TBS【名医のTHE太鼓判!】にて当社の「もち麦(ダイシモチ)」が紹介されます!!

LINEで送る
Pocket

千葉県君津市にある町の小さなお米屋のオコメンです。

そして、今ではどこでも一般的に使われている「五穀米®」という言葉を世に広めた会社になります。(実はこの「五穀米」と言う言葉は当社の商標登録なので、勝手には使えないのでご注意ください)

さて、今回は当社がもうかれこれ20年以上の付き合いをし、産地とともに復活させてきた「もち麦(ダイシモチ)」がTV取材を受けたとの情報を頂きましたのでお知らせです。

いやー。これはうれしい!!!

全文読む前にその「もち麦」がすぐに欲しい!という奇特な方はこちら(笑)▼

さてさて、当時「もち麦」は生産の難しさから無くなりかけていました。その時に愛媛県の生産者と一緒に「こんなに良いものを無くしてはいけない!」「復活させて多くの方々に食べてもらいたい!」そんな言葉を互いに掛け合い精麦技術を切磋琢磨し、「幻のもち麦」として復活を成し遂げて今に至ります。

そして、愛媛の生産者と一緒に広大な田畑の中に立ち上げた「麦うらし」という収穫祈願祭。

今年の5月に行われたので17回(17年)を数えるまでになりました。20年ほど前に耕作放棄地にせざるを得なかった場所に何本もの木を植えて、アメリカの農家の庭をイメージして作り上げた畑の真ん中の広場がこちら。

麦うらしの会場

「Sunny Side Field」かっこいいよね。

麦うらしの様子2

今ではこうして大きく育ち、多くの新緑に囲まれ、毎年祈願祭を続けることができています。

そして今回、本物の国産もち麦としてメディアが取り上げてくれたことが、何よりもうれしいです。(ただし、どれだけTVで流れるのかまでは分かりません)

話題が続くもち麦。

今までとあるTVをきっかけに雑誌や料理本など多くのもち麦関連の話題が続いてきました。

NHKゆうどきネットワークで「もち麦で脱メタボ」(2013.4.8放映)から始まり。

NHKあさイチで 「もち麦で血糖値、高血圧、コレステロール値が下がる」で紹介(2014.6.9 放映)

その後も、とくダネで「大麦で血糖値抑える」が放映されてました。

広島のラジオ放送、日本農業新聞から派生してYahooニュース。

キラリモチの注文が全国から大量に入ってきている、その理由が分かった!
本日、12月24日に会社に来てみると、朝から「キラリモチ」の注文が大量に広島県近隣から入ってきました。 なぜそのような事になってるのか。 ...

博多華丸・大吉さん司会のBSフジ「華大の知りたい!サタデー」で。

BSフジ「華大の知りたい!サタデー」で大麦が放映されます。
近年、TVやラジオでも水溶性食物繊維でもある、「βグルカン」が多く含まれるという事で話題になっている「もち麦」。 先日はその中でも「キラリ...

フジテレビ番組「その原因、腸にあり!~肥満!便秘!肌荒れ!花粉症!あがり症!お悩み解消SP~」の3時間特番。ここで一気に全国に火が付きました。当社でも一瞬で3000件以上もの注文が入り、全スタッフ総出で朝早くから夜遅くまで必死になってたのを思い出します(笑)

フジテレビ3時間スペシャル番組で 「もち麦放映!」健康も美容もすべては腸次第!?
3月29日(火) 19:00~21:54 放送の、フジテレビ番組「その原因、腸にあり!~肥満!便秘!肌荒れ!花粉症!あがり症!お悩み解消SP~」の3時間特番で、なんと「もち麦」が放映されるという情報が入ってきました!

そして、次はたけしの健康エンターテインメント「みんなの家庭の医学」

【TV】たけしの家庭の医学で「大麦・押麦」が登場。大麦ってなに?
また、TV放映が決まりました。前回(3/29)は「もち麦」の放映後、1か月半ほどの完全パンク状態になりました。(これは、もち麦の乱と言われ、後世に名を残すことになるでしょう)今回は医学的に機能性が実証されている食材について、詳しい効果やメカニズムを紹介していく特集とのことで、「大麦」がテーマとのこと。

これでもほんの一例。立て続けに巻き起こった「もち麦」旋風。

心配していた一時のブームで終わることなく続いてきているのも、「もち麦」の栄養価の高さと医学的にもエビデンス(証拠・根拠)もありながら、食味の良さ、何よりも続けた方の実績(体重が落ちた、血糖値が下がった、血圧が下がったなど)が相まってのことだと思います。やはり継続した方は結果が伴っていますね。

ただ、残念ながら今までTVやメディアに取り上げられていたものは「海外産のもち麦」が多かったんです。まぁ、国産のもち麦といっても生産量に限りはあるので、スーパーに並んでるものは海外産が多くを占めてますからね。(これは仕方のないことだけど、商品パッケージや表示を見れば一目瞭然です。国産と書いてなければ海外産なので)

たまーにネットでは「もち麦」と言っていて、もち麦じゃないものが出てたりするのをこうゆうブーム時にはよく見かけるので、このブログを見ている方はご注意くださいね。

そんな中で今回、当社と一緒に長年戦い抜いてきたいわば戦友ともいうべき、産地が出る。

これほど嬉しいことはありません。

ということで、どこよりも早く告知しまっす!

今回出るのはこちら!▼

名医のTHE太鼓判

番組名 TBS「名医のTHE太鼓判!」
放送日 2018年7月9日(月)19:00~
司 会 アンジャッシュ渡部健、山瀬まみ
内 容 内臓脂肪を落とすと元気になるSP

※TBS「名医のTHE太鼓判」はこちら↓

「名医のTHE太鼓判!」とは

日々の背活習慣や「体に良い」と信じてやっている健康法を最強医師団が「太鼓判」もしくは「ダメ」でジャッジする番組。今までの常識が変わる医療ウォッチングバラエティです。

そして、予告版動画も入手しました。
出てるー!色味のついた当社で販売してる「もち麦(ダイシモチ)」でてるー!!

いやー。どこまででるんだろう。今からワクワクが止まらないです。

どこでこのもち麦は購入できるの?

はい。当店で100g~の量り売りですのでご家庭に合った分量をお買い求めいただけます。

お近くの方はお店に来ていただいても大丈夫ですし、もちろん全国通販(北海道~沖縄まで)も行っていますので、以下サイトよりお買い求めくださいね。

産地取材をうけた当社の「もち麦(ダイシモチ)」はこちら▼

もち麦_ダイシモチ

愛媛県産 もち麦(ダイシモチ)

もちもち・プチプチとした食感と色味が付いているのが特徴で、独自の製法技術により半押ししているので吸水性も上がり、よりふっくらもちもちとしています。そして、機械での選別ののち当社が一粒一粒目視し手での選別をしているのではっきり言って美味しさが違います。

100g~の量り売り購入はこちらからできます▼

ぜひ、まだ食べたことがない方は食べてみてくださいね。そして、一時的で終わってしまった方も、この機会に再度ご検討いただき食べ続けて結果を一緒に出していきましょう!

関連商品として以下もあります。

もち麦_キラリモチ

・北海道産 もち麦(キラリモチ)

白い色味でご飯に混ぜても目立ちにくいのが特徴。ぷりっつるっとした食べやすい食感です。こちらはさらに希少なので数量に限りがあります。

12065555_164816347201125_5347402227226897002_n

・麦の膳300g(3種類の麦の特別ブレンド)

もち麦(ダイシモチ)、はだか麦、押麦の3種類を絶妙なバランスで配合した麦だけのブレンド商品(すべて愛媛県産)。こちらはそれぞれの食感が一度に楽しめ真空パックになっているので、お友達へのギフトや長期保存にも向いています。

今回の「名医のTHE太鼓判!」のテーマは「内臓脂肪」

脂肪には「皮下脂肪」と「内臓脂肪」の2種類が存在。
内臓脂肪が増えると、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病だけでなく、心筋梗塞・動脈硬化などの重症、さらには認知症にかかる危険性も。
芸能人の私生活に密着し、徹底調査するということなので是非ご覧ください!

あ、ご購入を検討されている方は、当社がパンクする前にご注文くださいね(笑)

ではでは今回はこの辺で。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

お米と雑穀の専門店 石川商店
https://www.gokokumai.co.jp/


LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

石川 紘史

専務取締役有限会社石川商店
㈲石川商店専務取締役。君津市のお米と雑穀の専門店石川商店にて、お米と雑穀に囲まれ全国へ発信中。 「おいしくって体にいい」「一杯のおかわりで世界を救う」「ごはんから世界を救う」をテーマに日々楽しく、関わる方にも楽しんでいただけるように仕事をしている。 日本農業が元気になるお手伝いと、お米屋として「結び」の大切さを伝え、次世代の子供達へ誇れる世界を作るために日々奮闘中!また、オコメンの愛称で親しまれている。
Loading Facebook Comments ...