ふみまは超バイオリン弾くよ

6年のブランクを経てレッスンを再開。
もはや私とバイオリンの愛憎劇です。

スタート

2024-03-20 10:57:14 | 
先日、娘の体験レッスンに行ってきた。
通えそうな複数の駅からしつこく検索して見つけたお教室。
母子ともに緊張したが、第一印象から明るく親しみやすい
先生でホッとした。

これまでの経験を一通りお話しすると、進んでいますね、と
驚かれたが、私が一番わかっていただきたかったのは、
『楽譜が全然読めない』
ことだったので、そこらへんを強調。
それを聞いて先生は、
「バイオリンだけの子はそういう傾向ありますね。
徐々に、でいいんじゃないですか」
と、サラリと受け入れてくださった。
大したことじゃない、という雰囲気。
それだけで私は肩の荷が降りたみたいに嬉しかった。
音符がわからないからって怒られないで済むのだな、と。

早速、娘が楽器を構えてみる。
フルサイズは若干大きいけれど、3/4にするほどではない、
とのことで、まずはボウイングと極簡単な音階で現状を確認。
それからバッハのメヌエットの楽譜を出して、これを弾いて
みようと言われる。
娘が楽譜がわからなくてゴマゴしていると、1の指ね、とか、
隣の弦よ、とか落ち着いてゆっくり指導してくださる。
ハラハラせずに聴いていられた。

ひとしきり弾いて、
「とても上手ですね。音楽的な感覚もあるし、いいですね」
と言ってもらえて、娘も嬉しそう。
その後、ヴィヴァルディのコンチェルトをみていただきながら、
ただ音を出すところから、少し音楽作りの指導など。
終始穏やかなレッスンだった。

体験レッスンの後、先生は娘の腕前を褒めてくださった。
とても嬉しかったが、これから習うにあたっては学校の勉強が
ハードで、部活もしていること、十分に練習ができないかも
しれないことをお伝えすると、
「そういう環境の中でもバイオリンを続けたいってことですよね。
家で練習できなかったら、レッスンで練習していいんですよ」
と、パッと言ってくださったので安堵した。

帰り道に娘は、先生が優しくて楽しく弾けたから通いたい、と
嬉しそうにしていた。
夫も「いいね~。楽しみだね~」と快諾。
すぐに先生に連絡して4月からスタートすることになった。
娘は、発表会で弾いた曲を当時と同じクオリティで弾けるように
なるのが当面の目標だそうで、張り切っている。

教室選びには色々迷ったが、決まる時はサクッと決まるのだな。
というわけで、娘、レッスン再開となった。
楽しみだ!
新しいバイオリン道、どうか楽しんで欲しい。

で。
私もまた弾こうと思う。
まだ先生に相談もしていないのだが、なんとかなるだろう…?
何にしてもすべては縁とタイミングだ。
娘を導いているようで、娘に導かれているようにも感じる。
うまくいくといいのだが。


娘、レッスン再開なるか3

2024-02-26 21:07:12 | 

というわけで、先生を探している。
前についていた先生に戻らない理由が、楽譜が読めないことに
関わっている。

前の先生は、とても熱心な先生だった。
結構厳しかったことも含めて、どう考えてもいい先生だった。
ただ、前の先生に戻るなら本腰を入れた練習が必至だし楽譜が
読めないのもアウト。

私が以前娘に集中的に譜読みを教えたのも、娘があまりにも
楽譜が読めないので先生がお怒りになったからだった。
当たり前といえば当たり前なのかな。

勉強が忙しくても、レッスンに通っている以上、相応の練習や
諸々の努力をしてくるべき、という姿勢でいらした。
レッスンを見ていて、少なくても私はそう感じていた。
もちろん、そういう先生だったから娘は努力したし上達したの
だと思う。
娘も私も、先生についていくためにすごく頑張っていた。

だけど、中学の勉強はかなりハード。
望んで入った学校なので、そこは疎かにできない。
ほぼ毎日部活もある。
そういう中で、この先は細々とでも長く続けることを目標に
したい。
バイオリンを『負担』にしたくないのだ。
正直、娘がそんなに上手にならなくてもいいと思っている。
ただ続けて欲しい。続けた分の上達は必ずある。

練習しない、努力しない、という前提ではなく。
娘がおかれた環境の中で、無理なくバイオリンと向き合える
お稽古にしたいのだ。

ニーズに合った先生に出会えますように。
また進展があったら書こうと思う。


娘、レッスン再開なるか2

2024-02-19 12:16:49 | 

レッスンを再開したいという娘にバイオリンを弾かせてみた。
娘が楽器を持つのは最後のレッスン以来だった。
約2年ぶり。
2年前は1/2サイズの楽器を弾いていたが、ずいぶん背が伸びた
ので私の楽器を持たせてみる。
そうしたら、娘は楽器の構え方も弓の持ち方も全く忘れていた。
楽器が大きいのもあるが、なんとも危なっかしい。
それなのに前の発表会の曲をうろ覚えながら弾いてみると、
なんとなく上手な人の音がする。
ビブラートは覚えているらしい。

しかし「これ弾いてみたら」と簡単な楽譜を出してみると、娘は
楽譜を全く読めなくなっていた。
単純に「ドレミファソラシド」もわからないという。
当然、シャープもフラットも、どれがA線とかD線とか、1stとか
3rdとかポジションも、全部「????」になっていた。
どうやら頭で覚えたことは全部忘れたらしい。
これには戦慄した。

正直な話、娘はもともと楽譜は読めない方だった。
基本的な部分を押さえてあとは感覚で弾く、みたいな。
そんなことあるのか?って感じで、私にもよくわからない。

ある時期、集中的に譜読みを教えてみたが、ビックリするほど
覚えが悪かった。本当にビックリした。
多分あの子、そういう部分の脳みそが欠落しているんだと思う。
そのくらい酷かった。
でも当時はとにかく頑張って、なんとか「割と楽譜が読めない子」
くらいまでは至ったのだが、それら全部忘れ去ったようだ。

≪つづく≫


娘、レッスン再開なるか1

2024-02-12 11:25:23 | 
娘が「またバイオリンを弾きたい」と言い出した。
娘は4才からバイオリンを始めたが中学受験に専念するため小学校5年生の
終わりで一旦バイオリンをやめている。

私は、中学に入って落ち着いたらまたレッスンを再開したり、弦楽部が
ある学校なら、そこでバイオリンを弾くかもしれない、と考えていた。
しかし入学後、娘はソフトテニス部に入部。
弦楽部は見学にも行かなかった。とほほ。
勉強に部活に日々忙しく、レッスンに通う気もないようだったので残念に
思ったが、弾く気がないのに強制しても意味がないので静観していた。

きっかけは『青のオーケストラ』というアニメだった。
NHKで数日間で一斉放送されるのをたまたま見つけて録画した。
私が見たくて録画したのだが、娘も見たいというので一緒に見た。
それがとても面白かったのだ。

チョー衝撃的な内容もあったが、それ以上に、弾けない苦悩とか、
弾けた時の達成感とか、音で表現することとか、一気に娘の心に
甦ってきたらしい。
それで、また弾きたい、レッスンに通いたい、という話になった。
娘が自分から言ってくれたのが嬉しかった!

ちなみに私の推しは鮎川先生。

≪つづく≫


旅行

2023-06-01 07:50:18 | その他
3月下旬のことなのでかなり前になってしまったが数年ぶりに旅行に出かけた。
娘の合格、卒業、入学祝いを兼ねたもので、昨年の11月頃から計画していた。
私は荒れた海に興奮するタチで、渦潮が見てみたい!と主張した。
夫が色々考えてくれて、渦潮と、ドラクエアトラクション、姫路城をまわる
プランになった。

渦潮、流れがぶつかり合う大迫力!すごかった。
夫が熟考の末選んだ観光船が最高で渦の中へ色んな方向から船を入れて
くれて目の前で渦潮を堪能した。
天気がイマイチかつ強風だったことで、更に荒海感が増して良かった。
ものすごく興奮した。死ぬまでにもう一度見たい。


ドラクエ好きにはたまらない、二次元のドラクエアトラクション。
大混雑で攻略までかなり時間がかかり、帰る頃にはすっかり夜に。
各所に置かれているモンスターのオブジェが可愛かったが、やっぱり
スライムがダントツの存在感だった。

そして姫路城。
こちらも激混みだったけど頑張って一番上まで行った。
真っ白で美しくて壮大。本当に素晴らしいお城で感動。
お城の下の広場が開放されていてのどかな雰囲気なのもよかったなあ。

娘もこのお城の素晴らしさに感激したようで携帯の待ち受け画面を姫路城に
している。
元々、娘の受験慰労とお祝い旅行だったのでUSJとかにする?と聞いたが、
このプランの方がいいと言ってくれて嬉しかった。


いつも読ませていただいている素敵なブログで、同じような角度から撮った
写真を見て嬉しくなった。
同じ景色を見たんだ~!と感慨深い。
本当に良い旅だったなあ。