度取り出してケチャップ、マヨネーズを混ぜ合わせてから入れて熱し、溶けはじめたら両面軽くソテーして火を止める。

 

5.お皿に盛り完成。

 

 

【ポイント】

 

たらには水分が多いので、1の工程でしっかり水をふきとることが大事です。

3,4 火が強いと焦げやすいので、弱めの火で焼きます。

 

 

クックパッドで始まったばかりの「マヨソテー」コンテストに参加しています。

 

レシピは下記に。

 

 

Cpicon たらのケチャマヨソテー by アップルミント15

 

 

 

 

私たちの地域でも、コロナウィルス感染者が出て大騒ぎとなっています。

 

あらゆるイベントは中止になっていて、経済的な落ち込みも気になりますね。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング