今月21日から休職。

休職してから約1週間たつけどなにをしたらいいのかわからない。

日記書いてみたらいいよと先生にアドバイスいただいて久々ブログ更新。

自分の頭の中を整理整頓するために使ってみようと思う。

 

今まで高校1年からずっとなんかしらの仕事をしてきて仕事が中心になっていたから

自分の時間ができてなにをしたいのか何をしたらいいのかもわからない。

 

したいことは色々とあるけれど何をしても時間を見たら仕事思い出しては

こんなことしていていいのかとか皆一生懸命に頑張っているのに私さぼっているのではないかとか

同棲している彼はどう思っているんだろう、しんどくなっていないかとか色々考える。

 

妹がうつだとわかった時、つらそうな姿見てなにもできない自分がくやしかったり

妹をそんな状態にした人達に腹立つとか思っていたりその反面

自分のお金が妹に流れていくとか自分がしたいことできないとかゲームしている妹見て

元気やんとか思ってしまって理解してあげられなかった自分もいた。

見えない怪我・病気は理解する側も理解してほしい側も本当につらいものだった

 

実際自分が同じような状況になったら本当につらいものだった

この1週間の間、残した仕事をしたり、会社への挨拶や書類取りに行ったり

自分で選んだが会議前何人もの店長陣の顔を見て

自分の状態や休職を伝えたときなぜ泣いているのかつらいのか悲しいのかわからないパニックになっていた。

実際に仕事から離れられたのは3日前。寝ているのが申し訳ない。

彼がしんどい中頑張って仕事に向かっているのを見ていると、自分もなにかしないといけないのではと感じる。

 

普段たまにしかしない掃除や洗濯、ご飯作ってお買い物行って。

1日しただけで少ししんどくなった。でも彼がリラックスできたと言ってくれて笑ってくれたから私もうれしかった。

気持ちが楽になった。

 

今うつになる人が増えているというけど、実際に自分がなるとは思わなかった。

知識があるようでなにもなかった。理解できていなかった。

 

明日は店舗のチームに挨拶しにいく日。みんながどう思っているのか怖い。

考えるだけで動悸、吐き気と頭痛がする。でもそこはちゃんとしておきたいって自分もいる。

きっと挨拶するだけでもお互いになにか前にいくと願って明日の5分だけ頑張ろう。

 

自分がなにをしたいのか、自分が何をできるのか本当に自分の事を見つめなおせる時間だと思って休みたい。

休んでいていいのかわからないけど、周りはゆっくりやすんでと心の風邪だからと言ってくれる。

元気になってもどっておいでと3カ月後、もっと早くでも帰ってこれたらと言ってくれる。

その言葉に答えないとと思うとまだしんどいけど、早く答えられたらとも思う。