おはようかいおばけキラキラ

 

随分と涼しくなりましたね。暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。

 

さて、世間は連休とのこと。みなさま何をして過ごしてらっしゃいますか? 奈良はそこそこにぎわっておりまして、渋滞もちらほら見られます。コロナはどうなったのでしょうか……。

 

私はと言えば、相変わらず家からさほど出ることなく(コロナ禍関係なく前からそんな生活)ひっそりと暮らしています。

 

そんな中、知人から「福岡へ旅行するので、河童に関する場所を訪ねてみたい。オススメの場所を教えてほしい」と連絡がありました。

 

いくつか関連サイトのリンクでも送って済ませようかとも思ったのですが、せっかくなので  “しおり” を作ってみることにしました。

 

学生のころ、神社仏閣を中心に各地をめぐるサークルに所属しておりまして、その際にもよく作っていた  “しおり” 。行先を決めてまとめる作業、結構好きなんです。

 

 

 

頼まれてもいないのに勝手に作るのもいかがなものかと思いつつ、知人に見せたら喜んでいただけたので良しとします。

 

……とまあ、決して仕事をさぼっているわけではないのですが、近況報告がてらアップしておきます(*^^)v もう少しコロナが落ち着いたら(落ち着くのか?)私もこのしおりを手に福岡の河童ゆかりの地めぐりしたいなあ、などと思っています。

 


妖怪・妖精・幽霊ランキング