おはようかいオバケキラキラ

 

だらだら正月気分を満喫しているうちに、1月が過ぎ去ってしまいました。春ももうすぐそこ……といったところでしょうか。えらいこっちゃ。

 

さて、2019年3月16日は恒例となってきました『大和妖怪ツアー』が開催されます。今回は初のバスツアー! (多分)それ程歩かなくて良いので、楽ちんです♪ 上北山・下北山村を一緒にまわりましょう。

 

テーマは、ずばりツチノコと一本ダタラ” 。かつて「ツチノコ共和国」として村を盛り上げた、野崎さんという方に話を聞かせていただいたり、一本ダタラの木彫り守りを作っている松本公房にお邪魔します。

 

合間には温泉に入ることもできて、プチ旅行気分を味わうことができるはずです。盛りだくさんな内容で、私も楽しみにしています。詳しくはこちらからどうぞ。→ https://tours.yamatobito.net/tours/b-190316/?fbclid=IwAR0V5eXVm_lOyzrXGplzfheXL8ptwKqJYLugYuyzjIl5prqg80FZRplQ0TA

 

 

 

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

そのほか近況報告です。

 

先日、NHKさんの「ごごナマ」という番組に出させていただきました。ご覧くださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

 

 

また奈良県果樹研究会で話をさせていただいたり……

 

 

市立五條文化博物館で、節分に合わせて鬼の話をしたりしました。同館では特別展「五條の冬の行事 ~追儺~」が絶賛開催中です。2月11日までですので、みなさんもぜひ足を運んでみてください。同市を代表する行事〈陀々堂の鬼はしり〉関連のモノが多数展示されています。

 

 

 

冬でも各方面からお声がけいただき、ありがたい限りです。オバケは夏だけじゃないんだというのが浸透してきていることを、ひしひしと感じております。今年もぼちぼち頑張っていくぞ~。

 


妖怪・妖精・幽霊ランキング