おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

幻の東京オリンピック2020⑥ オリンピック・ミュージアムⅠ

2020-11-25 06:08:46 | まちま~い
東京2020オリンピックを控え、一足早くオリンピックを堪能できるミュージアムが2019年9月14日にオープンしました。メインスタジアムとなる新国立競技場の真向かいにある『日本オリンピックミュージアム』は、日本オリンピック委員会(JOC)がオリンピック・ムーブメントの発信拠点として新たに設置した、見て、触れて、体験しながらオリンピズムやオリンピックの長い歴史を学ぶことができるインタラクティブなミュージアムです。



ここでは、オリンピックの起源であるギリシャの古代オリンピックから、現在、未来へと進化していくオリンピックの変遷や、オリンピアンの身体能力を身近に感じることができます。教育とエンターテインメントが融合した最先端のミュージアムで、スポーツへの関心度に関係なく、楽しみながら多くを学ぶことができます。



2階の「エキシビションエリア」は、見るだけではなく、実際に触れ、体感することで、オリンピックをより身近に感じることのできるエリアです。



最新技術を駆使した映像装置やタッチパネルを使ったインタラクティブな展示を通して、オリンピックの歴史やレガシー、アスリートたちの心動かされるエピソードを知ることができます。また、過去大会のオリンピックトーチやメダル、ポスターなども展示されています。



日本とオリンピックとの関わりに焦点を当てたコーナーでは、日本がオリンピックに与えた影響、日本で開催された大会、そして歴代のオリンピック日本代表選手全員の名前が紹介されています。展示内容は全てのコーナーにおいて日英で併記されており、コーナー概要はQRコードを読み取れば多言語で楽しむことができます。

そして、1964年の東京オリンピックのポスター



1964の聖火



聖火ランナー用のランニングシャツ



チケットとワッペン



以前にも幻のオリンピックはありました。東京オリンピック1940は、当時の国際情勢で幻となっています。



過去日本で開催されたオリンピックの夏・冬のメダルです。



大成功を収めた1964大会の様に来年の2020大会を幻にならず是非成功させたいですねぇ。




ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿